※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

3人目の妊娠が発覚し、仕事との関係で悩んでいます。退職するか、育休を取って復帰するか、収入や子供の保育園のことも考えています。悩みが尽きません。

自業自得なのは分かってるので批判や否定はやめて下さい🙇‍♀️


この度、3人目を授かりました。
自分も3人兄弟で育ったし、まわりも3人目ラッシュで憧れていました。でも毎回生理はきちんと来てて、子供は2人の運命だったんだなぁと思い、諦めかけていたとこでした。

旦那はすごく喜んでくれましたが、私は望んでいたはずなのに素直に心の底から喜べなくて。

3人目を諦めて転職ようと思っていました。
まだ何も面接などはしてません。現在は130万の扶養内パートで雇用保険には入ってます。
専門学校を卒業して新卒で入社してずっと同じ会社です。仕事内容や勤務時間的に子供ができたら正社員は難しく、1人目育休後は自分で会社の社会保険に入ったパートに。2人目育休後はコロナの事もあり扶養内パートになりました。

2人目育休明けから、言い方悪く言えばいいように使われていて、暇だったら4時間勤務で帰らされたりなど、自分から辞めるって言わそうとしてるのかなという対応で転職を考えていました。

そんなタイミングで分かった今回の妊娠。
まだ心拍も確認出来ていないのでもちろん会社には報告してないですが、このタイミングで退職するべきか、育休取って復帰して辞めるべきか悩んでます。扶養内パートだから育休手当も今までで1番金額も少ないだろうし、一年も育休取る予定はないですがまた復帰するのもなぁ。でも貰える物は貰っておくべきなのか。退職したら次男は保育園退園になってしまうだろうし、わずかな収入でもゼロになると厳しいなぁと。

悩みます…。
コメント優しめでお願いします🥲

コメント

deleted user

復帰して少ししたら辞める!!

いいように使う会社は
同じようにいいように使いましょう!
新卒で何年働いてきたのですか?
ずっと同じ所で働くの凄いじゃないですか☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    やはりそうですよね😂
    妊娠すると上司達にすごく嫌味を言われるので、また耐えないといけないのか…と思うと勢いで辞めたくなってましたが現実はお金ですよね😂

    新卒で13年勤務してます!
    すごいとみんなにも言われますが、辞めたいと言えずズルズルここまで来ただけなので、全くすごくはないです🤣🤣

    • 12月17日
はじめてのママリ🔰

私なら育休とります!
今、会社に愛着がないなら尚更とります(笑)
どうせ会社にお金もらうわけではないですから🤗
保育園の退園と次の幼稚園?探しも大変ですし💦
1年経つ前に就活始めて内定もらえたら
3人目も保育園入れると思いますし😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    会社に愛着がないなら尚更とりますという言葉がめちゃくちゃビビビッ!と来ました😂その通りですね🤣

    上の子は幼稚園なので大丈夫なのですが、うちの地域の幼稚園は年中さんからなので、次男にはせめてあと2年は保育園に行ってほしくて😢

    やはり頑張って上司からの嫌味を耐えるしかないなと思いました🥲ありがとうございます☺️

    • 12月17日
deleted user

13年も!!笑
凄いです🎶なんだか会社が嫌になってしまったら、有給フル消化して産休入っちゃうくらい都合よく会社を利用しましょう😂
勤務歴も長いからきっと妊娠トラブルで休みざるを得ない時もきっと手当貰えますよね??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの会社はブラックなので有給がそんなにないんです😭
    手当も、扶養内パートだから傷病手当などは貰えない気はします💦確か出産一時金と、雇用保険に入ってるため育休手当はもらえるのかなと思ってます😥

    • 12月17日
えまん

3人目おめでとうございます。とても真面目な方なのですね。私も同じ事で悩んだので気持ち分かります。
貰えるものは欲しい。辞めるかもしれないし、もしかしたら気持ちが変わって続けるかもしれない。今の段階で決めてしまわなくてもいいのでは?と思います。
今まで雇用保険もちゃんと払ってますし、育休手当は会社が出してるわけでもないので金銭的な負担は会社にはありませんし。
そこは割り切ってしまっていいと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

私も12年勤めて、転職しようと決意した後に妊娠したのでそのまま耐えて育休取って、復帰半年で転職しましたよ😂
せっかくだから育休取った方良いと思います!

ななね

私も2人目復帰後、部署の方針や仕事内容に合わないと感じて転職しようとした矢先、3人目妊娠して、保育園や育休のことを考え、産休まで割り切って働きました。いま復帰して1年半になり、これ以上はいられないな、と感じ、転職考え始めてからだいぶ時間が経ちましたが、やっと転職を決意しました。結果、仕事は不満が多かったけど、これが最短の方法だったのかなと思ってます。新卒で12年働きました。
もう少し我慢して、できれば産休育休取った方がいいんじゃないかと思います。