※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

生後9日目の赤ちゃんがミルクを飲むのが難しく、飲みむらがある悩みです。飲むのに時間がかかり、量も少ないようで心配です。どうすれば良いでしょうか。

たびたびお世話になります。。
生後9日目なのですが、ミルクの飲みむらが激しくて困っています。
入院中、母乳相談室を使用し吸っているうちに寝てしまうため吸う力が弱いのだと思い、退院後は母乳実感を使用しています。母乳実感だと飲めたのですが、また飲みむらが激しくなり、50mlを飲むのに30分はかかります。吸ってるうちに眠ってしまいホッペをツンツンしたり、足裏をくすぐったりしてみても反応はありません。
生後9日目で飲めても60mlです。少ないと思うのですが…
おしっこやうんちは問題なく出ますが、60mlではお腹が空いてしまい2時間もたないです。母乳だと欲しがったら欲しがった分あげれるのに…と切なくなります。
どうしたらきちんと飲んでくれるのでしょうか。
哺乳瓶を変えたらいいのでしょうか。
そのうち飲んでくれるようになるのでしょうか。

コメント

ai

うちは1ヶ月まで60mlでした!2400と小さく産まれたのもありますが😣
間隔が2時間程でも、体重が増えない方が問題あるから、飲んでくれるならその都度飲ませて良いと思いますよ!まだ生後間もないから、飲むのも上手じゃないしすぐ疲れて寝てしまうんだと思います。
あたしもはじめは凄く悩んで心配したけど、1ヶ月たったくらいでムラはあるけど徐々にしっかり飲んでくれて、飲み方も上手になってきましたよ❤︎"

• ai

ai

ちなみに、今は生後1ヶ月半たちましたが、ミルクだけだと100ml飲めるか飲めないかくらいです😜体重は4.2kgですっ!個人差もありますよね、それと、せいご9日で60mlは一般的にみても少なくないと思いますよ!普通❤︎"

• 10月20日
  • しぃ

しぃ

コメントありがとうございます😊
    やはり飲みむらは仕方ないですかね💦三人目ですが今までこんな飲まないことなかったので…
    飲み方も上手になってきた、の言葉で思い出しました!そういえば上の子2人も3ヶ月くらいまで下手だったな〜と(´・ω・`)
    全然飲めない時、お腹が張ってることに気づきました!頑張っても50mjしか飲めなかったので諦めて寝かすとずっと唸ってました💦うんちとげっぷをして、その後のミルクは80ml飲めました。まだ入院中の頃、この子は空気飲みをすると言われ、確かにミルク中も空気を含みながらゴックンゴックンってなってる時があるのでお腹が苦しくて飲めないのかもしれません。お腹マッサージしたり、げっぷさせたりで様子みてみようと思います!
    ありがとうございました❤️

• 10月21日