※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんさと
子育て・グッズ

7ヵ月の赤ちゃんが風邪で1ヶ月以上続き、薬も効かず心配。小児科や耳鼻科で治療中。兄弟の保育園からの感染も心配。

まだ7ヵ月なんですが、ずっと風邪が治らず1ヶ月程薬を飲んでいます。。

11月の半ばに風邪をひき、症状は鼻水と咳で、この時は良くなっていきました。
もうほぼ治ってきたかなという所で新たな風邪をひき、11/30に38.2℃の熱も出ました。そのあと熱は出ていませんが今でも鼻水と咳が続いています。

小児科に週一回、その他は耳鼻科で鼻水吸引してもらっています。あまりに長引くので抗生剤も処方されましたが、5日間飲んでもあまり効かず、次は違う種類の抗生剤に変更になり飲んでいますが効かなそうです。。アレルギーの可能性もあるかなということで寝る前にアレルギーの薬も飲み始めましたが効いてなさそうです。
今も片方の鼻が詰まってしまって呼吸が苦しそうで、吸引しても詰まりはとれません😞

こんな月齢で風邪長引いた方おられますか?
上の子が保育園に通っていて、よく咳をしていて、次から次に菌をうつしているのかなと思うんですが。。

コメント

、

ロイドですね!笑

うちの子も10月3日から11月末まで、良くなったり、またひいたりを繰り返し…
最後は、何度もかかった抗体で病院行かずに治してました。笑

毎年、この季節に
鼻水と咳
の風邪は流行るみたいです。
ちなみに、今はこれしかない!と言うくらい主なウイルスらしいです😂
ロイド。とは、どっかの国で鼻っていう意味だよ。って話してました。

1回目は、2週間くらい夜中抱っこマンになったので、私がたまらず耳鼻科に行き、抗生物質をもらい。力技で治しました。
あとは、2日に一度、耳鼻科、小児科で吸引をする。
鼻水がちょっとでも出たら、電動鼻水吸引機で取ってました。もう鼻水との戦いでした。
あとは、水分を多めに取らして(麦茶、白湯)、痰を出しやすくしました。
鼻水が終わると咳の嵐で痰を出すようにしてあげました。
あと、寝てる時に加湿と頭の下に手を入れて少し頭を高くしてあげてねかしてました。

一回目が2.3週間。
二回目が、1.2週間。
三回目が、1週間。
三回目は、自力で治してました。笑

不思議なもんで、前より症状軽いなーって思えました。
息子も、鼻水や咳、痰の絡みも柔軟に対処してました!

二人目は、なるべくしてなり
強くなるものなので、あまり心配せず過ごしてください★

• みんさと

みんさと

ロイド!鼻という意味(笑)
    そんなすごい菌がいるんですね😂
    お陰さまですごく安心して、私も寝られそうです😂
    息子さん強い。長い風邪と戦いましたね!
    こんな時間にお疲れ様です。すごく助かりました。ありがとうございます😭

• 12月17日
、

追記

ちなみに
薬は、鼻風邪に良くもらう
カルボスチンとメプチン

漢方

ひどい時は、これに抗生物質
でした。

赤ちゃんなので、カルボスチン、メプチンが強い薬としてMAXらしく。
小児科でも耳鼻科でも、これ以外はないねーって感じでした。
ですので、漢方に強い小児科さんが漢方の種類を変えてくれました。
薬は悪いところをピンポイントで。
漢方は、体全体を良くするから。
と、貰い毎日呑んでました★

• みんさと

みんさと

漢方!今度小児科にいったときに相談してみます!!
    本当にありがとうございます‼️😂

• 12月17日
、

グッドアンサーありがとうございます★
頑張ってください!
応援してます★

• みんさと

みんさと

ありがとうございます‼️😂

• 12月17日