※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

3歳の娘が難しい性格で育児が大変。食事やトイレでの問題、拒否反応があり、時間がかかる。癇癪持ちで、遺伝も影響。発達障害のチェックも考え中。愚痴りたい。

3歳の娘がいます。
娘の性格が難しく、本当に毎日育児が辛いです😭
偏食で、決まったものしか食べないので、外食をしてもほとんど食べず、ウロウロ動こうとしたり遊び始めたり帰りたいと駄々をこねたり、落ち着いて食事などできません。
負けず嫌いで、転んだり失敗すると不機嫌になり、怪我をしたとしてもそれを認めず、私が助けようとしたり、手を貸したりすることも物凄く嫌がります。
その場に立ち止まったり座り込んだりして、本人が納得して立ち上がるまでは、何を言っても動こうとしません。
お恥ずかしいことに、トイレも今まで一度もできたことがないです。
おもちゃやシールで気を引いたり、褒めたり、色々工夫したつもりですが、トイレに座ることすら嫌がることが大半で、結局出来ずに3歳を迎えました。
第一声が必ず否定形なので、なんというか、ずーっと娘と二人でいると病んできます…
子供の言葉なんか、いちいち真に受ける必要はないとわかっていますが、「いらない」「違う」「嫌だ」「嫌い」とか、そういうネガティブな言葉を言われ続けているうちに、どんどん気持ちが落ちていく自分に気がついて、私は一体何のためにこんなに苦労しているのだろう、と悲しくなることが最近多いです。
ご飯もまともに食べようとせず、半分以上私が口に入れてやるような感じです。手が汚れたりテーブルが汚れているとそれを気にして、私が掃除するまで全てストップ。
階段は絶対に降りない!と決めると一歩も歩かないので、15キロの娘を抱っこして登り下りしなければ出かけることすらできません。
当たり前ですが、毎日ひとつひとつの事にものすごい時間がかかります。
小さい頃のほうがよほど手がかからなかったので、3歳にもなってこんなに手がかかるのかと、グッタリしてます。
とにかく頑固というか、思い込みが激しいというか…
自分が決めたルールに強く拘り、譲らず、それに大人が従わないと絶対に許さず、従うまで駄々を捏ね続けるような感じです。
テンションが高く、生まれた時からあまりまとまって寝てくれない子でした。
自己主張が強く、癇癪持ちだと思います。
主人がかかなりハイテンションで外交的なので、遺伝といえば遺伝…仕方ないことかもしれないですが、一対一で3年間育ててきて、「3歳になれば少し楽になるよ」とかいう話を聞いたこともありますが、日々大変になっていくばかりで、本当にしんどいです😭
特にコミュニケーション上の問題や、お友達との関わりでは今のところ大きな問題は感じていないですが、念のため発達障害のチェックは受けてみようかなと思っています。
もっと大変な思いをされているお母さんはたくさんいると思いますが、私自身メンタルが強い方ではなく溜め込んでしまうタイプなので愚痴らせてもらいました💦すみません💦

コメント

ママリ💕

うちもそんな感じです。
トイレはオムツが気持ち悪かったらしくすんなりできるようになりましたが、こちらが何回か言わないとなかなかトイレへは行ってくれなかったです。大人のトイレだと高いので嫌だとかでは無いですかね?外出時の子供用トイレとかだといつもと違って行きたがらないですかね?足も着くのでトイレしやすいですし。
うちも4歳になりましたが、未だに嫌、嫌い、いらないめちゃめちゃ言いますよ笑
ご飯も少食ですぐ別のことし始めます。
服も着たくないものは着ないとかとにかく頑固です。
でも下の子もいるので、わがままに付き合ってられないのでダメかもしれませんが、結構塩対応します笑笑
親が構いすぎると子供もそれがわかってより調子に乗ったりワガママ言ったりするのかなと私的には思ったので、構いすぎないようにしています。
でも、子供のことは好きなんだよと伝えるため少なくとも1日1回以上はハグや好きだよーと伝えています。
この年齢は多分多少の違いはあってもそんなものだと思いますよー!かよさんも色々考えて大変な思いされてるかもしれませんが、体調崩されないよう難しいかもしれませんが適度に力を抜けそうな時は抜いて下さいね🥺

• ままり

ままり

似た経験をされている方からコメントいただいてうれしいです💦そうですよね!皆さん多かれ少なかれ大変な思いをしてますよね🥲自分が忍耐力なさすぎて恥ずかしいです😂私だけでなく、主人も、私の両親も、娘のワガママや拘りには悩んでいて、大人は全員グッタリしてます😭サポートしてくれる家族がいるだけありがたいのですが、家族にとっても娘がかなり手のかかる存在になってしまっているので、気軽に預けることもできない気がして、なんか追い込まれてきました🥲私も甘やかすとつけあがると思ったので(笑)かなり厳しく叱ったりしますが、全く怯む様子はなく、倍返ししてくるような感じです。脅しても叱っても、逆に褒めても煽ても、全く効果ないような感じです。大人を舐め切ってると思います…
    トイトレなど参考にします🙇‍♀️ありがとうございます😭

• 12月17日
mari

うちも3歳になったばかりの娘がいるのでついコメントさせていただきました!
ママのお気持ちすっごくわかります…😢

比べないようにしてても同じ年で出来てる子を見ると、自分が甘やかしすぎた?
テレビに頼りすぎた?など不安になったり自信をなくしたり自問自答の日々です😢

ちなみにトイレは本当についこの前までうちも嫌がって一切成功しませんでした!

幼稚園で「もうパンツで過ごして漏らす不快を教えて」と言われてパンツにしましたが、シールやおやつで釣ろうとトイレは拒否で1日に何度もひたすら漏らすだけの毎日が1ヶ月以上続きました。

そこでおまるを購入したきっかけでどうにか座るようにはなり、そのあと1度コツを掴んだら尿意を伝えてくれるようになりました!

1日に7回とかお漏らししてた娘ですが、翌日コツを掴んだ日にはお漏らし1回であとは全部おまるにしました!
今もまだまだ訓練中ですが…
うちは中々出来なかった方だと思いますが、ほんと急に来ますよ😳

長くなりすみません💦
溜め込んでしまうのも本当にわかりますが、ママリでも良いのでたまにガス抜きしましょ😭

かよさんは真摯にお子さんのペースに向き合う素敵なお母さんだと思います。

• ままり

ままり

暖かいコメントに泣けてきます😭ありがとうございます🙇‍♀️💦
    トイトレの話すごく参考になります💦おまるとかパンツをやっぱり使ったほうが早いんですかね😭子供用の便座を使って頑張ってましたが、全く用を足す様子がなく、親の方が疲れてしまって困ってました🙇‍♀️トイレだけでなくても色々手がかかってすごく時間がかかるので、パンツにしてお漏らし連発の生活はちょっと不安ですが、思い切ってやってみようかと思います…来年から幼稚園なのでさすがに焦ってて🥲
    暖かいアドバイスありがとうございました🙇‍♀️✨

• 12月17日
かずずん

まだ生まれてたった3年、色々出来なくて当たり前で、
逆に出来ることがあれば、すごいな〜って思います。
何も言うことを聞かなくなった時、
私の親に言われました。3歳の子に求めすぎてない?って。

よく考えてそう思いました。
なんで出来ないの〜?って怒ってばかりでしたが、
考えを変えたら自分の行動も変わってきて。

小さな事でも褒めるようにしたり、
お願い助けて〜って頼ってみたり、
食事ができないとか、トイレとかも私の工夫次第かも!と考えるようになりました。

使う野菜を持たせて一緒に野菜の名前を言いながら居間を散歩そたり
(食材に興味を持ってくれました)

お米を研いでもらったり、

おにぎりを握ってもらったり、

小さく切ったら食べれるとか、

好きなものだけ出すとか、

野菜はくたくたに煮込んであげるとか。

ふりかけは3種類から選ばせてあげるとか。
トイレはうんちができたらおやつを1つ選べるようにしてました。(長男の時はシール)

トイレに大好きなキャラクターの絵を描いて貼っておいて
朝起きたら、トイレに誰かいるみたい!
一緒に行ってみない?
で、トイレ行かせてパンツまで脱がせて座らせて、
上手だね〜😊

料理も一緒にします。
3歳だと自分の考えがあって、でもうまく伝えられなくて…

失敗したら悔しいって思える子は伸びますよ。
m

• ままり

ままり

おっしゃる通りですね!💦私もそう思います。できるだけ褒めて伸ばそうとしてきましたが、褒め言葉であっても自分の求めている言葉でないと嫌がって暴れたりするので、おだてたり褒めたりすることもほぼ効果がなく、かと言って叱っても反発するし、おもちゃやお菓子にも惑わされない頑固さがあるので逆に普通の3歳児以上の頑固さだけはあるのではないかと思うこともしばしばです😭なので機嫌を取ること自体が難しいのですが、色々気分転換させながら努力したいと思います🙋‍♀️

• 12月19日
g

うちの子も同じようなところがあります。
3歳の二男は頑固で、こだわりがあり、手がかかってます!
トイレもまだ1回もできたことありません!
長男は全てがスムーズにできた子なので、二男にはイライラしてしまいます 笑
でも、少ーしずつ成長している姿をみると、頑張ってるんだな〜と嬉しくなるし、そんなに気にしないようにしています。
元気だし、こっちの言うことは理解して反応するし、大丈夫!って自分に言い聞かせています。
今できないこともそのうちできるようになる。と彼を信じている感じです。
幼稚園に入ると、また変わると思います!母親の言うことは聞かないし、甘えるけど、先生の言うことは聞きますよ。

• ままり

ままり

似たようなお悩みをお持ちですね🥲💦そうですね、幼稚園に行くとまた刺激もあって変わってくると信じたいです💦手がかかりますが子供なりのペースで生きているんだということを受け止めて、私もマイペースにやりたいと思います。コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 2月12日