※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆきち
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃん、母乳、哺乳瓶拒否で体重が増えず、助産師と小児科のアドバイスが異なる。3時間おき vs 2時間毎の授乳、どちらが良いか悩んでいます。

⭐︎生後2ヶ月半、女の子、完全母乳、哺乳瓶拒否

体重の増えが横ばいで助産師さん達からの
指導がありました。
どちらのアドバイスを聞き入れたらいいか分かりません。

市の助産師
・3時間おきの授乳
(あまり早く与えすぎると少ない量で満足してしまうため
早くは与えすぎないで
間隔を開けずにあげるとおっぱいも少ない量しか作らなくなってしまうよ)

小児科の栄養担当
・頻回授乳(2時間毎)
(頻回にすることでおっぱい増やせるよ)

どちらの方がおっぱいにとってや、体重の増加に
いいでしょうか😭😭😭

コメント

まーまり

いろいろ意見違くて困りますよね💦

私はどちらかなら市の助産師さんの意見を聞きます。
小児科って産婦人科とかについてる小児科ですか?
病院で働いてる栄養担当さんは。主に新生児期の授乳相談や産後すぐの栄養やケアが主です。

市の方は、相談してくる年齢や月齢も様々で知識やパターンの経験豊富で経過も長く見ていってくれて、見通しを持って話してくれると思います。

意見としてはまだ産後100日以内で頻回授乳の月齢なので、欲しがるだけあげていいと思います。
3ヶ月頃になるとまとめてしっかり飲むことを意識してほしいので、2時間は最低でもお乳を休ませて貯めた方がいいと言われました。3ヶ月頃からは産後100日を過ぎて分泌量が確立され始めるので、ちょこちょこ飲みは防いだ方がいいそうです。

  • みゆきち

    みゆきち

    小児科は産婦人科はないです。
    なるほど。それであれば、もう少し時間はあるので欲しがるだけあげてみようとおもいます🥺
    ありがとうございます!!

    • 12月17日
Anp

一般的に母乳量を増やすなら頻回授乳、って言われています🙂
市の助産師さんの言うことはあまり聞いたことないですね🙄
少ない量で満足しないと思います😂
足りなきゃ3時間あかずにギャン泣きするだけです!
2ヶ月半だったら急激に母乳量が増えるのは難しいのでとにかく昼も夜も頻回授乳ですね🙂
近くに桶谷式の母乳相談室があれば刺激マッサージしてもらうと効果あったりしますよ❤️

  • みゆきち

    みゆきち

    おっぱいマッサージ行ってきました!!
    あまりお腹空いても我が子は泣かないので、頻回授乳してみようとおもいます😳
    ありがとうございます!!

    • 12月17日
はじめてのママリ🔰

うちの子も完母で3ヶ月入ったら急に体重が伸びなくなり、桶谷式の助産師さんに相談しました💦
隙あらば授乳!夜間も2回は授乳!と言われ、その通りにしたら、4ヶ月入ってからまた体重がしっかり増えるようになりました!

  • みゆきち

    みゆきち

    そうなんですね!少し希望が持てました!ありがとうございます🥺
    頻回授乳は今も続けてますか?☺️

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昼間2時間、夜は4時間間隔で授乳してます!!たまに夜起きれなくて6時間とか空いちゃいますが😅

    私は市の助産師さんに、ミルク足さなきゃって言われましたが、頻回授乳でなんとかなったので、1,2週間頻回で増えてくるかみてみてもいいと思います✨

    • 12月17日
  • みゆきち

    みゆきち

    めっちゃ分かります。
    起きれなくて、、、ってときすごく落ち込んでしまってます笑
    ちょうど1週間後に体重測る機会あるのでそこまで昼2時間で頻回に飲ませてみます!ありがとうございます😌😌🎄

    • 12月17日
ナマケモノ

私は子供が未熟児で生まれたこともあって、体重増加のために頻回授乳と言われました。とにかく欲しがったり泣いたらすぐにあげてと言われてました。
おかげで母乳量は増え、3時間も開けられないくらい胸が張るようになりました。
子供の体重も1ヶ月で平均の伸びよりも増えるくらいでした。
3時間開けないといけないというのは、古い考え方。と聞きました。
でも、いろいろ試してお子様との相性を見てみるといいと思います。
ちなみに、ミルクは3時間開けないとダメと言われました。

  • みゆきち

    みゆきち

    そうだったんですね。
    おっしゃる通りいろいろ試してみようと思います
    ちなみに、いつまで頻回授乳は続けましたか?😶😶😶

    • 12月17日
  • ナマケモノ

    ナマケモノ

    4ヶ月頃までだったと思います。勝手に間隔が空き、3時間おきになりました。

    • 12月17日
  • みゆきち

    みゆきち

    5ヶ月から離乳食始まりますもんね!
    4ヶ月まで起こして頑張ろうと思います😊🌸

    • 12月17日
ママリ

うちの子は入院中に低血糖になるくらい上手く母乳飲めない子だったんですが、産院からは3時間おきは絶対でさらに泣いたらおっぱいあげると言われたので超頻回授乳でした🤣
生後2ヶ月で5.5キロ、3ヶ月で7.17キロとめきめき成長しました!!
今は7ヶ月で10キロなので成長しすぎた気もしますが🤣

  • みゆきち

    みゆきち

    そうだったんですね。
    私の子もうまく飲めない子でした(´・ ・`)
    むちむちベイビー羨ましいです🤱🏻👶🏻
    いつまで頻回授乳続けましたか?😶

    • 12月17日
  • ママリ

    ママリ

    5ヶ月くらいまでは夏だったこともあり、頻回授乳してました。6ヶ月から離乳食はじめて、そこから泣いたりが減ったので3時間おきにしてます☺️
    それまでは泣いたら授乳してました😃

    • 12月17日
ちょこ

産後、個人でやられてる助産師さんに相談したら 泣いたら授乳、頻回授乳と言われました😃

ここからは少し余談ですが。。
あまりうちの子泣かず、なのでとりあえず泣いたら授乳、 泣かなくてもある程度時間が経ったら授乳しちゃってました。
確か5ヶ月ぐらいまで こんな感じだったと思います。
そこからは 間隔が決まってきて 安心感が出てきたので 泣かなくても授乳はやめましたが 泣いたときはとりあえず授乳してました! 子どもも落ち着くし 私も楽だったので😁

  • みゆきち

    みゆきち

    5ヶ月くらいまで頑張られたんですね!!すごいです🥺🥺
    私も頻回頑張ってみようと思います!ありがとうございます😊

    • 12月17日
deleted user

おっぱいが出なくて体重が横ばいなのか、それともおっぱいは出るのに赤ちゃんが寝てしまって飲まないから体重が横ばいなのかによって変わってくると思います^_^

一番は赤ちゃんのことを考えなければいけないので、もしたくさん寝る子であまり飲まないのであれば時間を決めて起こして、しっかり飲ませることが大事かと🥺
おっぱいの量が足りないのであれば、とにかく頻回授乳だと思います💦