※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

公共の遊具で3、4歳くらいの子供が私物だと言ったら、どう対応すればいいですか?幼稚園で親がいない場合。

ここは、男の子しか登ったらダメやねんでー!

とか、

これ全部私のだから、赤ちゃんはさわらないでー!

とか、

公共の遊び物に対して、少し上の3.4歳とかの子が
言ってきたらなんて返しますか??

幼稚園での事なので、その子の親はいない場合です。。

コメント

ひとつ貸してくれる?とか遊びおわったら貸してくれる?とかですかね?それでもむりならその子の近くでは遊びません😂😂でも幼稚園でのことならその子の親もいなければ自分もいないのでそう言われる場面も言い返すこともできなくないですかね?💦💦子供がどう言い返せばいいかってことですかね、、??

• ママリ

ママリ

あ、えっと、幼稚園に、未就学児クラスとして遊びに行ける曜日があるので、その時あった事です😂なので、私は娘について近くにいるんです!分かりづらくてすみません😂

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

終わったら貸してくれるー?とか、色々言ってみたのですが、何かと理由つけられて1歳児に意地悪言ってきたので子どもですがイラっとしてしまいまして🤣←
    特に、男の子しかだめ、女の子しかだめ、とか、小さい頃に言いがちだなーと。。その気持ちもわからんではない。。でもそれは違うよって伝えたいのですが何て言えば良いか迷ってしまいました😂

• 12月16日
ゆに

皆んなの物やで〜って言います😂
一緒にしよう!とも声掛けます。
悲しいなぁ〜とか一個貸してくれたら嬉しいな〜とか言うと大半の子は貸してくれます。
ただそれでも貸せない子は日常的にしてるんだと思うので離れた方がトラブルにならないかな〜と思います。

• ママリ

ママリ

みんなのもの、その通りですね🤣👏なぜその言葉がでなかったのか。。(笑)
    なかなか聞けない子だったので、離れるのが良さそうですね😂

• 12月16日
ゆか

言いつけるつもりではなく本当に教えてほしいので先生に聞くとかだめですかね😂

• ママリ

ママリ

たしかに、こういう時ってどうすればよいですかね?って先生に今度聞いてみます🤣!それば1番確実かもですね!!

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

そうなんだねー、教えてくれてありがとう!
ごめんねー、これ返すね!
と肯定しつつその場を去ります😂
違うところで、違うもので遊びます。

• ママリ

ママリ

そうやって潔くもう関わらないってのも一つですね🤣
    ただ、あなただけのものではないよ、男の子だけとかじゃないよ。みんな平等だし、みんなで使うんだよ!って一言声かけてあげたいところなんですよね🥺それを小さい子に伝えるってなかなか難しいなーと思いました😂

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園なら幼稚園の先生に任せちゃいます!
    公園など公共の場なら言うかもしれないですが😂
    逆に幼稚園や保育園の園庭開放なら、在園児の子を見れば園の雰囲気もわかるので、今後の園選びの基準になると思います。
    うちの子が通う幼稚園では、そんなこと言う子見たことないですし先生もしっかり見てくれています😳
    入園前に園庭開放行ったときも、逆にいろんなこと教えてくれました😊

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

なるほどですね!!✨園の雰囲気がわかっちゃうんですか!確かに、そんな事言うって普段から他の子にも言ってそうだし、そもそも他の子に言われてて今回自分より下の子に言ってきたのかも…とか色々と思ってきました😂園選びの基準にこれからしっかり園児の様子も見たいなーと思えました!ありがとうございました🥺💕

• 12月16日
まいん🍓

公園で、ですが似たような経験があります。女の子に、赤ちゃんは遊べないんだよ〜と言われたので「小さい子は1人じゃ難しいよね〜でもママと一緒だからできるんだ〜!」「お姉ちゃん(その子)は1人でできちゃうんだね!すごいね〜」と褒めてみたら、気分が良くなってくれたみたいで言い返してきませんでした!相手の子によると思いますが💦

• ママリ

ママリ

素晴らしいです👏褒めるのってやっぱ基本ですよね😂イラっとが勝ってしまい、忘れかけてました🤣🤣(笑)どううまくのせてあげて、結局はこっちの言いたい事が伝わるのが1番ですね!✨

• 12月16日
  • まいん🍓

まいん🍓

私も内心ムッとしました笑
    無理矢理笑顔を作って言った覚えがあります🤣

• 12月16日