※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん🔰
妊娠・出産

里帰り出産を希望していたが、実家での環境やコロナ感染リスクが憂鬱。産前の里帰りを考え中で、陣痛時の病院送迎や1時間半の移動は大丈夫か悩んでいます。

里帰り出産について。
現在30wの妊婦です。

23区内に住んでおり、
実家が、車で1時間〜1時間半の東京都内にあり
里帰り出産予定です。

里帰り出産を希望したのですが、
最近コロナや色々なことがあり、
過剰に感染の心配や潔癖気味になってしまい
家族が多くいる実家に帰るのが嫌になってしまいました。

しかも現在は
自分の部屋を、別の目的で使っている為
母と同じ部屋で寝るのですが
リラックスできない環境におり、
2.3日実家に泊まるだけでも、
ストレスを感じるようになって
あまりよく眠れなくなってしまいました。

産まれてしまえば
コロナ感染の母体リスクなどないので
気にならないかな?と思ったのですが
産まれる前に感染すると、帝王切開になったり
入院できなくなる可能性が1番怖く
実家で過ごす日々が憂鬱です。

父と母と祖父がおりますが、
みんながたまーに咳をするので気になってしまい
一緒のキッチンやトイレを
使うのもなんか嫌になってしまって、、、

23区内から実家まで1時間半はかからない程度なのですが
産前は里帰りしないこともできると思いますか?

万が一陣痛が来た場合にタクシーで
23区から1時間以上かかる病院に送ってもらうなどは
できるのでしょうか、、、

そもそも陣痛がきてから1時間半くらいは
タクシーに乗ってて大丈夫なのでしょうか?

今更病院を、変えるのもなと思い
産後は親がいた方がいいと思ってることもあり
いろいろ産前の里帰りをしなくていい方法を
考え中のため、出産経験のある方
アドバイスいただきたいです。。。

コメント

ぐりこ

1人目は里帰り、2人目は里帰りせず母に産後3週間手伝いに来てもらいました。

産後のみ里帰りも可能かと思いますが、
出産される産院はご実家の近くで決定しているのでしょうか?
陣痛が来てから1時間半タクシーはかなり危ないと思います。
初産とはいえ早い方は2〜3時間で産まれてしまう方もいらっしゃいます。
また、初産の場合は陣痛間隔が5分ほどになってから病院に来てと言われることがほとんどなので早めに病院へ向かうこともなかなか難しいかなと思います。早めに向かって途中で陣痛が遠のいてしまった、、、なんてことにもなりかねません。

東京都内なので出産される病院を変えるのはなかなか難しいとは思いますが、産前里帰りをしないのであればご自宅近くの病院に変更されるのが一番いいのかなと思いました💦

ちなみに私は1人目は12時間かかりましたが、2人目陣痛開始から2時間、病院到着してから30分で産まれました😅

はじめてのママリ🔰

里帰りせずに産みましたがなんとかなりましたよ✨
一人目ならなんとかなると思います☺️✨
病院は、34週くらいまでは変更できるところもあると思うので、一度自宅近くの病院に問い合わせても良いかもしれませんね🤔
で、親抜きで旦那さんに協力してもらって自宅で子育てのがストレス溜まらないと思います✨
私は今回上の子がいるので里帰りしますが、やはり産前産後といえど自宅を離れ生活するのはストレスになりそうです💦
そっちの方がいいと分かっているんですけどね💦

はじめてのママリ🔰

出産経験はありませんが…まりん🔰さんと同じような状況です🙌🏻

私も自宅から1時間ほどの距離に実家があり、里帰り出産の予定でした。
事前に数日お試しで泊まってみたらストレス多すぎ&全然寝れなくて…😂
当初の予定より早く帰ったくらいです。笑

自宅から病院までは40分ほど、もし通勤ラッシュに被ったら1時間ほどかかりますが、里帰りしないことにしました。
なので、入院グッズは準備万端にしておいて陣痛きたり破水したらすぐ病院に向かえるようにしてあります。私の場合、タクシーではなく旦那さんに乗せてってもらう予定です(在宅勤務のため可能)
タクシーなら、1時間以上かかっても大丈夫か念のため問い合わせておくと安心かと思います🚕💨
当日「無理です」って言われても困ってしまうので…😥

もし無事病院に辿り着いても、まだ産まれないねーって、帰される可能性もあるみたいですね💦その時は仕方なく実家に泊まろうかな〜…と思ってます🥲(ネットで検索すると、自宅が遠いからそのまま入院させてもらえた方もいるみたいですよ!あと、そもそも計画分娩にしたら良いのでは…等も書いてあって、なるほどと思いました!)


周りの出産経験者には里帰りを勧められますが、事情を話すと「一人目だから大丈夫か!」って返ってきます笑
里帰りして寝不足で出産に挑むより良いかなってこともあり、今回里帰りしない決断をしました!🙂

長分失礼しました🙇‍♀️💦