※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳7ヶ月の子どもが発語が少なく、成長が心配。

一歳7ヶ月。どれくらい発語がありましたか?

簡単な指示は通り、こちらの言っている事は理解しているようですが、まだワンワンとかマンマとかすごくたまに言ってくれるくらいで、殆ど発語がありません。
上の子と成長が異なりすぎて心配です。

コメント

ママリ

息子がわんわん、ぶーぶーのみでした😅
2歳半過ぎて話始め、今ではうるさいくらい話します😂
まだまだ大丈夫だと思いますよ☺️

nakigank^^

長男も同じ感じでした!
発達相談では半年遅れかな?と言われましたが指示が通るので保育園と幼稚園に行く予定だったので様子見になりました。
保育園で言葉が出始めて、3歳2ヶ月の時に幼稚園に通い始めて3語文が増えました!
指示が通るならとりあえず溜め込んでいるかもですね。女の子と男の子は違うと思いますし、兄弟でも違うと思うので。😊

tom

我が子は単語2歳になるまで何も出なかったです😂
今ではうるさいくらいベラベラ喋ってますが😅笑
2歳過ぎるまでは成長に差があるから単語でなくても様子見で大丈夫みたいですよー💡

ママリ

うちの5歳の息子は2歳まで1つも出なかったです😅
2歳から突然出始め、2語文、3語文と1ヶ月程度で一気に進みました。3歳ちょうど頃には保育園の担任に「お話がすごく上手」と言われましたよ😊

ママリ

ぶーぶー、ちょうちょ、青、あんぱん、ぱん、まま、パパ、じじ、ばば、犬の名前、妹名前、にゃーにゃー、わんわん、どうぞ、ほしい、食べる、お茶、ねんね、はい、行く、うんち、まんま、おもちゃ、ぶどうが言えます!