※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

6歳の娘がチックの症状で悩んでいます。先生には放っておくように言われました。心配しているけど、前向きに支えたいと思っています。経験談を聞きたいです。

6歳の娘に昨日からチックのような症状が見られます。
無意識に眉間に力が入るそうです。
昨日から頭痛・腹痛・発熱・喉の痛みがあり、小児科に受診したのでチックのことも先生に相談しました。
放っておくのが1番だよ、心配すると子どもも不安になるからね。と言われました。
私もこれから、大丈夫!気にしなくていいよ!治るから!と前向きな声の掛け方を心掛けようと思っているのですが、6歳にもなると本人のほうが心配しているみたいで😥

私もチックのことほとんど知らないので、本当に治るのかなとか不安になっているのが本音です。

経験談などお聞きしたいです。

コメント

hotaru

一瞬ですか??
それともずっと力が入るのでしょうか??

  • まめ

    まめ

    一瞬ピクピクっとなる感じです💦
    見た目は結構眉間にシワ寄ってます。

    • 12月17日
  • hotaru

    hotaru

    そうなんですね😫
    私自身がストレスや疲れが溜まると同じようになります!!
    人に言われるまでチックとは気が付きませんでした😅

    上の子が3歳くらいの頃に瞬きチックが出ましたが、
    何ヶ月かしてなくなり、それっきり出ていません!!

    本当に、気にしないのが1番ですよ!!

    • 12月17日
  • まめ

    まめ

    そうなんですね😭💦
    娘は昔爪を噛む癖があったり、ストレスを感じやすい体質なのかな?と思っていて、それに加えて下の子が産まれてから厳しくしてしまったのかなとか、後悔の念がすごくて😢

    娘さんの症状が出なくなったと聞いて、心が救われました😭治らなかったらどうしようという不安ばかりあって😭

    私自身、神経質な性格なので気にしないように努力しないといけないですね!
    絶対に治ると信じて、過ごそうと思います!

    • 12月17日
  • hotaru

    hotaru

    上の子は爪噛みもありましたー😫
    でも、それも治りましたよ!!!

    ちなみに下の子は少し前まで酷い吃りが出ていて、
    やはり繊細と言われました💦

    吃りに関しては、スキンシップや1対1の時間を増やしてみてと言われ、
    すっかり治りました!!

    心配になるお気持ちすごくわかります😣
    が、気長に気にしない!指摘しないが良いんだと思っています😫

    • 12月17日