※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょりー
子育て・グッズ

幼稚園に行くのを嫌がる3歳児の対応について相談したいです。息子は先生と一緒に入るのは良いが、自分から入れない様子。家庭での接し方が原因か不安。同様の経験をされた方、対策を教えてください。

息子が9月から満3歳児クラスに通っています。
1ヶ月近く前に風邪を引いて10日程お休みをしたのですが、その後から幼稚園の中に入るのをかなり嫌がるようになりました。
入園したての1ヶ月程もイヤイヤしてたのですが、慣れたらスムーズに入ってくれていました。

息子はあまり様子を教えてくれないものの、門に入るまでがダメなようで行ってしまえば楽しく過ごしてるようでお迎えの時はニコニコして出てきます。
先生も好きでお友達とのトラブルもないようです。

毎朝ありがたいことに先生が息子に気付くと門の外まで出てきてくれて「今日は○○があるから先生と一緒にやってくれる?」などと話してくれ、手を繋いで入る形です💦
先生がくると息子なりに(もう入らないといけないんだ…)と思うようですが、いないと自分から入ることはできず無理矢理連れて行こうとすると暴れます😭

1番は離れるのが嫌なようなのですがこんなに続いてしまっているという事は、家でのわたしの接し方がなにか悪くて離れ難くなったり幼稚園に行くのを嫌がってしまっているのかな…と思ってしまいます。

幼稚園や保育園に行くのを嫌がる期間が長かったお子様をお持ちの方はいますか?
どの程度続いたか、どんな対策を取られたか教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

解決になるかわかりませんが…
うちの息子も同じく満3歳クラスで通ってます🌷
最近、園に入るのを泣いて嫌がります😢でも、入ってしまえば楽しく過ごしているし、先生やお友達も大好きなようです。
先生に相談したところ、やっぱりまだ3歳だし、お母さんと離れることの寂しさや悲しさはあるから、泣いてしまうのは仕方ないと言われました。確かに、園から帰ってくれば「楽しかった」とニコニコしているので、離れるのが寂しかったり、不安だったりするのかなぁと思います。なので、帰ってきた時にはたくさんスキンシップを取ったり、お話を聞くようにしてます🙌

学期終わりで疲れも出てくる時期なのか、周りのお子さんもわりとイヤイヤしてる子が多いです😅
そういうもの、としてお母さんが行ってらっしゃーい😄また後でねー!と母がドーンと構えてしまうのもアリかなって最近思ってます!

家での接し方が悪とかじゃないですよ!むしろ、お母さん大好きで、お家が居心地いいのかなって思いました🥰

3歳4ヶ月で、うちは4月から通ってるんですが、最初は全然平気だったのに夏休み明けはひどかったです😂

慣れかなぁと思いますし、そうやって誰かいれば離れられるなら、徐々に戻るかなと思います😊
行ってしまえばケロッとしてるなら大丈夫ですよ😊

朝はなるべく楽しいお話したり、気持ちよく行けるなら晴れでも長靴だったり笑
私はカラッと明るく見送ってます😭
こっちが泣きたい気持ちでしたが、でも私の気持ちが伝わるなーと思って、、、

いない間に夕飯も作っちゃって、お迎え後はベッタリ過ごせるようにしています😌