※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIMI
サプリ・健康

産後蕁麻疹が出た方いますか?完母で生後4ヶ月の子を育てているのですが…

産後蕁麻疹が出た方いますか?
完母で生後4ヶ月の子を育てているのですが。。

18日の夜中に頭が痒くなり、その後全身に赤みと痒みが広がり、眠れないほどでした。
救急に行ったものの皮膚科の先生がおらずステロイドの弱い塗り薬をいただきました。
19日に皮膚科に行き、授乳中でも飲める朝と夜の飲み薬と、体に塗る塗り薬をいただきました。

飲み薬を飲むとかゆみは少しマシになり、赤みも段々薄くなりましたが、夜になるとまたかゆみと赤みが戻ってきて…。
それでも夜の飲み薬を飲んで、赤みはたくさんありましたが、かゆみは眠れないほどではなかったので、寝ました。

夜中の授乳のため起きると、目の周りと手がパンパンに腫れており、視界は狭く、手は指があまり曲がりませんでした。そして痛い!
なんとか授乳を終えて寝て、朝起きるとまだマシにはなったものの、目も手もすごく腫れています。

こんな症状になった方、おられますか?
どれくらいで治るのでしょうか?

かゆみと痛みで赤ちゃんのお世話や家事も一苦労です。。
こんな顔じゃ出かけることも嫌になります( .. )

コメント

らむきん

はじめまして。
私も産後すぐに、朝方になると蕁麻疹が出て、お昼頃は消えると感じでした。

私は両腕・両脚だけでしたが、本当に痒くて痒くて最悪でした…。

母乳に影響の出にくい薬を飲んでいましたが、3か月くらいはずっと出てました。

写真見て欲しい位ですが、苦手な方もいると思うのでやめておきますね…。

  • MIMI

    MIMI

    返信ありがとうございます!
    3ヶ月もですか?果てしない…
    わたしも写真載せようとしてやめました…
    ネットでも数ヶ月出てたっていうのを見かけましたが、それは軽度のものが出続けてて、完全に出なくなるまで3ヶ月ということでしょうか?
    もし今みたいな肌の状態がずっと続くなら、とてもじゃないけど外出すらできません。°(°`ω´ °)°。

    • 10月20日
ニコ(^^)

こんにちは(*^^*)
私も産後蕁麻疹になりました‼(ノ_<。)
人生初の蕁麻疹でした(;つД`)

辛いですよね。
痒みで寝れないし…

私の場合は出産して3週間後から蕁麻疹になり、
2週間ほどで治まりました☆☆

本当に辛い2週間でした・・・(;´Д`)

最初に近所の皮膚科に行って
3日後に再度受診して
全く改善されてなかったので
大きい病院を紹介してもらい
受診しましたが、
さほど変わらず…(。>д<)
母乳でも大丈夫という飲み薬、塗り薬も貰いましたが
あまり効き目はなかった気がします<(_ _*)>

ネットで蕁麻疹について
調べまくって
市販のよく効く薬を買って
塗りまくったりもしました( ;∀;)

産後の蕁麻疹は一時的なものみたいなので
本当に今はお辛いとは思いますが
もう少し耐えれば必ず!!
解放されます!!!\(^^)/

痒みって本当に厄介ですよね(´;ω;`)

きっともう少しすれば
ゆっくり眠れる日がきますので、
あまりネガティブにならないで下さいね!!!!(*´∀`)

  • MIMI

    MIMI

    返信ありがとうございます!
    わたしは人生3度目くらいです…。
    でも前回なったのは10年ほど前。。
    2週間ほどですか。3日目なのでそれでもまだまだ…。
    2週間ずっと赤みとかも酷かったですか?
    こんな顔や手じゃ出かけられません( .. )

    もう少し耐えれば…そうですね、ニコさんの言葉で少し元気が出ました(^^)

    • 10月20日
  • ニコ(^^)

    ニコ(^^)

    こんにちは(*^^*)
    私も赤みひどかったですよー(ノ_<。)
    しかし不幸中の幸いで
    顔だけはでませんでした!!
    その変わり腕に足にお腹に…

    ダメとわかっていながら
    全身かいてました(;つД`)

    顔は隠せないし、ホント辛いですよね(´;ω;`)

    もう少しの辛抱だと思うので
    外出も最低限にして
    病院の薬を信じて乗り気ってください!!!!
    愚痴を聞くことしかできませんが、
    いつでもここで愚痴、文句言ってください!!!!o(T□T)o

    • 10月21日
*マイコ*

大丈夫ですかー!?
かゆいし痛いし辛いですよね…

私も3ヶ月位の頃出ましたー!
私は3日くらいで治ったのでまだ軽い方だったのかな…と思いますが、手の痒みは本当に辛かったです…
冷やすと落ち着くのでずっと保冷剤握ってました!

  • MIMI

    MIMI

    返信ありがとうございます!
    大丈夫じゃないです!(笑)

    3日ならいいですね…わたしはどれくらいかかるんだろうか…。
    手の痒みは辛いですよね!
    わたしも寝るとき保冷剤持って寝てます(^^)

    • 10月20日
おののこまち

私もでました!
里帰りから帰宅して、一人でお風呂いれてたら、風呂上りに毎回出てました!
旦那に代わってもらったら治りました。
疲れからと言われましたね、、、痒くて辛かった(꒦ິ⌑꒦ີ)

  • MIMI

    MIMI

    返信ありがとうございます!
    疲れからですかー。疲れてないつもりでも体は正直なんですかね( ´∵`)
    旦那は今月いっぱい夜勤だし、タイミング悪いー。°(°`ω´ °)°。

    • 10月20日
アン☆

私も今蕁麻疹に悩まされています。

私の場合は季節性で朝晩の寒暖差が出てきたり、圧迫の強い服を着たり、花粉やpm2.5の影響ででてきます。今は産婦人科で頂いたアレルギーの薬が手放せません。

ただ、顔まで腫れる強い症状まではなった事かくて、ちょっと前に顔も含め全身腫れる事態に夫がなって病院に行ったら、原因は特定できないけど9割がた疲労と風邪の菌のいたずらだと言われたそうです。塗り薬と飲み薬で完治するのに二週間ぐらいかかってかなり辛そうでした>_<

お大事にしてくださいm(_ _)m

ママ子

今更のコメント失礼します😞💦もうすぐ2ヶ月になる娘を育てています❗️👶🏻🌈 産後蕁麻疹で検索したらまさに同じ症状の蕁麻疹で今現在悩んでいます😭指を曲げたりするのも痛くて😫⚡︎ 皮膚科には行ったものの塗り薬だけの処方で、なかなか治りません😰tooさんはもう完治されましたか?💦もし治られていましたら、薬の名前など教えていただければ嬉しいです😊ちなみに授乳中です🍼

  • MIMI

    MIMI

    遅くなりました(ノД`)
    同じ症状ですか!辛いですよね😢
    塗り薬だけですか!?飲み薬処方してくれないんですかね?飲み薬を飲めば痒みはだいぶやわらぎました!症状が出てから10日後くらいには治ったような気がします!
    すごく前のことなので薬の名前は覚えていません…ごめんなさい😭
    書き込まれてから数日経ちましたがまだかゆみはありますか?

    • 5月2日
  • ママ子

    ママ子

    いえいえ🤗お返事ありがとうございます🙏昨日、別の皮膚科に行ってきました👌🏻漢方薬とかゆみ止めの飲み薬と塗り薬を処方してもらいました💊
    今のところ少しずつ痒みも治まってきていて、このまま飲んでいけば完治しそうです😋✨やはり飲み薬が効果的なんでしょうかね❗️🌈妊婦でも大丈夫なものなので安心して飲んでいます👌🏻✨✨
    ご心配お掛けしました☺️ありがとうございます✨✨

    • 5月2日