※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

家を建てる時はどのくらい初期費用かかりますか?アパートに5万支払うな…

家を建てる時はどのくらい初期費用かかりますか?アパートに5万支払うなら家たてたほうがいいよと言われたのですが。。わかる方教えて下さい!

コメント

ママ

家具家電新しくしなければ最低100万あれば足りるかと思います!
アパート5万ならアパートの方が安いと思います💦固定資産税とかもかかるので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか?固定資産税ってどれくらいかかるものなんでしょうか?
    旦那が長男で実家がありますが今は義母住んでます。結構古いし猫はいるしでそこには将来住みたく無いんです。
    でも旦那は自分の家にするって話をしていたので、、

• 12月18日
  • ママ

ママ

どの地域に建てるかにもよりますが、ローンが月12万、土地と建物にかかるのでうちは固定資産税年間20万円くらいです💦
    土地から購入して毎月5万円代は難しいかなと思いました😣

• 12月18日
げーまー

一戸建てを建てて月いくらの
返済で済むかによると思います。
5万なら安い方だと思いますが…
うちはアパートの時8万払ってて
今は一戸建てで7万です(^^)
建て売りですが初期費用は特にかからず
手付金30万払いました!
(これは引き渡しの時に返されました!)
収入印紙で2万ぐらい?かかったような気がします!

おちゅきまま

将来自分のものになるかどうかの話じゃないですかね?
家賃払ってても結局はドブに捨ててるようなもんなので。
私も何年か一人暮らししてましたがアパート暮らししてなかったら600万たまってました。
初期費用は100万くらいあるといいと思います。
ただ一軒家は維持費がかかりますので結局自分のものになるかってだけの話かなって思います!

おもち

税金や維持費、(町内会費)とかも含めて
月に10万ぐらい払える見込みがあれば
いいかなぁと!!
住んでる地域によりますが
光熱費も上がったりもありますからね!!!
一概には安いとは言えないけど
5-6万家賃に払うならとは思います!

スポンジ

その五万がそれしか払えないのかまだ余裕があるのかで違うと思います。
ローンと固定資産税合わせて月の支払いが5まんなんてまず無理なので余裕がないならアパートのまんまが良いと思います。