※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

完母と完ミどちらがいいか悩んでいます。1人目は完母で大変さを感じず、2人目は完ミで時間に縛られて精神的に辛いです。

完母と完ミどちらも経験した方で、どっちがいいとかありましたか?

1人目は完母で寝かしつけとか大変だった記憶が無いのですが、2人目は完ミで時間を3時間開けなきゃ開けなきゃって考えてばっかで でもギャン泣きされて 精神的に来そうです…

コメント

どっちにもメリット、デメリットあるのでなんとも言えないですけど完母のほうが私は楽だった気がします( ¨̮ )
長女だけ完母で下3人は混合と完ミです!

• mama

mama

そうですよね、
    どちらもメリットデメリットありますね!
    だからこそ完ミを混合に戻そうかな?と思ってます🤔

• 12月18日
ママリ

どっちもどっちですかね😭
完ミの時は月齢ごとに3時間4時間ちゃんとあいてて、どれくらい飲んでるかも分かるし体重増加の心配とかもなかったですが、荷物は増えるし逆にミルクの時間に合わせて行動するのが大変だったなとおもいます。誰でもあげれるので自分が息抜きの時間つくれるところかは大きなメリットかなと!
完母はなんせミルクより授乳間隔あかないし、常に乳は丸出し状態、6ヶ月経ちましたが4時間以上寝れたことはないです。添い乳とかだとミルクよりも卒乳が地獄になりそうな予感が今からします、、頻回授乳で美容院でカラーもできないし自分1人の息抜きの時間はないです。ただ冬の寒い時期もミルクを作りに布団をでないといけないこともないし、私がいればとりあえずギャン泣きしてても授乳で静かになるし子供二人だと荷物少なくて助かります!

• mama

mama

確かに荷物は大変です、、
    誰でもあげれるのはホントにメリットですね。なのでミルクを辞める気は無いです!

そうなんですね💦
    完母の大変な部分あるけど外出時はほんと楽ですね!

• 12月18日
のん

私は個性もあるかもしれませんが、今のところほぼ完ミの次男の方が楽すぎて…😅

おっぱいのトラブルがない、授乳間隔が3時間、飲んだ量がわかる、体重増加がわかりやすい…これだけで本当に楽です😊
荷物や作る手間、洗う手間は全然感じません💦
搾乳器洗ったり、母乳を解凍する方がよっぽどめんどくさいです😇

• mama

mama

そうなんですね!
    わたしは上の子の完母の方が3時間空いてましたが、下の子完ミなのに3時間あかなくて困ってます…少量しか飲めない胃なんですかね…
    完ミの方が楽なのに、間隔のことだけが今困ってることです…

搾乳器使ったことないですがたしかに洗うの大変そうです💦
    私も哺乳瓶洗うのは慣れたのでなんとも思いません!

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

おっぱいトラブルで二人目8ヶ月から完ミにしました。
完ミにしたら誰でもあげれるけど、ミルク出来上がるまでが地獄でした!笑笑
私は完母の方が良かったなーって思いますが、混合はもっとめんどくさそうだなーって思ってしまいます。

• mama

mama

確かにミルクつくるまでは、泣いてもらうしかないですもんね💦
    混合もそれなりにめんどくさそうなの、わかります💦

ただ、完ミだと3時間開けなきゃ行けない。けど2時間で泣いてしまうって時にすごく困ってます😅

• 12月18日