※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園入園に不安。認可外も併願中。心の持ち方について相談です。

保育園に入れるかどうかが気になって仕方ありません。
来年4月1歳入園に申し込みをしています。時短勤務で申し込みをしているので、フルタイムにしておいた方が良かっただろうか、など頭から保育園のことが離れません😂
認可外も申し込みしていますが、認可と併願なので結果が分かるのが先になります。
どのような心持ちでいたらいいでしょうか?

コメント

ママリ

保育園入れるといいですね😊
初めからフルタイムめっちゃしんどいと思うので時短でいいと思いますよ💡💦
もうなるようになるって思うしかないですね😂

ありんこ

お住まいの自治体の保育園の空き状況がわからないのでどうにもいえませんが時短よりは間違いなくフルタイムのが入りやすいかと思います。

うちは激戦区なので復帰後は時短にするつもりでも応募するときは産前のフルタイムで書いてもらう人たくさんいます。
入ってしまえば時短になっても退園にならないので…

仕事辞めたくないなら認可におちて認可外にいくことになっても認可保育園には応募し続ける、くらいの気持ちはあった方が良いかと

みーちょす

私もこの時期すごくソワソワしてたこと覚えてます☺️
入れるといいですね。
私も最初時短でした。今でもフルまではいかないですが時間は少しずつ伸ばしてきました。まず親子とも新しい生活に慣れ、プラス家事など伴うことで体調崩さず、、
ということが第一かと思います。
一年目は何度早退、遅れての出社をしたか、😭

Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

私は正社員時短勤務してますが、
いつフルに戻るか未定(いつか戻りますというてい)で

8:00-17:00(時短9:00-16:00)と記入して提出しましたよ😊

私も来年4月からの入園申請してるのでドキドキは一緒です😆💓

ろーず♡

私も1人目の時、気が気じゃなかったです💦うちはかなりの激戦区でしたが市役所の人からのアドバイスもあって、敢えて第1希望のみしか書かず(たくさん書くと、第3以下でも大丈夫、とみなされ、確実に下の方に入れられる、との事)、認可外も応募せず1箇所にかけました🙏勤務時間も時短でしたか受かりましたよ!
あとはもう結果のみなので、深く考えずに落ちた時の対処法さえ決めてたらいいと思います。

入れるといいですね♪

あいしゃ

時短でも就労証明上はフルタイムで記載されませんか?

🐰

私もソワソワです!
申し込みが11月で発表が2月で…😣
上の子のときはもう毎日が待ち遠しくて……
下の子は一応申し込んでます、
1箇所しか書いてないので、ある意味ドキドキしてます

うちの自治体は、契約上の勤務時間(フルタイム)で点数が出されますが、主さんのところは時短勤務になっちゃうんですね😂自治体によって点数の付け方が本当に違いますよね……
就労証明には、フルタイムの時間と時短勤務両方書く欄がありました!

お互いに希望の認可園に決まるといいですね!😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    市役所に問い合わせをしたら、時短勤務で復帰予定なら時短勤務時間を記入してください、と言われてそのようにしました🥲
    フルタイムで出しておいた方が良かったのだろうか、とモヤモヤしています😵‍💫
    はい、お互い決まるといいですね🙌✨

• 12月18日
たこさん

うちの自治体だと復帰時からしばらく時短勤務だとしても、産休に入る時点でフルタイムだったならばフルタイムでの申込みになります。
申込みに使った就労証明書はフルタイムになっていませんか?
入園できて復帰後、復帰証明書を会社に書いてもらいますのでそれは時短勤務での記載になります。

うちは認可保育園に1歳クラス4月入園でした。
通知が届くまでドキドキでした💓