※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母乳育児で左乳がうまく吸えず母乳量が心配。右乳は出るが、左乳は15程度しか出ない。泣く娘に早く右乳を吸わせてしまい、左乳が心配。方乳だけでは不安。

方乳だけで完母の方っているんでしょうか、、

母乳育児に対して不安があります。

左乳の乳首が短く、上手く吸ってくれません。
そのせいかだんだん母乳量が少なくなってきてます。
右乳はよく出るのでそのまま飲ませて、左乳は搾乳してるのですが、もう15くらいしか出ません。

毎回咥えさせるだけでもすれば良いのですが、娘の泣いてる姿に早くも右乳を吸わせてしまいます。

このままだと左乳は出なくなりますよね、、

方乳だけでは今後完母でやっていけないですよね、、

コメント

しゃけ

はい....と言っても全く吸わせる訳では無いのですが
右が陥没で1日2~3回でした

結果乳腺炎で苦しい思いをしました
飲ませないと出る量も増えません

0ヶ月の頃は搾乳でも出たのですが
そのうちだんだん搾乳でもで無くなりました😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    もはや張りも無いのですが、それでも乳腺炎ってなるのでしょうか🥲

    • 12月17日
  • しゃけ

    しゃけ

    張りもなくなりました
    張りはなくてもとても中が痛くて発熱しててちょうど日曜日で病院やってなくてでも乳腺炎だと思ったので
    右だけ重点的に吸わせたら夕方には平熱に戻りました笑

    • 12月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😨
    搾乳して飲ませてたのでしょうか??

    • 12月17日
  • しゃけ

    しゃけ

    搾乳して出てた時は哺乳瓶で飲ませてました☺️

    • 12月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊

    • 12月19日
はじめてのママリ🔰

わたし片乳だけです!

旦那や親に息子を預ける時と、外出時だけミルクあげてますが、それ以外は母乳のみで、
基本完母でやってます!

私も右だけ乳首が陥没してるし短いしで息子全く飲めないし私は痛いしで生後15日目くらいから左だけしかあげてませんでした!

ちなみに、胸のサイズが左右で全く違います💦もともと貧乳なのですごくわかりやすくて、3サイズ差があります😅😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すごいです😳
    因みに方乳で一回どれくらい出てますか??
    やっぱり頻回授乳になりますかね??
    胸のサイズは、、、完母でいけるならこの際気にしません😂!

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出るほうのおっぱいだけで
    2週間検診で30出てて、
    1ヶ月検診で80で出てて、
    母乳外来で完母でいけると言われました🙆‍♀️

    出ないほうは搾乳もうまくできないし搾乳しても10くらいしか出なかったんじゃないかなと…直母で吸ってもらうなんてうまく咥えられなくて全く出ませんでした!でも、全く吸わせてなくても張ることなくて、なんとなく3ヶ月ごろに出ないほう吸わせてみたら息子も上手になったからか上手に吸えるのは吸えたのですが、痛すぎてやめました😅😂

    生後三ヶ月までは1日12回くらいは授乳してましたが、
    それ以降は3時間日中は空きますし、夜も4時間くらいはあくので、
    片乳だけだからといって他の人より多いことはないと思います!
    でも、頻回授乳しておいて損はないと思います!さんヶ月ごろまでで母乳量は決まるとも言われてるので、片乳しか出ない分頑張ってあげよう!とは思ってました!😂

    • 12月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も2週間の時30出ました!
    80くらい出てたら嬉しいです🥺
    少しずつ方乳を捨てる決心がついてきました🤣
    とにかくこの三ヶ月が勝負なんですね、、
    頑張ります🥺!!

    • 12月19日
deleted user

私も乳首、小さい短いです。最初は全然吸ってくれなくて保護器を付けながら授乳していました。うちの子は右が吸いにくいみたいで右に体勢を向けた瞬間嫌ーって泣くこともありました。でも、赤ちゃんに力が付いてきてからはどっちも飲んでくれるようになりました😊片乳で完母はいけるかもしれませんが、結構胸のサイズが左右で変わってしまうと思います。。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保護器使ってたんですが、保護器拒否?なのか吐き出されます🥲
    既に胸のサイズも違うようになってきました、、

    • 12月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも保護器拒否でした💦生後1ヶ月で直母が出来るようになるまでは毎日苦痛でした。ちなみに両乳首陥没です😥

    • 12月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😳
    因みに赤ちゃんの吸う力が付いてきたのっていつ頃でしたか??💦

    • 12月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    安定したのは2ヶ月の時くらいでした😊

    • 12月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    じゃあ2ヶ月も頑張って乳首吸わせ続けたんですね😭
    私も頑張ります🥲

    • 12月17日
きりん

ミルクは足していますか?
私は両方出てましたが、元々長女の時は陥没乳頭でなかなか咥えるのにもお互い一苦労してたので、保護器使ってました。保護器の先端に母乳を少し溜めて吸ってもらったりすると、うまく飲めてたり…。
それか、先にミルクや出る方の乳で2分くらい満たしてから、長めに出ない方飲ませたり。

搾乳は手でやってますか?
電動の方が出るようになると思いますよ!
私は次女が1ヶ月早産で、私が先に退院だったので搾乳して病院に行ってました!
海外製ですが、マッサージ機能もついてるやつで力加減もできるやつだったので、1ヶ月早くてマッサージも出来ていなかったので重宝しましたよ😊👍
私は写真のシングルタイプ使ってました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ミルクは一応40〜60を母乳と交互に時間を空けて飲ましてます💦
    保護器拒否があり、咥えてもらえないです😔
    搾乳は手動だったんですが、電動の方が良いんですね!
    買ってみます!

    • 12月17日
  • きりん

    きりん

    手動疲れません?
    シングルタイプだと3000円位だったと思うので、試してもいいと思いますよ!
    吸ってもらえばそのうち乳首も大きく長くなってきますよ!
    もう胸は幼児のようなおっぱいでしたが、今では成人の一般的なおっぱいになりました😊笑

    • 12月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    めっちゃ疲れます😭
    最初から電動にしとけば良かったです、、
    因みに搾乳機で乳首膨張しましたか??
    なんか乳首がパンパン?でっかく?なって硬くなったりします💦

    • 12月17日
  • きりん

    きりん

    搾乳器では膨張はしないかもしれないけど、吸ってくれると引っ張られてきますよ!

    • 12月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😥
    ありがとうございます!

    • 12月18日
💗

私上の子の時片乳だけで完母でした!
が上の方と一緒で左右の大きさが違います😭

最近2人目出産して今回も今の所完母なんですけどやっぱり片乳だけ大きさ違うので飲ませにくいし飲みにくいみたいで😭

母乳外来とか行ってみてはどうですか?🥺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じ方がいて嬉しいです!
    胸の大きさの左右差があると何か支障をきたしましたか😥??
    ブラのサイズが合わないとかでしょうか😂??

    母乳外来って乳腺炎の人が行く駆け込み寺みたいなとこだと思ってました😳

    • 12月19日
  • 💗

    💗

    ピタッとした服着ると左右差がバレるのでちょっと厄介でした(笑)
    なのでヌーブラみたいなパットを小さい方に入れて左右差分からなくしてました(笑)

    全然そんな事ないです!
    私前回も今回も行ってますが個人的に凄くいいです😳
    マッサージしてくれたりで赤ちゃんが吸いやすいように柔らかくしてくれたりします😳

    • 12月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    え〜!そんなにですか😂
    夏だったらバレますね、、笑

    そうなんですね🥺
    初めて母乳外来に行った時は何を理由に行かれましたか??
    母乳出すために相談したいとかでも良いんですかね😵‍💫??

    • 12月20日
  • 💗

    💗

    バレちゃいます🤣でももう何しても片方小さいので諦めました🤣

    片方飲ませるの苦手でそれを相談しに行きました🥰
    今回も片方苦手なのでこの間行きました!そしたら2人目は飲むのが上手なのもあるんですが吸ってくれるようになったんです🥺
    全然何でもいいです!行った方が悩みもなくなって気が楽になりますよ🥺

    • 12月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    断乳したら戻りましたか😂??

    相談でも行っていいんですね🥺
    近くの母乳外来があるところ探してみます!!

    • 12月20日
  • 💗

    💗

    多少でした(笑)
    結局今も片方あんまり飲ませてないので左右差半端ないです(笑)

    探してみてください💗

    • 12月20日