※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくら
妊娠・出産

クリフム出生前診断を検討中ですか?NIPTの方が良いとの情報もあります。胎児ドックを受ける場合、血清マーカーは必要でしょうか?NIPTや絨毛検査も検討しています。

大阪のクリフム出生前診断に行かれた方いらっしゃいませんか??
まだクリフムに行くか迷っていますが、一応予約はしました。
先日9週目で初の産科に行き、首の浮腫などは見れるか聞きましたが、まだ見れる時期ではないのと、見れる所が決まっていると言われ、クリフムを一例で紹介されました。
NICUやGCUがある大きな総合病院の産婦人科に行ったのですか、見れないものなのでしょうか??



血清マーカーは確率が出るだけで意味が無く、
それならNIPTの方が良いと聞きました。

クリフムでは、胎児ドックをしたら血清マーカーはしなければならないのでしょうか?

それとも胎児ドックをするなら血清マーカーした方がいいのでしょうか??

クリフムは、ほとんどが胎児ドックしたら絨毛検査に流されると聞きましたが、
胎児ドックと絨毛検査だけで十分でしょうか??
別でNIPTも受けた方がいいのでしょうか??

コメント

🩶🩷🩶🩷

クリフムで初期の胎児ドックしてその後絨毛検査しました😌
首の浮腫は、12週のエコーで
大体の産院で見れると思います🙄!
クリフムでは、首の浮腫以外に
鼻の鼻骨の長さ、心臓の血液の逆流はないか 指の本数
など、普通の産院などでは見れない所まで見てくれます😌

首の浮腫 鼻骨の長さ 心臓の血液の逆流
の結果から、トリソミーの確率を年齢から見て、何分の1 かを結果出されます!
この結果が悪いと血清マーカーは出来ませんでした!
何でか知らないですけど🤣🤣
私は結果が悪かったので、血清マーカー出来ません。絨毛検査のみって言われたのでその日に絨毛検査をしました😲
結局、全てのトリソミーは陰性でしたので中期の胎児ドックなどはしませんでした😌

  • いくら

    いくら

    ありがとうございます!

    今9週で、次が12週目くらいで受診なのですが、クリフムの休診日などの都合上、検診前にクリフムに行くことになるのですが、、、
    本来なら検診後の方が良かったのでしょうか💦💦

    クリフムの翌日が健診予定です😥

    クチコミを読んでいても、
    ほとんどの方が最初の検査結果悪く言われて、ダウン症の確率が1/4の方ばかりな気がします💦
    36歳なので、きっと確率高く出るんだろうと思っていて、
    クリフムには絨毛検査する為に行こうと思っている勢いです😅

    ままり🕊さんは、
    沢山ある出生前診断の中で、
    なぜクリフムの胎児ドックを選ばれたのか理由を教えていただけませんか??

    • 12月18日
  • 🩶🩷🩶🩷

    🩶🩷🩶🩷

    私は、産院の先生に胎児ドックをすることを言っていなくて
    自分の判断で行ったので、検診前にクリフム行ってますね🙄!

    同じです😲!
    私も、21トリソミー1/4
    18トリソミー 1/81
    13トリソミー 1/297です!
    この結果で、旦那と相談して絨毛検査に進みました😳
    ただ、結構大袈裟に結果出してくるのは確かです😌!
    初期の胎児ドックの時は、
    首の浮腫 2.6ミリ
    鼻骨 1.8ミリ
    心臓の血液の逆流 あり です😌

    私は、旦那が出生前診断してほしい。とずっと言っていたので出生前診断をしたのと、
    身内で高齢出産の人がいて、その人がクリフムで出生前診断をしていて、紹介されたのがきっかけです😊

    • 12月18日
  • いくら

    いくら


    NIPTを受けても陽性だったら羊水検査になり、羊水検査が出来るまで待って、さらに結果が出るまで待つことを考えると、絨毛検査が一番待ち時間が少なくて済みますよね😥💦

    やはり、大袈裟に出されるんですね😥💦💦
    きっと結果が悪ければ
    血清マーカーしても意味無いから絨毛検査に飛ばされるってことなんですね💦

    ゆたかマタニティも気になっていたので、ゆたかマタニティで、超初期の胎児ドックを受けて見ようと思ってます😢

    • 12月18日
りり

技術的には総合病院でも見れることはあるかもしれないですが、出生前診断は倫理面から推進していない、診れる医師を置いていないということはあるようでした。
あまり答えになってなくてすみません💦私もそこを総合病院で紹介されたけど悩みに悩んで受けませんでした。

何か結果が出ないと次を受けられない、年齢設定などの条件も、産婦人科学会など絡んで誰でも受けられるようにしないためだったと思います。調べたのは2年以上前なので少し変わってるかもですが…。

はじめてのママリ🔰

クリフム行きました。
浮腫などはライセンスのある医師が見ないと意味がないそうで、中途半端な情報で不安になるより初めから専門のところで診てもらおうと思って自分から予約しました。
ちなみに検診は周産期医療センターに指定されているかなり大きな病院でした。

胎児ドッグをして確率が低かったので血清マーカーはお好きにって感じでした。
お金もかかるので受けず、終了でした。

繊毛検査は確定検査なので、受けるのであればNIPTは不要だと思います。
NIPT陽性だとどっちにしろ羊水検査ですもんね。