※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅう
その他の疑問

水子供養しないから産まれてくる子供が効かなかったりする。という話聞…

水子供養しないから産まれてくる子供が効かなかったりする。という話聞いたことありますか?
昨日友達から聞いて
確かに水子供養してないな〜と…
一応水子地蔵があるところに毎月お菓子とジュース、子供向けのおもちゃなどとお線香をあげには行ってたんですけど…😔
16.17歳くらいの時なのですが子供が産まれる前の月まであげにいき、
来月には子供が産まれるからもう来ないね。ということも
伝えてきました。
昨日突然そう言われて、やっぱり関係あるのかな…と心配になってきました😭

コメント

アー

関係ないと思います!!!
水子はお母さんが悲しくてずっと泣いてたり落ち込んでたりするとお空にいけなくてずっとそばにいるって霊感のある人に聞きました。
お線香までしなくても、たまに思い出して、お母さん今幸せよと心の中で思うだけでも水子供養になるって言ってました。

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

コメントありがとうございます😭
    当時は産む選択ができなくて申し訳ない気持ちで
    毎月毎月おろしてしまった日の近くに行ける時はなるべく行って
    ごめんね。産んであげられなくて。という気持ちで拝んでいました。
    それでも少しでもその子のためになれば…と思い行ってました。
    今思えばあの時産んであげれたらと思う気持ちでいっぱいですが
    次に産まれてくる子供はあなたの分もたくさん可愛がるからね。と伝えていたので
    そのせいでこんなに効かない子になってしまったのかな…とさえ思えてきてしまって🥲
    友達からそういう話もされて
    霊感ある彼氏が友達の方に子供が2人ついてるよと言ってたことあったんだ〜というのも聞いてびっくりしました😭💦
    人生諦めないで。と書いてあるお札を持ってるだけでいいことあるよ。と…
    宗教や学会とはまた違うらしいですが…
    正直そういうのは信用できないし、でも子供が少しでも変わるのなら…とも思うし難しいです😭💭
    本当は子供が生まれたら一度は行こうかな。と思っていたんですけど
    もしこの子たちまで連れて行かれてしまったら。と不安でもあり行けずにいます😭

• 12月19日
  • アー

アー

子供が効かないというのは具体的にどういった事でしょうか?😳
    正直私も1人中絶経験あります。当時は祖母の遺影にお菓子やジュースなどを置き、この子をよろしくお願いします。とお供物してました。
    考え方にもよりますけど、、私が調べた感じでは水子供養という習慣は、言い方は悪いですが神社やお寺がお金儲けで考えたもので、水子は神聖で真っ白な存在で純粋無垢で、まず水子が祟りなんかも起こさないし、自分が両親に幸せになってほしいと思ってるのと一緒で水子も自分のせいで悲しんで欲しくないし幸せになってほしいと思ってますよきっと…!水子と今のお子さんは全くもって関係ないし別だと思います。
    連れていかれるなんてそんな悲しい事言わないで下さい。

• 12月20日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

私もよくわからないんですけど
    うちの子の場合は落ち着きなく忙しいんですけど
    そういうことなんですかね🥲?
    ありがとうございます。アーさんのお話を読んで今まで悩んでいたことすっきりしました。
    水子って怖いイメージがありましたが全然そんなこともないんですね😢
    子供を下ろしたことあるから産まれてきた子供が…って言われたのもあり
    やっぱりそういうの関係あるのかな。と思っていたのですが
    そんなことないんですね。
    しっかり水子供養しないとだめなのかな。と思っていたんですけど
    お金を払ってやらないといけないってのは関係ないんですね💦
    一度くらいは子供産まれたよとお線香をあげに行ってみようと思います☺️

• 12月23日
  • アー

アー

若かったからと済まされる事ではないと私自身も思ってますが、やっぱり気になりますよね。わかります😖
    上のお子さんもうちと同じ歳ですね😊
    保育園とか幼稚園はもう行かれてるんですか?

• 12月23日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

そうなんです。若気の至りとかいう方いますが
    そういう軽いことじゃないですよね😢
    ほんとですね!同じ歳です✨
    まだ保育園などに行かせてなくて
    来年から保育園に下の子と一緒に通わせるつもりでいます😭

• 12月24日
  • アー

アー

そうなんですね!
    うちも他所より癇癪ひどかったり同じくらいのお子さんにいじわるしたり、偏食だったり、トイトレも中断してできてなかったりだったんですが、成長がちょっとゆっくり?というか来年の四月みんなと足並み揃えられない事を懸念して9月から年少々にいれました。一歩進んで2歩下がるみたいなゆっくり加減ですが、行く前と今では確実に彼の中で成長が見られるなぁと思います。
    直接お子さん見てないので勝手な事言えないですがきっと保育園行ったら変わってくれると思います!☺️
    話変わってすみません😅

• 12月25日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

今まさにイヤイヤ期のピークなのか
    ここ最近は気に入らないこと?というかイオンなどに行くとゲームやりたくてやりたくて…
    少しやらせて帰ろうとするともうギャン泣きで手のつけようがないです😭
    トイトレもやらないとと思いながらできずにいます…😢💦
    ゆっくりでもお子さんの成長が見れればいいですよね☺️
    私も保育園行ったら変わることに期待します😭

• 12月26日