※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の女の子がトイトレを嫌がり、うまく進まない状況。イヤイヤ期でトイレに行きたがらず、オムツ交換も嫌がる。アドバイスを求めています。

トイトレについて質問です!!

2歳3ヶ月の女の子を育てています。
トイトレを始めるきっかけがわかりません😓
この前までおしっこが出てもうんちが出ても「うんち」と教えてくれていたのですが、イヤイヤ期も重なりトイレに誘っても「いや!」と拒否されます。
極たまにトイレに行き成功するくらいで、食事前などにトイレを促しても拒否が強いです。
一向にトイトレが進みません。
せめてうんちが出た時くらいはスムーズにオムツを交換したいのですが、最近ではうんちが出たことも教えてくれなくなり、言ってくるのを待っても全然言ってきません。
うんちが出ていてもオムツを変えるのを嫌がります😞

トイレやオムツ交換が嫌になったら困るので、怒ったりせずシールなどで楽しくしているのですが効果はありません。

皆様はイヤイヤ期で、同じような状況の時
どのように乗り越えられましたか😭??
イヤイヤ期のトイトレはどのように行いましたか??

ぜひアドバイスをお願いします😢

コメント

ママリ

イヤイヤ期の中トイレに誘っても行かないのなら、トイトレは一旦中止ですね😅
息子が「トイレ行ってみる?」「いやー」の繰り返しでした😅

  • ここあ

    ここあ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️!!
    トイレに誘うのはやめてみます😓
    しかし、オムツの中に便をした後も交換を嫌がるのはどうしたものかと悩んでいまして…
    Renさんのお子様は似たようなことがありましたでしょうか?
    どのように乗り越えられたか教えていただけると嬉しいです😭

    • 12月18日
  • ママリ

    ママリ

    息子の場合寝転んでのうんち交換を嫌がったので、テレビ見ながらたったまま交換していました!
    2歳過ぎあたりはうんちしたことを教えてくれたことはないです😅

    3歳半でやっと日中のオムツが取れましたよ😅
    息子も下の子が生まれ赤ちゃん返りがあり、トイトレは中止していましたが、3歳過ぎたあたりで急にパンツを履くようになりました。まだまだオムツで大丈夫ですよ。保育園のクラスの子達も4歳手前までオムツの子たくさんいます☺️

    • 12月18日
  • ここあ

    ここあ

    教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️
    他の子と比較してはいけない!とわかっているんですが、姉の子は娘と2ヶ月しか違わないのにもう日中パンツを履けていてちゃんと嫌がらずトイレに行けていたので焦ってしまっていて…😭💦
    今思えば、下の子が生まれて娘も赤ちゃん返りになっているのかもしれませんね。
    そこまで気がつきませんでした😣!!
    まだオムツでも大丈夫と聞いて本当に安心しました😢✨
    コメントありがとうございました!

    • 12月18日