※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki
お仕事

9-18時の定時勤務だが、実働は長い。妊娠中は9-19時で働いていたが、残業なし。みなし残業代がカットされたが、不当か。他の社員は長時間勤務。時短勤務を強要する会社。

定時は9-18時ですが、みなし残業で毎月5万ついており実働はもっと長いです。

妊娠中に体調不良のため9-19時で働いてました。
19時以降残ることはありませんでした。

その時にみなし残業代がカットされていたのですが、それは不当な扱いとして認められるのでしょうか?

他の社員は朝8時には出社しており、夜も遅くまで残っています。

産後のママさんが9-18時勤務で時短勤務していると言い張る会社です。

コメント

うはこ

酷いですね…私のとこも見なし残業代として30時間分込みの基本給なのですが、私は定時の9時~17時半できっちり帰り、残業は1時間もしていません。見なし残業は引かれたことないですよ😅

労働組合があれば、相談してみると良いかもですね…

やきいも

社内の規定では1日の労働時間は何時間になってますか?

そこを下回るかどうかで時短か否か会社にかけあってみるのはどうかなと思いました。