※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

4歳の娘にイライラし、発達障害の可能性を心配しています。自分が精神的におかしいのか、病院に行くべきか悩んでいます。

最近イライラがおさまりません。
3歳11ヶ月の娘と2ヶ月の息子がいるのですが、4歳の娘にイライラして声を荒げてしまいます。

まず、保育園からの帰り駐車場で手を繋がず走り去ってしまいます。また偏食がひどく食べれない物を多いです。ご飯は座って食べれずすぐバタバタしてしまいます。
癇癪もあるのか自分でしたいこと(傘を開く事や車のドアの開け閉めなど)をしてしまうとあー!!と大騒ぎです。他所の子は落ち着いてるのにと思ってしまいイライラします。
保育園ではちゃんと人の言う事も聞く様で先生に聞くと散歩もきちんと他の子一緒に手を繋いで歩く様です。
娘は発達障害でないんでしょうか?

私が精神的におかしいのか子供を発達障害の内容に当てはめてしまいます。
4歳くらいの子ってこんな感じなんでしょうか?
イライラする私は精神的におかしいのでしょうか?心療内科など病院にかかった方がいいのでしょうか?

コメント

025

全てのことが、うちの娘にも当てはまります😂
うちの娘はその他に、上着のチャックを自分で閉めたい!となり、なかなか保育園から帰れません(笑)
発達障害と思ったことはありませんね🤔うちの息子も小さい頃にこんな感じだったなぁ、と。

赤ちゃん返りもあるのではないでしょうか?💦
お母さんも産後で大変と思いますが、娘さんの成長過程と思って時が過ぎるのを待つしかないと思います🥺

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    みんなそんな感じなんですね💦
    保育園の他の子は落ち着いているのでうちの子だけ。。と感じていました⤵︎
    赤ちゃん返りもあると思います💦時間が解決してくれるのですね。。見守っていきたいと思います。

• 12月16日
marire

今まさに真ん中の子がそんな感じですよ💦
癇癪すぐ起こすし、自分がやりたい事が上手く出来ないと怒って泣きます。
基本ヤダから始まります😂
お着替えしよ〜→ヤダー
ご飯だよ〜→ヤダー
うんざりです😭
幼稚園ではいい子みたいです💦最近今まで出来てたことが出来ないとか言うようになったので赤ちゃん返りかなって思ってます😓

• ままり

ままり

3歳イヤイヤ期とは聞きますがもう4歳なのにと思ってしまいます。。うちも出来ないやってーと赤ちゃん返りな様子がありイライラしてしまいます。。

• 12月16日
  • marire

marire

4歳にはおさまるっていいますよね💦
    全然おさまる気配ありません😭何言っても言うこと聞かないし、妊婦のせいかイライラしてます😓ダメだと思いつつ…

• 12月16日
  • ままり

ままり

4歳には落ち着きますと聞きますが、、どんどん強くなっていく気がします💦
    私も妊婦の時もイライラがひどく一緒に走ったりも出来ず複雑な気持ちでとってもきつかったです💦

• 12月17日
  • marire

marire

我が子もそんな感じです💦
    どんどん酷くなってきます😓
    本当このまま出産して大丈夫か不安になってきました😭

• 12月17日
  • ままり

ままり

不安なままだと怖いですよね。。
    私はママリで気持ちを吐かせてもらってとても楽になりました。実母は相談しにくく友達は比べてしまうので悲しくて。。
    毎日イライラしてて薬もらったら楽になるかもとか思っていましたが気持ちを話肯定してもらうことが1番の薬になりました!!なので、色々と不安もあるかもしれませんが案ずるより産むが易しです!頑張ってください!

• 12月18日
  • marire

marire

私もここでたくさん吐き出させてもらってます😌
    すごく分かります!薬よりききますよね!
    不安ですが頑張ってきます!

• 12月18日
えいこ

発達障害かどうかはわかりませんが、手を繋がないこと以外はうちもです😂臆病で、昔から興味のあるものにばーっと向かってってしまうことはないです。でも、好き嫌いは多い(食べる前に嫌いという)し、やりたいことできないとひーひーぐずってますよ笑
うちも下が産まれてから自分でできることをやってと言ったり、わざと怒られるようなことしてみたり、一時期ほんとしんどかったです😭最近はお兄さんになりたい気持ちと赤ちゃん返りとの狭間で怒鳴ることもかなり減ってきました😅
お母さん自身がしんどければ、誰かに話聞いてもらうって意味で一度保険センターとか電話相談できるとことかに電話してみてはどうでしょう??

• ままり

ままり

うちもそうなんです。食べる前に嫌いと言い食べてもおえっとしてもういらないと言います。。
    毎日の様にひーひー言い下が産まれてからは本当に怒られる様な事をして気をひこうとしています…私も気持ちはわかるのでつらくてけど、イライラして当たってしまっての繰り返しで…
    保健センターに連絡してみようかと思います。。

• 12月16日
ちる

数ヶ月前、全く同じ状況でした😭 私も産後で、ホルモンバランス崩れてて余計にイライラが凄かったです。今までにないぐらいめちゃくちゃ怒ってました。産後4ヶ月ぐらい?になって、だんだん2人育児にも慣れてきて今は若干落ち着いて上の子もみれるようになったと思います。
で、子どもはというと、さらにパワーアップしてますよ〜😅自分の思うようにならなかったら、「もうやめて!」「○○ちゃんがしようと思ったのにー!!」と大きい声で言われます😑
4歳って出来ることも増えれば自我もさらに芽生えて女の子だと口もたつし、衝突しちゃいますよね😮‍💨さらに産後ぁと余計にイラッとが増しちゃうのかもしれません。

• ままり

ままり

そんなイライラするって思うくらいイライラしていて本当に不安です。。
    もう少し過ぎれば落ち着いてきそうですね‼️
    子供はパワーアップするのか、、自我がすごいし、口はたつし力もついてきてるので本当に大変で半端ないです💦けど、皆さんが経験していると聞くと安心します‼️

• 12月17日
ママリ💕

4歳ですがそんな感じです。
手は繋ぎますが、ご飯は少食だしすぐ違うことし出します笑食べたくないものとかだったりすると眠いとか言い訳してきます笑
自分で出来ることしたいのはあるあるですね!梱包されてるドーナツを良かれと思って開けてあげたら自分でしたかったらしく泣き喚いたり…傘の止めるところのマジックテープ逆方向にしてて止まらないよって言うても何回もチャレンジしてらっしゃったり…
保育園では出来てるなら、発達障害ではないんじゃないですかね?家では安心して我儘言えるからではないでしょうか?

• ままり

ままり

みんな一緒なんですね💦すごい我が娘と一緒過ぎて😓けど、みなさんきちんと向き合って過ごしているんですね。。
    私ももう少し落ち着かなければ‼️
    保育園では出来ている様なら大丈夫ですかね❓先生から出来ない等は言われていません。

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

わたしのことかなってくらい同じような感じで笑えました笑

下の子が、まだ産まれたばかりで大変ですよね。ホルモンバランスもあると思います。
上の子の様子はうちと同じで、わたしも発達障害を疑いましたが、家族は子供のことをそう見がちです。3歳児なんてそんなものかなって最近は諦めてます(^_^;)
イライラするのなら、漢方薬おすすめします。抑肝散っていうお薬、内科や、出産した産院とかでも処方してもらえると思いますよ。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    みなさん同じなんですね💦ホルモンバランスってこんなに崩れるとしんどいのだと実感しました💦
    3歳児ってこんな感じなんですね…わからないかは発達障害を考えて…でも先生からは何も言われてないしと悶々としていました。
    抑肝散‼️相談してみます‼️ネットでも買えますかね?

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬局でも買えますが、バカ高いです(^_^;)

• 12月23日
  • ままり

ままり

バカ高いのはちょっと、、、

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院で処方してもらうのが1番安くて1月2000円くらい。薬局だと二週間で同じくらいの値段ですね。

• 12月25日
  • ままり

ままり

なるほど。。産婦人科で相談してみます!!詳しくありがとうございます😊

• 12月27日