※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

上の子が下の子を嫌がり、毎日疲れています。どうすればいいか悩んでいます。

上の子が下の子を嫌がります。
どうしたらいいのか‥毎日疲れはててます。

4歳になりたての上の子と、一歳半の下の子がいます。
下の子が歩いたり動くようになってからというもの、上のこの遊んでるおもちゃを壊したり奪ったりして上の子はいつも怒っています。
いろいろ調べて、上の子はサークルに入れて遊んでもらったり、下の子は違うもので気を取らせたり、いろいろしていますが、もう毎日のように上の子の遊んでるものを壊して怒られて、それで上の子が押したり頭突きとかするようになって、もともとは下の子が悪いのに上までかなり怒ったりしてしまいます。
下の子にも注意したりしていますが、やっぱり一歳半では難しいのか理解できないのか取り上げられたり、壊すのを私が抱っこで引き止めるとキーキー叫んで怒って暴れまくります‥もう疲れます😭😭😭
また、下の子はいま後追いがかなり酷くどこでもついてくるのですが、上の子のトイレに連れて行くときもトイレの中まで入ってきて、それは良いのですが、普段の影響か下の子がトイレについてくると上の子がかなり怒って赤ちゃんはいや!きらい!入ってこないでー!!!と泣き喚いて怒ります。。。それで仕方なく下の子に、お兄ちゃんトイレするから外で待っててねーと言ってももちろん聞くわけもなく。。。
もうこんな子供っていますか?😱😱
どうしたらいいんでしょう。。。
同じような先輩ママさん、アドバイスいただけないでしょうか?😭😭

コメント

deleted user

全く同じです😂上の子が来週4歳、下の子が2歳です💦アドバイスはできないのですが、ただただ共感です🥺

手を尽くしても解決しないので、平日は諦めて、土日に上の子と私が二人ででかける時間をつくって思い切り甘えさせています。