※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
お金・保険

26歳初マタで、切迫早産で休職中。12月で退職予定。退職前に2か月傷病手当を使えるか相談したい。ありがとうございます。

はじめまして!26歳初マタです。傷病手当について教えていただきたいです(>_<)現在24週にはいりました。予定日は2月です。23週から切迫早産で休職中で、有給休暇もなくなり現在母子管理カードで休職中です。今年の2月から今の職場で働いていますが旦那の転勤の都合で12月いっぱいで退職の予定があります。産休期間は12/29〜開始です。(退職のため産休中の手当はもらえないです。)休職期間はまだわかりませんが、いろいろな手続きや、金銭的なこともあり、このまま仕事復帰できなければ、退職日まで傷病手当を使いたいのですが、退職を控えていても、あと約2か月傷病手当を使うことはできるでしょうか(>_<)?いろいろ調べたのですがわからず教えていただけると助かります(>_<)

コメント

にょるにむ

まなみさん自身が会社の健康保険に加入してるなら、それぞれの保険組合で違うかもですが加入後1年~2年ほど保険料支払い実績があれば、傷病手当金が請求できるはずです。
会社の総務の方に確認してみて下さい。ただ、もしもらえるのであれば、すでに総務から連絡あるかと思うので、難しいかもです(;>_<;)

• ぽにょ

ぽにょ

にょるむさんありがとうございます!総務に確認してみます(>_<)!

• 10月20日