※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロンパン
家族・旦那

私の夫は仕事が忙しく、子育てになかなか協力してくれません〜(ゝ。∂)…

私の夫は仕事が忙しく、子育てになかなか協力してくれません〜(ゝ。∂)

朝7時頃家を出て、帰ってくるのは23時頃なので時間的に無理と言えば無理なのですが...
まともな休みは月2日ほどしかありません。

私よりは夫の方が仕事で疲れてるし、毎日働いてくれて本当に感謝しているのですが

私も生後3ヶ月が過ぎ、育児疲れとストレスのせいか最近夫に対し要求する思いが沸いてきます…(´・_・`)

休みの日も疲れているせいか子供と軽く遊んで寝てしまいます。

家の事は私がしっかりしないと!と頭では分かっているのですが、私自身も疲れているせいか、休みの時くらいお風呂入でもいれてくれたらどれだけ助かるかー...なんて思ってイライラしてしまいます…(;_;)

同じように旦那さんが忙しい方、どの位育児や家事に協力してくれますか?

コメント

TKG

うちも7時に出て、帰りは夜中の1〜2時間半で、休みは月一あるかなぁくらいです。
おむつもかえられないほど育児は何もできません。会えば笑わせようと子どもをあやすくらいです。休みに出かけても荷物持ち。お風呂は一回入れてくれただけ。育児レベルゼロです。家事はもちろんやりません。
最初は〜してくれたらなぁ、という思いがありましたが、その期待がイライラと疲れを増させていることに気づき、また期待してもやらないことを思い知らされ、今は旦那は何もやらない人という位置付けで何も期待しません。
世間のイクメンが羨ましいです。

• メロンパン

メロンパン

コメントありがとうございます。
    うちの夫よりハードですね(;_;)

全く一緒ですね(−_−;)
    そうなんですよね。
    期待しちゃうんですよね笑
    ひょっとしたら!?なんて...笑

あやしてくれるだけでも助かるのは助かるのですが

期待すると私もイライラ寂しくなるので、やってくれたらラッキー位に思えるようになりたいです。

ほんと
    羨ましいですよね...;;

• 10月20日
  • TKG

TKG

〜してくれたらなぁ楽なんだけどなぁ…とか期待しないにしても頭をよぎってしまったりして辛いですよね!笑
    3ヶ月頃、私疲れが爆発して、泣くは電池切れにはなるはってのがあったなぁと思い出しました。その頃が一番心身ともにきてた気がします。メロンパンさん大丈夫ですか?
    周りの旦那さんはみんなイクメンで、休みもあって、めちゃくちゃ帰りが遅いわけではなく、という人しかいなくて、自分だけ辛いなぁという気持ちになってしまいませんか?私はそうです。子どものことが本当に大好きだけれど、週一くらいで本当に気持ちが落ち込みます笑

• 10月20日
  • メロンパン

メロンパン

心身共にきてます!笑

私周りも協力的な旦那さんが多いです。全く同じです!!笑
    なので最近甘い物ばかり食べてしまいます😂😂

• 10月20日
  • TKG

TKG

同じですね( ´∀`)
    甘いものわかります!唯一癒してくれるものは甘いものですよね〜。

• 10月20日
  • メロンパン

メロンパン

はい。
    とーっても癒されます笑
    コーヒーと甘い物♡

タイカレーさん
    共感して下さって本当に嬉しいです。心が楽になりまた頑張れそうです。
    有難うございます!(*´∀`*)

• 10月20日
みくおりママ

こんにちは‼︎
うちの主人とほぼ似ていたのでついコメントしました😊

うちも朝7時前後出勤し、帰りは22時頃、忙しい時期は0時近くです。
休みは日曜日とうたってますが、月に3回かな…忙しい時期は月に1回だったこともあります。
仕事の日は子供との関わりはほぼありません。
出勤前に子供たちは起きてるので、顔見て挨拶して行く感じです。
夜はもちろん寝ています。
休みの日は、お風呂に主人が一緒に入りたいこともあり、入れてくれます😁
休みの日は家にいることはあまりなく、必ずどこかへ行きます。買い物も含め…あとは、上の子が公園好きなので、夕方は公園に連れて行ってくれたり😁
普段の家事は…ゴミ捨てくらいですかね🎶

ただ、家にあまりいなく、子供との関わりもほぼなかったので、小さい頃はパパに全然行かなくて大変でした。💧💧
下の子も今そんな感じです😅😅

うちは共働きで、私もフルタイムで12月から育休復帰ですが、変わらず家事育児は主人が仕事の日は私一人です💧

産まれて3ヶ月頃って本当心身ともに疲れが出るし、ストレスもきますよね。
産後すぐは多分気も張ってて気づかなかった疲れがどっとくると思います💦
ご主人は子供のこと何かしたそうだったりしますか⁇

• メロンパン

メロンパン

コメントありがとうございます!

そうなんです
    心身共に疲れがやばいです笑

共働きフルタイムに家事育児...
    息つく暇さえ無いですね💦
    世間には私より頑張ってるママさんがたくさんいますよね。
    励まされます。

子供の事は可愛がりよく遊んでくれるのですが、お風呂やオムツ替えとなると積極的には全くしません。私がやるものと言う考えがあるのかも!?
    家事ももちろんそうです。
    男は仕事、女は家事育児って言う考えがありそうです。口にはしないです...😅

• 10月20日
こりー

わかります、うちもそうでした…。
旦那は仕事…でも、私たちは家にいて何もしてないわけじゃない…。むしろずーっと家のことと、育児をやってる。だからストレス溜まりますよね。

うちは休みの日はお風呂はかならず入れてもらいます。休みの日はアイロンをかけてもらったり、洗濯物をたたんでもらったり。私の仕事が始まってからは、夜いくら遅く帰ってきても6時半には起きてもらって、ご飯食べさせたり、片付けたりをやってもらってます。
私の仕事が始まったら、少しだけでも協力してもらわないと無理でした。

• メロンパン

メロンパン

良く出来た旦那様ですね!!
    お風呂にアイロンに洗濯まで!!
    羨ましいです!!

私がまだ専業主婦なので頑張れますが、仕事始まったらどうしよう...と心配になります〜...

• 10月20日
こんぺいとう

お気持ちわかりますよ💦
夜遅くまでご主人さん大変ですね💦
誰か周りに頼れる方はいませんか??

私も主人も実家が県外なので、メロンパンさんと同じ気持ちに何度もなりました(><)

ご主人さんがお休みのときに、30分か1時間だけでもひとりの時間をいただいたらどうでしょうか⁇私 産後初めて美容室に行くときに主人に子どもを任せましたが、たったその短い時間だけでもすごく気持ちがリフレッシュできました。ずっとずっと2人きりでは、お母さんも疲れますよね。。

• メロンパン

メロンパン

コメントありがとうございます。

私も夫も実家が遠くてなかなかお願いするのが難しい状況です😖

最近本当に心身共に疲れが出てきますね。
    抱っこ抱っこが多くなり、体力が奪われっぱなしです...笑

私も美容院に行きたいと思いながらどれ位が過ぎたか...
    カフェもゆっくり行きたい。
    夫に相談してみます!
    これなら多分協力してくれると思います!

共感して貰えるだけで心が楽になりますね。
    ありがとうございます。

• 10月20日
  • こんぺいとう

こんぺいとう

やはりそうですね(ノ_<)
    私も なんだかひとりで子育てしてると思えてきて(実際にそんな状況なんですが…)、社会から孤立して、孤独を感じ始めてしまったことありました。ほんと!肩も腰もやられて、からだ バキバキで マッサージしてもらいたいですよね♡♡♡

他のお家のご主人さんと比べても状況は変わらないでの、やはり、ご主人さんに言って協力してもらうのが1番なのかなと思います。でも勇気いりますよね。。私も半年近く言わずに溜め込みました。
    うちの場合ですが、生後半年近くは 言ったらやってくれるけど、言わないとやらないってことが今以上にいっぱいあって、何でだろうと思って聞いてみたら『勝手にやって間違ってたり、もし怒られたりしたらイヤだから やらないだけ』『どうやって遊べばいいか分からない』でした。
    うちもお風呂は毎日 自分ですが、休みの日だけは着替えやお風呂上がりの保湿剤を塗るようにお願いしてます。
    自分の手が空かないときには、ごはん食べさせてほしい、掃除機かけるあいだは子どもと散歩に行ってほしい と伝えます。
    もう何度もやってるから自分から気づいてやってよ〜と思うこともまだまだありますが、近頃は「今から掃除機かけまーす」って伝えると、「じゃぁちょっと散歩してこようか?」と10分、15分家をあけてくれるようになったので、面倒だけど、逐一言ってきてよかったかなと思います。こっちばかり我慢してストレス溜めてもいいことないので、言って動いてくれる人なら 少しずつご主人さんにもできること増やしていった方が 後々お互いのためになるのかなと思ってやってます。長々すみません。

• 10月20日
ぐでたま

わー、一緒な感じです。
朝4時起き~20時30分頃帰宅、
出張もそこそこあるし転勤なので身内はいないし月4回休みあるかなって感じです。

旦那さんは休みの日は手伝ってくれますか?
でも忙しいと何するにも、やり方が分からなかったりするので教えてあげるといいと思います。

うちも最初は接し方が分からなかったみたいですが今では休みの日は子どもたちをお風呂に入れてくれたり、子育てに関しては一通りできます。

家事も自分のことは自分でするようにお願いしてます。
が、ほとんど眠たいから寝てたりしてあまりしてくれませんw

• メロンパン

メロンパン

コメントありがとうございます!

朝早いのも大変ですよね😣

休みの日は~...
    そうですね。
    私が家事してる時は子供と遊んでくれてますが、私の手が空くと体を休めたいようで少し寝ても良い?と聞いてきます😅

旦那様が一通り出来るなんて素晴らしいですね!
    上手く教えたのですね😊
    私も夫のやる気スイッチを上手く刺激しないと...笑

体休めて欲しい思いと、育児を協力して欲しい思いと...
    両方あってむつかしいです😵

• 10月20日
か~チャン

うちも6時頃出て帰りは22時くらいです(^^)
毎週、出張で水曜の5時頃家を出て金曜22過ぎまで帰ってきませ~ん!
でも日曜日は休みです(^^)

でもしてほしい事は旦那に頼みますよ~!
してくれるかもって思ってしてくれないとイライラしちゃうんで、してほしい事は伝えます(^o^)
それに男の人って言わないとわからないみたいなんで(^^ゞ

お願いしてみてはどうですか??

• メロンパン

メロンパン

毎週出張があるなんてっ!
    寂しいですね😦😢

なるほど!
    具体的にちゃんと言って見ようかしら😶

言って見てダメだったら諦めがつきますものね。
    自分の中で貯めちゃうからイライラしたり感謝出来ない思いが湧いてきちゃう。

次の休みの時、やんわりと笑顔でお願いしてみます😉
    ありがとうございます。

• 10月20日
ailove❤︎

6時頃家を出て20時頃帰って来ます。
日曜が休みなんですが会社の飲み会
ゴルフなどの付き合いで出たりも。
毎日仕事頑張ってくれて
ありがたく感謝はしているのですが
確かに求めてしまいますよね。
お風呂は入れてくれるのですが
してほしいことしてくれないし
何でこれしてないと?!て
ついイライラしてしまったり…
自分が嫌になります。

• メロンパン

メロンパン

同じ3ヶ月の赤ちゃんですね!
    疲れが出る時期ですよね...😂

自分に余裕が無くなってくると頭では分かっていても感情が付いていかなくなってきますよね。

毎日朝から晩まで頑張って仕事してくれてるし、たまの休みは体を休め楽に過ごして欲しい...
    でも!私も大変なのよー!!ってなってしまいます...
    私もそんな自分が嫌でした😣

さっき帰ってきた主人と普通に話をしていたら、いつも子育て良くやってくれて感謝してるよって言ってくれました!!!
    なんと!!
    初です笑

私がここで質問したのが伝わったのかしら笑

改めて言葉の大事さを実感しました。
    その言葉で全てがクリアになりますね。
    私も主人にたいして具体的にもっと感謝や労いの言葉をかけようと思いました。
    最近出来てなかった。
    反省です...

質問させて貰ったおかげで様々な気付きがありました。
    ありがとうございます。

• 10月21日
  • ailove❤︎

ailove❤︎

その言葉嬉しいですね(T_T)♡
    言葉てすごく大事で
    何気なしの一言で結構嬉しかったり
    頑張れたり悲しかったり
    本当言葉てすごいなーて思います!

お義母さんからは全然
    手のかからないお利口さんな方よ!
    と言われるのですが
    日中一緒にいると大変なのは
    大変ですよね。

• 10月21日
  • メロンパン

メロンパン

本当ですね。
    言葉って大事ですよね…😂

大変ですよー!!
    全てが赤ちゃん中心の生活ですもの〜。
    抱っこも授乳も体力使いますし😥
    過ぎてみれば僅かな時間なのかもですが、人を育てるって大変な事ですよね。
    喜びを沢山ですが...♡

• 10月21日
  • ailove❤︎

ailove❤︎

逆に言えば言葉1つで
    傷つくこともありますよね。
    言われた側からしてみたら
    結構忘れられない言葉になったりとか…
    体の傷はいつかは治るけど
    言葉でできた傷はなかなかですよね。

本当体力いりますね(T_T)
    旦那は4つあけて二人目
    一人目と10あけて三人目がほしい!
    とか無茶な事を言うんですが
    私的には子育てはまだ体力があるうちに
    ぽんぽんと終わらせたいと思っています笑

• 10月21日
  • メロンパン

メロンパン

ありますあります!
    忘れられない言葉。
    過去に何度か...😑
    なかなか覚えてるものですよね😧
    逆に私も誰かを傷付けてたらと思うと心配になりますが...

私達夫婦も2歳差で3人希望なんです!
    授かれたら良いな~😁
    今は目の前にいる愛しい我が子に沢山愛情ささげます~😄😄

• 10月21日
  • ailove❤︎

ailove❤︎

自分も知らないうちにと考えると
    気をつけなきゃて改めますよね( ˊ°_°ˋ )

今は愛情いっぱいを
    注ぐのみですね💓
    お互い色々あるでしょうけど
    無理せず頑張りましょうね!

• 10月21日