※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちる
産婦人科・小児科

上の子が3週間以上咳が続き、アレルギーの薬を処方されても症状が落ち着かず、夜中に何度も起きる状況。対策以外に助言を求めています。

同じ状況になった方など、アドバイスください!
上の子が風邪をひいたんですが、咳だけがここ3週間以上続いてます。小児科、耳鼻咽喉科、呼吸器内科の順で病院へかかり、今はアレルギーの薬を処方されています。でも症状は落ち着いてません💦
夜中は特に咳が出て、出続けると泣いて起きてを繰り返し、昨日なんかは5〜6回起きました😵部屋は室温にも配慮し、加湿器+濡れたバスタオル、枕元を高くする、水分摂らせるなどしていますが、これ以外に何か対策はあるのでしょうか。。アレルギーもまだこの年齢だと確実にあるとはいえないと小児科の先生に言われましたが、どうしてここまで続くんでしょうか😭下の子も起きてしまうし、主人も私も寝不足&夜がくるのが憂鬱で憂鬱で💦
本人も何回も起きてしんどいと思うので、早く良くなってぐっすり寝かせてあげたいです。

コメント

omochichan

夜中に咳き込んでしまうの、つらいですよね…。
うちは気休めかもしれませんが、ヴェポラップ塗ったり、寝る前に金柑の蜂蜜漬けをお湯で溶いたものを飲ませたりしてます。咳き込んだときは背中をさすってあげた方が落ち着きやすい気がしてます。

病院を転々とされているようですが、それは紹介状をもらってですか?それともちるさんの判断でですか??
病院の先生も、初診では分からないことも継続して診ていけば的確な診断に近づけると聞きます。もし紹介を受けているのでなければ、継続してみるのも良いと思います!

• ちる

ちる

コメントありがとうございます😊
    ヴェポラップは塗ってますが、金柑の蜂蜜漬けはしたことありません!蜂蜜レモンのあたたかいのは簡単なのを作ったことありますが、本人はうえってしてました🤣金柑はなんだか甘くて美味しそうですね。
    病院は自分たちの判断です!小児科は2度行って、その後耳鼻咽喉科、最後に呼吸器内科に行きました。治りが悪くて薬も大体同じのを出されるし、それなら違うとこにかかってみようと転々としてました😵まだ一向に治らなければ初めの小児科でもう少し先生聞いてみても良いかなと思いました!ありがとうございます✨

• 12月17日