※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンゴママ
家族・旦那

勝手に17万のソファを買うって、マジ理解できない!私の心が狭いんです…

勝手に17万のソファを買うって、マジ理解できない!!
誰か聞いてください!私の心が狭いんですか⁈

義母が病気で入院してて、この度もう出来る処置はないからと義実家に退院してきてます。
介護用のベッドが必要で、それは義弟が買ってて、リクライニングのソファか必要だけどお金がないから、兄である私の旦那に頼ってきました。
お母さんに必要だからと、私も15万くらいするけど、今までの恩もあるし了解してました。旦那も弟に了解の旨伝えてました。
それで今週末に買いに行くつもりだったのに、義母が勝手に注文までしてて、値段が17万くらいらしいんです。
リクライニングのソファっていっても、別に介護用のではないニトリの普通のやつで。私はお母さんに必要だと聞いてたから、しかも肘掛け付きっていってたから一人用と思ってたのに、そうじゃないらしいんです。値段からして3人掛けです。
こんな高額な買い物を、お金を出す人に確認せずに買ってしまう気が知れないです。
しかもなぜお母さんにじゃなくて家族用を買わなきゃいけないの?
この先も何かとあてにされそうで怖いです。
イライラ、モヤモヤして、旦那に、買うことには大賛成だけど、なぜ勝手に買うのかが理解できない。って話しました。
旦那は、私がそう思うのも間違ってないとは言いましたが…それ以上何も言わず、話になりません。
買ったものは仕方がないとも思いますが、もっと値段の安いものもあるし、遠慮ってものを知らないのかって思ってしまいます。もう寝ると言って寝室にきましたが、イライラして寝れません!!

コメント

リンゴママ

追記
リクライニングのソファを買ってほしいとは聞いてましたが、実際にお店に買いに行くつもりだったので、具体的なものは知りませんでした。話をした時にそんなに高いのか!とは思いましたが、まだ相場も知らない状態でしたし、買うことには賛成だし、出来る協力はしようと話をしていました。

はじめてのママリ🔰

義理母さんは買いに行くというのは知ってたんですか?

• リンゴママ

リンゴママ

義母が知っていたかは、知りません。
    けど、弟とは週末見に行くと話していて、また時間とかは連絡くれるようになってました。
    もし知らなかったにしろ、勝手に17万の買い物をしますかね⁈

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リンゴママさんたちの話を知らないなら勝手に買っても仕方ないとは思います😅

でも、それは自分が欲しくて勝手に注文したんだしお金も払わなくてよいと思うしソファも買ってあげなくて良いと思います🙄

• 12月17日

予算も何も確認せずにその額の物を買ってきたんですか⁈💦

• リンゴママ

リンゴママ

義母が予算まで知っていたかは現時点では分かりません。
    そもそも、マッサージチェアみたいなのって話を旦那から聞いていたんで…義母に必要なものなら、義母の為にしてあげたいって思ってました。けど、リビングのソファを丸々買い換えるなんて、私は知りませんでした。旦那の説明が間違っていたのかも知れません。
    でも、これを買いたいって、確認くらいしませんかね⁈普通…
    普段から、貯金もあまりないのに、バンバンお金を使う人でした。一度、旦那が弟の専門学校に関係するお金を出した事もあります。十何万でした。
    もう不信感でしかないです。
    いくら自分の息子が買ってあげるって言ったからって、勝手に決めるなんて。しかも結婚して世帯を持ってる身なのに、嫁が財布管理してるの知ってるのに…
    やっぱり納得、理解できません…

• 12月17日

退会ユーザー

言い方悪いですが、義母さんは息子たちがお金を出すことに慣れてません?😓
    家庭持った息子に兄弟の学業費出させてるなんて…。

私なら、勝手に人のお金を当てにして買ってきた物に15万も出したくないです😢

それは自分で買ってもらって、リンゴママさんご夫婦からは買う予定だったリクライニングチェア(1人用)を購入しては?
    『必要だと聞いていた物と違うし、そのソファが介護に使えるとは思えません。3人掛けではなく1人用ソファならそんな金額しないですし、相談なく購入したのですからこちらは負担しません』と強気に言っちゃうとか。

ちなみに、失礼なことを伺いますが、義母さんの病気は治療方法がないとのことですが、命に関わる感じなのでしょうか?
    もし、在宅で看取り…というほど悪いのであれば、最後の我儘だと思って目を瞑るかも知れません😖

• 12月17日
  • リンゴママ

リンゴママ

まだ体力が回復してないから検査が出来てないけど、多分肝臓が機能してないんじゃないかって感じで。お腹に水が溜まるから抜かないといけない状態です。体力が戻って検査できて、確定すれば肝臓移植ってかんじですかね…

私が知ってるのは、弟の学費に関するその一回だけなんですが。普通、そう思いますよね!!家計が違うんだから…完全に当てにしてますよね。
    普通のリビング用のソファが介護用とは笑わせますよね!
    そうなんですよ!1人用じゃダメなんですか⁈100歩譲って場所の問題もあるからって3人掛けのを買い替えたとしても、もっと安いのあるでしょ?15万もするやつじゃないとダメなんですか⁈って感じですよね!

義家族に関しては今までも、はっ⁈って思うことは色々ありましたが、めちゃくちゃ嫌いってまではないので、まぁ上手く付き合っていくって感じだったのに…今後、良好な関係は築けないですね…

• 12月17日
ママリ

元々OK出してた15万だけ渡して、残りは義母さんの支払いにしてもらうのはダメですか?

• リンゴママ

リンゴママ

元々OKしていたのも、義母がリビングのソファに座れないから(座面が低く)、肘掛けのあるマッサージチェアみたいにリクライニングできるやつを買う必要があるってことで、それがそんなに高いなら必要だし仕方がないと思ってました。15万という額も、簡単な金額じゃありません。こちらにも生活があります。うちも頑張って貯金してきたものです。コロナ禍で貯金が目減りしてます。それは旦那も知ってました。
    まさかリビングのソファを丸々買い換えるなんて、私は知りませんでした…
    他、前の方への返信も見てください…

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

なるほど。それなら話が全然違いますね😵
    ご主人がリンゴママさんに上手く説明しなかったのか、義母や義弟さんの説明や段取りが間違ってたらのかわかりませんが…義母さんが購入したものは聞いていたものと違うので、それならお金は出せないと直接言ってもいいと思います。
    ひとまず夫と話にならなければ、私なら義弟に、元々出そうと思ってた事は前置きした上で、なんだか話が違うようなんだけどどういう話でこうなったのかと聞いてみますかね…。困りましたね😥

• 12月17日
  • リンゴママ

リンゴママ

ですよね!
    話が違うのに、はいそうですかってなるわけないですよね!
    本当腹が立ってしかたがないです!
    人に買ってもらうからって、値段も気にせず勝手に買うなんて!!
    昔からお金の価値分かってんのかなっておもってたけど、やっぱり変わった人だった…

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

出してもらうつもりで勝手に買ってたなら正直かなりがめついですね。
    義母のため…と思って頑張って貯めてるお金から出すことを了承した気持ちは何だったんだと思ってはしまいますよね。
    もう勝手に買われたソファは自分達で出してもらって、別で介護用の安めのソファ買って送りつけてみるとか…。
    いい案が思いつかず申し訳ないですが…うまく解決することを祈ってます。

• 12月17日
  • リンゴママ

リンゴママ

でしょ⁈
    買ってもらうからって、17万の買い物をぽんっと即決して買える義母の気が知れないです!
    本当、私の出来ることはしてあげたいって気持ちを踏み躙られました。
    とりあえず!さっき旦那から昨日はごめんなさいというLINEがきたので、帰ってきたら話し合います。
    話を聞いてくださり、ありがとうございました!!

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

ですね😭
    とりあえず少しでもご主人がリンゴママさんに寄り添ってくれそうで良かったです。
    リンゴママさんが納得いく結果になりますように😌✨

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

私も15万だけ出せばいいと思います!後はそっちで出してもらいましょ💦

• リンゴママ

リンゴママ

義母用のマッサージチェアを買ったと思って目をつぶり、本来の15万だけ出して、これ以上考えないのが、1番良いのかなって気がしてきました。
    本当は15万も出したくはありませんが。
    騙された気がしてならないです。

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その気持ち分かります...
    気遣いがないというか普段からもそんな感じなのかな?と思ってしまいましたね😓
    そういう話で進んでしまっているなら15万だけ出してあとは勝手にしてって感じにします😅😅

• 12月17日
  • リンゴママ

リンゴママ

本当、勝手にしてってかんじです。
    今後何かあったら、援助してってなるのが目に見えてる。縁を切りたいくらいです。

• 12月17日