※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛
子育て・グッズ

パートでつわりのため出産まで休んでいる女性。保育園から予定日証明書の提出を求められ、就労証明書提出済み。出産後仕事を辞めた場合、保育園退園になるか。就労証明書が書けなくなったら保育園通えるか。


現在パートで働いているのですが
今年の7月からつわりでお休み頂いていて
このまま出産までお休みする予定です。
パートなので産休育休制度は多分ない?けど…
融通がきく会社なので在籍のままお休みは貰えるようです。
一応就労証明書などは職場で書いて貰えます。

本日自治体から保育園の現状調査の手紙が届き
就労証明書とは別に、予定日がわかる証明を提出して下さいと言われました。

年度内の予定であれば母子手帳のコピーなど
年度内じゃなければ就労証明書の提出をするよう書かれていましたが、就労証明書は今年の10月に提出したばかりです。

例えば、出産した後に仕事を辞めてしまったら
保育園はもちろん退園になりますよね?
下の子の世話や育児の名目で上の子を保育園にこのまま通わせることは可能なんでしょうか?

まとまりのない文章ですみません。

就労証明書を書いて貰えなくなったらもう
保育園は行けないってことでしょうか?



コメント

あゆ

扶養内パートだと、産休育休制度はないけど、扶養外パートは、産休育休制度ありますよ。
私は、扶養外パートなので、産休育休制度使用して、休ませて貰ってます😀

お住まいの市役所もしくは、通園してる保育園に確認すると、下の子が生まれたら…と話があると思いますよ。

お母さんが妊娠し、産休になったら、通えなくなる保育園もあるかと思いますよ。