※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

5歳児検診でひっかかった、息子の発達検査を受けてきました。知能は問…

5歳児検診でひっかかった、息子の発達検査を受けてきました。

知能は問題はないようだったのですが、運動面がちょっとという感じでした。

ケンケンは右足だと出来るけど、左足だとフラフラしてほぼ出来てなかったんです。
それで「左右で差がありますね」って言われたんですけど、普通そんなものでは?
ちゃんと出来なかったのがダメだったのかなぁ(;´A`)

それで今度は運動面での検査を受けることに。

親としては人見知りの所とか幼稚園では小さい声で話す所とかが気になってるんですけど、そこは何も言われなかったんですよね。
性格なんかな?

コメント

おーみん

うちの息子と似てたので思わずコメントしました!!

検診ではないですが、うちの息子も運動面だけ発達検査でほんのわずかだけ引っ掛かり、今作業療法に通ってます😅
これただの運動が苦手(運動オンチ)なだけでは?と思うんですが、一応通ってます😓
主治医の先生も、「本当にわずかで気にしないで良い程度だけど、検査結果として出ているし一応訓練しましょう😊」と言う感じでした笑
うちの子も知能などは全く問題ないです😅

そして、幼稚園で人見知りや小さい声で話すのも似ていてビックリしました🤣
性格なんでしょうかね😅
でも幼稚園大好きで楽しく遊んでいますし何か気になる行動をしているわけでもないので、私はそこは気にしていないです🌟

はじめてのママリ🔰さんの息子さんはその時たまたま出来なかっただけかもしれないですし、今度の検査の時に質問などした方がいいかもしれませんね💪🏻
私も当時、沢山質問しました😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような子はいるんですね(^-^)

うちの子も運動が嫌いで体育遊びは高確率で涙流しながら先生としてる感じです(;´∀`)
    運動会は注目されるからかゆっくり走り、太鼓は一人動いてなかった。
    人見知り・運動音痴が遺伝したかなぁと思ってました(笑)

運動会が終ってからは幼稚園で笑顔が増えて、最近はようやく○○ちゃん、○○くんと遊んだと聞くようになってちょっと安心してきたところです。
    相変わらず内緒話するような小さい声なんですけど(;・∀・)

今度の検査の時に質問する事を考えてから行こうと思います。

• 12月18日