※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

20週の妊婦です。お腹が張ってる感じがして、硬くなります。横になると治まりますが、一日に数回程度張ります。子宮頸管は36.8ミリ。主治医に相談すべきか悩んでいます。

お腹の張りについて

今20週ですが、ここ最近お腹が張ってる感じがします。
排泄前後や体勢を変えた時など、子宮がキューっとなり空気をパンパンに入れたボールの様に触ると硬いです💦

横になるとすぐ治りますし、お腹もまだ大きくないので立ってられないほど苦しい訳でもありません。

回数は一日に数回?程度ですが丸1日全く張らなかったと言う日はないような気がします。

今日の検診で子宮頸管は36.8ミリでした。
検診中は張らず、経過は順調ですね、と言われましたが、
一体どんな感じの張りだと主治医に相談した方が良いのか、、教えて頂きたいです😭。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも20w前後に、きゅーってなる張りがありました💡
同じく座ったり横になったりするとおさまってました!
主治医に相談したら、生理的なものだから大丈夫とのことでしたが、お守りがわりにはりどめの薬処方されてました😌

が、結局週数が進むといつのまにか張りもなくなり、結局処方された薬も飲まずでした💡
頸管も同じぐらいでしたよ〜

のあ

15週あたりがMAXで張ってました💦
立ち仕事なのもあり怖かったので、張ることはとりあえず程度を問わず相談してみました!
張りどめ貰って自宅安静になりました。頸管も長さは教えて貰えませんでしたが、下限ギリギリと言われてました😅
最初は張りどめ飲んでも張ってましたが、安静にしてたら全然張らなくなりましたよ〜✨今仕事始めたら張るようになりましたが……あと安静にしてた時も寝起きは多少張りました😢