※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

夫が子供用のシングレア細粒を誤って口にした場合、精子に影響があるか薬剤師に聞いてください。

薬剤師さんに質問です。
男性がシングレア細粒を口にしてしまったら精子に影響ありますか?
こどものシングレア細粒4mgを夫が少し舐めてしまった(誤って口に入ってしまった)ようです。
妊活中なので気になっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

男性にも出される薬ですし大丈夫です(^_^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!🙇‍♀️
    失礼ですが薬剤師さんでいらっしゃいますか??
    シングレアは妊娠中は飲んではいけないのですよね?
    妊娠希望の男性は飲んではいけない薬ではないですか?
    精子に影響はありませんか?
    しかもこどもの薬が少し口に入ってしまったくらいでは何にも心配いらないのでしょうか💦

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、助産師です(^_^;)
    妊娠中は喘息の方でもシングレア禁忌となっております!
    妊娠希望の男性が飲んではいけない薬(精子の催奇形など)はいくつかありますが、シングレアは特に指定されていません。
    まず男性が妊活で飲んではいけない薬を飲んでいたら、そもそも受精出来ないのがほとんどです。

何か気になることがあれば答えます\(^o^)/

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦
    したにコメントしてしまいましたごめん

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男性が妊活中に飲んではいけない薬は極わずかです。一部の抗うつ剤や抗がん剤など、まず処方薬です。市販の薬や風邪などで出る薬は問題ないです。
    今回シングレアが口に入ってしまったとのことですが、全く問題ありません。

女性の場合は特定の薬を除き、生理予定日まではお薬に影響されることはありません。
    妊活中とのことで、基礎体温なども測られているでしょうし、生理予定日過ぎそうなら(高温期が続く)何も飲まなければ安心できると思います。

私自身持病の薬を飲みながら出産したので、お薬に対して敏感になってしまうのはよくわかります。
    でもあまり過敏になり過ぎるのも妊活に支障が出る方も居ますので、気をつけてくださいね。

何かあればいつでも相談乗ります。

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に本当にありがとうございます🙇‍♀️
    はじめてのママリさん、お薬を飲みながらの妊娠出産だったのですね。
    何のお薬を飲まれていたのですか?
    お薬は妊婦さんが飲んではいけないものだったのでしょうか?
    差し支えなければ教えていただけませんか?

妊活に支障がでる。
    正に今その通りなのです😢
    第一子の妊娠中に旦那が飲んでいた薬のことが気になって不安になりすぎて、産まれるまで精神的に辛い妊婦期間を過ごしたことが相当トラウマになっています😢
    もうあんな思いはしたくないと思い、最新の注意を払って妊活しなければとそれはそれは神経質になっています。
    辛いです。
    お薬を飲みながらの妊娠生活はどのような心持ちで過ごされていましたか?

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

精神系のお薬です!
    一応文献では胎児に影響ないとされているものですが、医師とよく話し合い飲み続けていました!

第一子さんの時に旦那さんがお薬飲まれていたのですね(T_T)
    胎動なども心配でしたが、奇形が何より気になりました。
    今思えば不安だった妊娠期間が一番辛かったです(^_^;)

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなり申し訳ありませんでした!
    わたしも奇形がとても気になります。
    不安の中の妊婦生活辛いですよね。
    不安が大きすぎて鬱のようになってしまう妊婦さんていらっしゃいますか?

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ(^o^)

不安からうつ状態になられる方は多いです。
    ホルモン的になりやすいのもあります(T_T)

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

助産師さんでいらっしゃるのですね!!
男性が妊活中にシングレアを飲んでも全く問題ないということなのですね?
しかも少し口に入った程度だったら無視しても良いような感じなのでしょうか?
男性が妊活中に飲んではいけないお薬はどのようなものがあるのでしょうか?

ちなみに女性の場合のシングレア禁忌というのはいつから飲んではいけないんですか?
生理予定日までは大丈夫なんですか?
なんだかいろいろ薬について神経質になっています😭