※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

女性の長女が保育園で本を落とし、ピアノを叩いた際の様子や感情、育児についての自己反省を相談しています。

昨日4歳半の長女が保育園で読んでいた本をポンと下に落としたそうで先生に怒られていました。片付けるの面倒くさかったの?と聞かれて、うん…と。そのあと、先生に自分で読んだものは誰が片付けたらいい?と聞かれて、自分。と答えて次からはそうしてね!と言われ、帰りました。帰ってきてから遊んでる最中、少し大きな音がして振り返るとピアノを一度叩いていました。なんで叩いたの?と聞くと、しゃがんだ時に自分の頭に当たって腹が立ったそうです。
気持ちはわかるけど、物にあたるのは良くないな。今日の本だって、下に落としてもし破れて読めなくなっちゃったらどうする?ピアノだって叩いて壊れたら?物は大切にしてほしいな。と優しく言ったんですが、これまで見たことないくらいわーーーっと泣き出して私に抱きついてきました。

しばらくしくしくと泣き続け、頭を撫でてましたが、怒られて泣いてるというよりも何か我慢してたものがわーっと吐き出されたようなそんな感じです。。
悪いことだとわかってたけどやってしまった…ごめんなさい…と何度も謝りながら、保育園で私は一人、寂しい、と言ってきました。
今私は育休中で2歳の娘だけいつも連れて帰って自宅保育してます。
友達はたくさんいる様子でいつも迎えにいくとお友達とゲラゲラ笑ってるのであまり心配してなかったんですが
すごく我慢してたってことなんですね…
特に2歳の娘に手がかかるので長女にはたくさん手伝ってもらったりいつも妹を優先してくれてました。わがままもほとんど言わずに。
なんかそう思うと自分の育児を反省しました。
すみません、吐き出したくて吐き出しました。

コメント

育児経験少ない私が何を言うって感じですが、私も上の子優先を心がけていても、難しいときがあります…

最近は娘を抱っこしてミルクあげてると息子が唸りだすので娘は斜めに上半身起き上がるように寝かせてタオルなどで固定してセルフのみさせてます。が、そしたらそしたで今度は娘が可哀想に思えたり…

二人育児、どうしたらうまくできるか本当に悩んでいます…

娘ちゃん、ひよこさんと妹ちゃんを思って色々我慢してたんですね。上の子の心のケア難しいですよね😢

これといったアドバイスなくてすみません…

• みかん

みかん

ありがとうございます!本当に難しいですよね…上の子優先してと言われてもそうもいかず結果言うこと聞いてくれるからと我慢させてばかりだったんだなと反省してます💦
    いえいえ、ありがとうございます。❣‥2児年子ママ🧸»°さんも日々悩まれているんですね。私の吐き出し投稿に優しいコメントくださってありがたいです。励まされます!共に頑張りましょうね😣‼︎

• 12月17日

読んでてひよこさんの気持ちも、娘さんの気持ちもわかるからとても切なくなりました😭

我が家も4歳の長女、1歳の次女がいます。
上の子の心のケアってとても難しいですよね。
4歳にもなれば自分の気持ちを隠したり、うまく伝えられなかったり、、私たち大人と同じように色々考えるようにもなってきますし😭

アドバイスなんて出来ませんが
とてもとてもわかります😭🙏
私も毎日悩み、後悔の日々です。

• みかん

みかん

ありがとうございます。お優しいコメントありがたいです。ほんとに4歳ともなるといろんな複雑な感情もでてきて手がかかったり、逆に手が離れて自分でできることが増えたりで、成長が嬉しい反面心のケア難しいですね…
    昨日はしばらく私の膝の上で泣き続けて寝る時も私の横にピッタリくっついて寝たのでほんとに切なくなりました。まだ下の子に授乳してていつも膝の上を独占してるのは下の子なので思い切り甘えたかったんだなと😣
    土日には旦那もいてくれるので頼りながらなるべく上の子をたくさん甘やかしてあげたいと思います‼︎

• 12月17日
ままり

ダメな事をきちんと理解していてそれでも我慢出来ずに少しだけイケナイ事やってしまったんですね😣
長女ちゃんは凄く優しくて我慢強い子なんだなと思いました!
ママの育て方が良いんですね☺️

今度パパに協力してもらって長女ちゃんとママの2人だけでお出かけしていーっぱい甘えさせてあげて2人の時間を作ってガス抜きさせてあげるといいかもしれませんね💓

• みかん

みかん

ありがとうございます。お優しいコメントに涙がでます😭✨私の子育て、ほんとにこれでいいのかなって悩んでばかりだったのでそういっていただけてほんとにありがたいです。
    パパお休みの日に長女と二人の時間を作りたいと思います‼︎年末でバタバタしていてパパに見ててもらうことはあれど私が用事を済ませることが多くそういう時間すらとれてなかったので😣長女が喜んでくれてたまってた不安が少しでも解除してくれると嬉しいです。

• 12月17日