※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
住まい

一軒家の方。音が響きすぎると言った内容で施工店に苦情を言った方はい…

一軒家の方。
音が響きすぎると言った内容で施工店に苦情を言った方はいませんか?
その場合、どのような対応になりましたか?

図面のみで、新築建売を購入。
先月引っ越ししました。
が、めちゃくちゃ音が響きます、、、。
1階の音が3階まで聞こえますし、
3階にいると、子供たちが3階の別部屋で騒いでいるのか、2階で騒いでいるのかわからないくらい、壁なのか天井なのか、音が伝わってきます。
外からの音ではなく、家の中での音が響くんです。
正直ノイローゼになりそうで、、、。

ローコストの建売住宅
なので仕方ないと思っていたのですが、
知り合いの施工会社の社長さんに、
絶対に言った方が良い!
と言われました。
その方は県外のため、立ち会いをしてもらうことはできません。
交渉の仕方などのアドバイスももらったのですが、
実際、そのようなクレームを入れた方はいませんか?

コメント

ままり

どの程度響いているのかが
文章だけでは伝わりませんが…
我が家も響く家です。
高機密高断熱の為だと思ってました😅
隙間がないと音の逃げ場がないので
家中に響くんだと思いますが😨
そういう感じではありませんか?😅

  • もふもふ

    もふもふ

    家中響く。まさにそんな感じです。

    施工会社の社長さんも、
    そもそも3階は2階建より響きやすい。
    高気密高断熱の弊害でもあると言ってました。
    確かに、今もエアコンがいらないくらい暖かいです。

    ただ、ウッドショックの最中の購入のため、
    厚さ24mmの天井を、12mm×2枚にしてるとかの可能性はある。
    その方法は、好ましくないだけで、違法ではない。的なやり方をしている可能性は大いにあると言われました(>_<) 

    3階上でジャンプをすると2階は50デシベルくらいで、
    1階は35デシベルくらいの大きさです。
    3階トイレで、下痢やおならの音が2階に聞こえてきます。

    • 12月17日
  • ままり

    ままり

    うちは二階建てなので
    三階建てがどの程度響くか想像付きませんが…
    二階建てでもかなり響きますよ😅
    子供たちが二階で遊んでいるだけで
    階段を伝わって下まで響きます。
    私は響くのは知っていたので
    吹き抜けは採用しませんでした。
    吹き抜けにしていたら
    今よりもっと響いていたと思います。
    テレビなど何も付けてない無音の時だと
    トイレの音も響くかもですが
    なかなかそんな事ないので
    気にしたこともなかったです😅

    • 12月17日
  • もふもふ

    もふもふ

    そうなのですね。
    今まで国道沿いに住んでても音は全然平気だったのですが、
    家の生活音がこんなに不快だとは思いませんでした。
    耳が疲れてしまい、最近はテレビもつけなくなりました。
    なんですかね、、子供の鳴き声をずっと聞いてるような耳の疲労感というか。。
    夫が下痢王子のため、仕方ないと知りながらストレスです😅

    • 12月17日
ままり

上の方もおっしゃってるように、最近の家は高機密高断熱で音は響くっていわれてますよね😫
吹き抜けとかあるんですか?

  • もふもふ

    もふもふ

    回答ありがとうございます。
    吹き抜けではありませんが、リビング階段です。
    少しでも防音になればと、今リビング階段の扉のリフォーム依頼をしてました。

    • 12月17日
  • ままり

    ままり

    リビング階段だったら音が響くのは仕方ないと思います😭💦
    リフォームしてマシになるといいですね!

    • 12月17日
はじめてのママリ🔰

うちは建売の2階建てなので3階の音はわからないですが、2階の音はかなりわかりますよ
2階で息子と寝てる時に旦那がリビングで大笑いしてると響きます(笑)
友達家は建売でリビング階段で吹き抜けも少しあるのでもはや同じ部屋にいるくらい響いてます
注文でもリビング階段だと普通に響くみたいで後悔してるママ友います
知り合いの方に来てもらう事は絶対不可能なんでしょうか?
とりあえず言うだけ言ってみてもいいと思いますよ〜

  • もふもふ

    もふもふ

    回答ありがとうございます。
    そうなのですね。
    まさにリビング階段です。
    今リビング階段の扉のリフォーム依頼をしていた所でした。

    知り合いは熊みたいな方なので、対応や、診断の時にいてくださったら本当に心強いんですが、
    相手は地方なので、コロナの不安をかかえて東京まで呼び寄せるのはちょっと言えないです💦
    言いたかったですがw

    人によって感じ方も違うから難しいですよね。
    国道沿いに住んでてもマンションに住んでても今まで音を気にした事は一度もなかったのに、まさかの戸建てで悩む事がくるとは思いもしませんでした、、、
    お世話になっておいて、音でクレームを言うのは心苦しいです。
    営業さんが悪いんじゃないですし、、
    一応言ってみます。

    • 12月17日
ママリ

一軒家って響くものだと思ってました😳
現にうちも二階建てですが、下の音、上の音全て響きます。
義母と夫が夜仕事のため昼ごろまで寝てて、私と息子は朝から起きてる状態なので静かにするのがほんとにしんどいです…
犬の足音もタイルカーペット敷いてるのに響くし…
賃貸のマンションに住んでる時の方が静かでした笑笑