※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁあ
家族・旦那

同居中なのですが、義母と喧嘩しました💦原因は、私の弟が娘にアンパンマ…

同居中なのですが、義母と喧嘩しました💦
原因は、私の弟が娘にアンパンマンのおもちゃを買ってくれたのでだしてあげ遊ばせようとしたのですが
義母は、固いおもちゃなので危ないよ。っと言うので私は私が見ているときに遊ばせます。っと言うとそれも危ないから遊ばせないほうがいい。と言われました。。。
なので私もせっかく弟が買ってくれたおもちゃにイチャモンをつけられてイライラしてしまい、
ならもう片付けます。って少しイラついた言い方で言ってしまい、悪かったなぁと思うのですが
モヤモヤしてしまい、おもちゃを買うのが億劫になるし、このおもちゃだけでなく、買ってきたおもちゃに何かイチャモンをつけてきます…
今回は、買ってもらったおもちゃだったので我慢できませんでした。。
旦那がいないとこで絶対に言ってきます。今回は旦那がお母さんにいちいちうるさいって言ってくれました。
お世話になってる身なので、、、
私が謝るべきですよね。みなさんならこれからどうしますか?

コメント

はじめてのママリ

どれぐらいの月齢のお子さんでしょうか!?
もちろん、危ないおもちゃも中にはありますが基本的に目を離さなければ大丈夫かなぁと思います。
誤飲とかだけ気をつければ。
固いオモチャはあたると痛いですがそれも経験するうちに覚えていくのかなぁと私は思っています。
自分が買ってあげたかったんですかね!?孫のオモチャは。

自分が買ってあげたオモチャで遊んでくれたらメッチャ可愛いと思うと。
周りからのプレゼントでもいらないって思っちゃうのかなぁ!??

• まぁあ

まぁあ

7カ月でお座りもできます、おもちゃも適正のものです。
    誤飲は気をつけるつもりです💦
    私がいるときに遊ばせます!
    義母には娘のものを買うのは勿体ないといわれたので違うと思います💦

• 10月20日
 ぶーにゃ

喧嘩というより雰囲気が悪くなっただけ…という感じでしょうか?
気まずい雰囲気なら、謝った方がいいとは思いますが、特に向こうが気にしてないなら謝らなくて流してもいいのかな…と思います。

固いものもある、ということを知るいい機会なので、そんな頑なにダメって言わなくても…と義母さんには思いますが、お孫さんが可愛いんでしょうね😊💦

• まぁあ

まぁあ

そうです、雰囲気が悪くなった感じなので触れないでおこうと思います。
    なんのおもちゃでも何かいってくるので遊ぶものがないです💦

• 10月20日
ma4mama

義母さんは根にもつほうですか?
うちは その日はムスっとしてますが次の日には何事もなかった状態になります😅
ので放置します😓
だからモンクを言っても次の日には同じことをするからイライラしますが😒

• まぁあ

まぁあ

根にもつかなぁ?よくわかりませんが気まづいです💦

• 10月20日
ぱ〜こ

私も義母と喧嘩した際に謝りましたが正直腑に落ちないというか納得できませんでした…
でもお世話になってるので謝ったら向こうも「大人気なくてごめんね」と言ってくれましたよ!
いまだに若干のギスギス感ありますが普通に話せるくらいにはなったので謝っちゃうのも手かと思います!

• まぁあ

まぁあ

そういってくれる義母でいいですね、わたしの義母はそんなこといいません💦

• 10月20日
煌音

なぁぽよさん、初めまして三ヶ月の男の子ママです! うちも同居で、イライラする時あります!義理母に、あんたも、息子育てるのなのは解るけど、自分の時と違うんだから、イチイチ言わないで欲しいって思いますよ! なぁぽよさん、言ってみたらどうですか? 私の弟がくれたおもちゃなんですけど遊ばせちゃダメなんですか?って言ってみたらいいと思いますよ!ウチも昨日言われので、言ってみましたよ! 旦那となりにいましたけど💦

• まぁあ

まぁあ

ほんと何に対しても口出ししてくるのでイライラします💦わたしは言えないので旦那が言ってくれましたが、何回いってもだめです💦

• 10月20日
  • 煌音

煌音

うちもです!言われてんだから、黙ってろよって思います!ウチは国際結婚でペルーなので、余計ペルーの育児を、押し付けてきますよ! 旦那が、日本育ちなので、日本の医者しか信じませんって親に言ってました!けど口出ししてきますね❗️孫と息子は、違うそうです!😑

• 10月20日
ゆうか

きゅーぴーさんの言うとおり、適齢によるかと思います。

逆に考えてみてください。義母が何も考えずに年齢の合わないおもちゃを与えて遊ばせていたら、あなたは逆に心配&イライラしませんか?

そういう気遣いをしてくれるお母さんのが、全然井伊ですよ

• まぁあ

まぁあ

適正のおもちゃです。

• 10月20日
かん☆つぐママ

ん~、同居ではないのでわからないですが、しばらくその話題には触れないでいいんじゃないですか?旦那さんも一言言ってくれてるわけですし。それか、また言われたら、じゃあ娘にあうおもちゃってどんなものですかねぇ?一緒に見に行ってくれませんか?って言ってみたらどうですか?
どれくらいの危なさかはわかりませんが、過保護過ぎて経験が少ないことも危ないと思うので、遊ばせちゃいますし、言われる通り一緒について遊べばいいと思うんですけどね。

でぶごん

娘の教育について口を出し過ぎな義母が悪いですね。たぶん、親切心で言って来てるとは思いますが😅💦
「固いオモチャがなぜ危ないか?」義母に1度ゆっくりと聞いてみてはどうでしょうか?
聞いて納得すれば「そういう事で言って下さっていたんですね。もう少し大きくなってから遊ばせます。」となりますし、
逆に納得いかない内容だったら、「夫にも相談して遊ばせています。私達は娘の親なので責任をもって遊ばせています。ご心配だけありがとうございます。」と言ってやったら良いですよ❣️
義母の意見を全部聞き入れる事ないですし、義母には育児の責任はないので、そこをわかってもらいたいですよね💦
ウチも半同居なので、言う事は言いますが、口調や物の言い方でのケンカだけは避けてますw( ^∀^)💦

何がどう危ないんだ?って感じですね。おもちゃのパッケージ残ってたら見せたらどうですか?
安全基準守れてないものは赤ちゃん用の玩具として発売してないです。

ご主人が一言言ってくれたならもうそのことに触れなくていいと思います。私なら向こうが何か言ってきたらご無礼を謝って、でも危ないものではないのでと付け加えます。

♡minmin♡

うちも同居です。
大変ですよね。
義母は孫が可愛いくて、心配でしょうがないんですね。
どうしても気になるなら違う部屋で遊ぶとか?
そのオモチャの事については触れないのが無難ですね。
私も同じような対応しちゃうと思います(^^;

ゆうか

適正のおもちゃならイラつきますね😓

だけど、心配性のお義母さんなんですね。うちの実母も、適正のおもちゃでも「危ない」という場合があります…

うちの義母は、逆に考えてくれないのでイラつく事があります😓

s

イライラしますね!
私なら素直に、「弟が買ってくれたおもちゃなので。」
と言います。
それでもしつこいようなら、私は無視しますね!
私の子どもなので、危ないかどうかは、私が判断します!
ってね!

りんママ♡

うちもいちいち新しいおもちゃとか服とか「気にくわないね」とか一言余計なことを言ってきます(>_<)

実は私も昨日から気まずい雰囲気になってます。というか私がしてしまったんですが‥
今日は口も聞いてません(>_<)