※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーちん
お金・保険

相続トラブルで、祖母の通帳のお金の流れを知りたいが、銀行は10年分しか提供せず、11~13年の大きな保険金が気になる。弁護士の協力が必要かどうか悩んでいる。

相続の件で質問です。

お恥ずかしい話しですが、
叔母が祖母の通帳に入った叔父の生命保険をお金を勝手に使い込んでしまいました。そのお金をめぐって母の兄弟4人で揉めています。

まず弁護士をたてる前に祖母の通帳に入ったお金の流れを把握してから事を起こそうと思っています。

13年前に叔父が亡くなり、2年前に祖母が亡くなりました。
祖母の通帳は叔母が管理をしていたので見せてほしいとお願いしたところ拒否されました。(燃やしたと言ってるそうです)

過去13年前からの通帳のお金の流れを知りたいのですが、銀行に申請をしても記録を出してもらうことは不可能なのでしょうか?

周りから過去13年分の記録は取れるとアドバイスを受けて、実際、銀行にお願いをしたところ過去10年分しかもらえず、大きい額の保険金が入ったのが過去11年~13年の時期なので非常に困っています。

やはり、弁護士さんなどが申請をしないとできないことなのでしょうか。。。

質問内容が乏しいところがあったらすみません。よろしくお願いします。

コメント

あきぺそ

銀行の記録は10年までみたいですね。
でも銀行によってはそれより前のものも残っているみたいです。
保険会社に連絡を取ってそちらで調べることはできないでしょうか?
保険金だけでもわかると思います。

  • たーちん

    たーちん

    保険金の方から調べるという考えが抜けてました💧
    調べられるか動いてみます。
    ありがとうございました‼

    • 10月20日
ぼんぼん🍑

銀行に勤めていましたが、過去の異動記録は10年までしか照会することができなかったです。
弁護士さんが申請したからといって 10年以上前のものを照会出来るのかは銀行によるかもですね(/ _ ; )
銀行のシステム自体に10年以上前の記録が残ってないのなら いくら弁護士さんが申請しても 調べようがなので…。

  • たーちん

    たーちん

    やはり過去10年が目安みたいですね💧
    叔母が銀行に申請にいってたので話がよく見えなかったのもありモヤモヤしてました。きっとそこの銀行も10年なんだと思います。
    出来ないのがはっきり分かってすっきりしました。
    出来ることなら家庭裁判所で済ませたいので違う手を考えてみます。
    ありがとうございました。

    • 10月20日