※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児と家事が辛く、子どもにイライラしてしまった女性が相談。育児サービス検討中だが、夫は平日ワンオペ。今後の対処法がわからず投稿。

最近親が亡くなって手続きが忙しかったり教習所の授業が大詰めだったりして自分の体調が悪く、1歳4ヶ月の子どもが鬱陶しいペットみたいに感じてしまいました。扱いもひどいものでした。今日ほぼ声がけもしてません。今思うとおむつもほぼ変えてなかった。夫が帰ってきた瞬間逃げるように家を出ました。

子どもの奇声やわがままがめちゃくちゃしんどくて私の涙が止まらなくて、1日中起きてる時はずっとYouTubeやTVをみせてペット以下の扱いをしてしまいました。

夫は育児に協力的ですが祝日はなく平日は基本ワンオペ。帰れる実家はありません。

育児サービスを検討したけど本当に必要な時にすぐ利用できないため後手後手に…

今までも何回も消えたい、私が母親じゃないほうがいいと思ってきたけど今回子どもがうるさい犬のように感じたのは初めてでそんな扱いをした自分にショックを受けています。

今後どうしていけばいいのかわかりません…
とにかく書き出して誰かに発信して、意見をいただきたくて投稿させてもらいます

コメント

螢火

早めに保育園、幼稚園などに入園させたらどうですか?そうすれば自分の時間持てませんか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます

保育園、幼稚園は共働きでないと入れないイメージなのですが園によるのでしょうか…
    働くにしても免許が必須なので教習所に通って免許取得してから仕事を探そうと思っています

経済的にも働いてないのに子どもを園に入れることは厳しいのでやはり免許取って働いてからになります…

世間知らずなうえに支離滅裂な文ですみません

• 12月16日
みん

色々積み重なって今そういった状況なのだと思います。旦那さんには相談しましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます

主人には相談して、週に2回在宅の日を設けてもらいました。ワンオペには変わりませんが子どもと二人きりでないことが大きいです。

主人にも主人の会社にも迷惑をかけてるのは重々承知の上で、限界が来たとき早めに帰ってほしいと連絡してしまうことがあります。
    早めに帰ってきてもらえると本当にありがたい反面、罪悪感で立ち直れなくなります。
    自分でも何がしたいんだって思います。

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

親御さんを亡くされ教習所のスケジュールもある中での育児お疲れ様です…
児童相談所などの近所にある窓口に相談に行かれてはいかがでしょうか?
主さんは今色んな事が背中にのし掛かっていてそれが手に負えなくなっているのかもしれません!
窓口にご相談できる時間帯にいくや電話で相談をするなどの方法を取られてみてはいかがでしょうか!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

労いのお言葉ありがとうございます、とても沁みます

子どもが0歳の時に市役所の子ども家庭課の方に相談したのですが育児サービスの案内をしてもらって終わりました。今回もきっとそうなると思うと行く意味がない気がしてしまいます。厚意でアドバイスいただいたのにわがまま言ってすみません

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

一時保育やファミサポなど、頼れるところはないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一時保育やファミサポは当日でも申込み可能なのでしょうか…無理なイメージがあって頼る気になれませんでした

自分でも困ってるのですが、限界を感じる日がわからないのです

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の地域では予約や申請等が必要ですが、場所によっては飛び込みで一時保育してくれるところもあります。

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、教えていただきありがとうございます🙇🏻‍♀
    飛び込みでも受け入れてくれる所を見つけたとして、行動に移せる自信がありません。
    正直、今日みたいな日は動く気力もなくて床に寝転んで子どもが髪を引っ張ってなんとか私を座らせようとギャン泣き、それでやっと座るか…って感じです。

• 12月16日
rui

色んなことが重なって
大変でしたね。
文章を読んでいるだけで
大変なのが伝わってきます。

私は育児のみでも
主さんのようになっていたこと
ありました。
やはり一時的でも離れるのが1番。
1回で気分が晴れる人もいれば
1日でも足りない人もいると思います。

預かってもらえる所が
周りになければ
行政に頼ってどんな所なら
すぐ助けてもらえるのか
聞いてみるのがいいと思います。
まず保健師さんにきてもらって
話きいてもらうだけでも
違うと思います。

主さんご自分を責めないで下さいね。
同じような気持ちを経験した
ママはたくさんいますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、ありがとうございます。涙が止まりません。

0歳の時もつらくて保健師さんに訪問をお願いしたのですが、寝グズりが激しい、なかなか寝てくれないと相談したら「うちの娘三人は勝手に寝てたけどね」「女の子は泣き方が優しい」をひたすら繰り返されて当時はそうなんですねー羨ましいですーとか言ってたけど後から考えると何故追い打ちかけるような事してきたのかと、余計にしんどくなりました。保健師さんや市役所の人を呼んだのは自分の中では最後の切り札でした。
    正直しんどかった記憶が強くて相談する勇気が出ません。

最後のお言葉、優しさが伝わって来て涙が出ました。
    ありがとうございます、ありがとうございます。

• 12月16日
  • rui

rui

同じような経験したので
    わかりますよ〜。。
    解決策を模索することすらもう
    諦めてしまうとゆうか。
    その気力すらない。となりました🥲

保健師さんの件
    嫌な思いされましたね🥲。。

私の場合ですが、
    支援センターでとっても親身に
    話を聞いてくれる職員さんが
    多い所がありそこで少し救われました。
    支援センターは市が関わってるからか
    こうゆうサポートもあるよ!
    ここの保育園なら一時保育いけるかも!とか教えてくれましたよ🌸

もう動くことすらしんどいかも
    しれませんがつらかったら
    ここで吐き出していきましょう^ ^

• 12月17日
ママちゃん

私も主さんの立場なら同じ気持ちになると思います。
私も今教習所に通っていて大変なのもすごくわかります。
一歳4ヶ月ってまだあんまり喋れないけど自我は一丁前にあって何がしたいのか分からないですよね、。。
ご飯あげて生かせてれば今はそれでいいと思います。
その前にママさんが元気を取り戻すことが大切だと思います
気持ちの整理とても時間かかると思いますがゆっくりゆっくり時間をかけていくしかないですね。
どこか頼れるところがあるなら頼っちゃってくださいね。。