※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんぼん
子育て・グッズ

生後27日の娘が寝ている最中に苦しそうになり、息ができない状況があります。げっぷがうまくできず、母乳が逆流している可能性も考えられます。同じ経験の方、病院での診察の必要性について教えてください。

生後27日の娘のことで質問です!
最近寝てる最中に突然「…かっ!……かっ!」と息ができないのか苦しそうにしながらもがいている時があります。
ビックリして急いで抱き上げて縦抱きすると落ち着いて何事もなかったかのようにけろっとしてるのですが、もし私が苦しんでいる娘に気付かないままできたらどうなるのだろう…と思うと怖くて寝かしつけたあとも側を離れられません。

娘はげっぷがうまくできないのか、いくら背中をさすってもとんとんしてもなかなかげっぷが出ないことが多いです。もしかしたら飲んだ母乳が逆流してきて苦しくなってるのかな…?とも思うのですが、このような症状が出たことがある方はいらっしゃいますか??
病院で一度診てもらった方がいいのでしょうか?(´・ω・`)

コメント

怪獣使い

ありますよ(><)
自分が見てる時だからいいものの寝てる時だったらどうしたらと心配なりましたが問題なく育っていくうちにげっぷも上手くなりました!

  • ぼんぼん

    ぼんぼん

    ほんとですか?苦しそうにしてる時はあたろうさんはどうしてましたか?💦
    げっぷも育っていくうちに上手くなっていくんですね(・∀・)安心しました!!

    • 10月20日
  • 怪獣使い

    怪獣使い

    すぐ抱き上げて背中とんとんしてました!
    寝る時は横向きさせるんですが日中起きて動いてると上向くんですよね(><)
    起きてる時はげっぷ出なければ時間置いてみて、寝る前は出るまで頑張りました!

    • 10月20日
  • ぼんぼん

    ぼんぼん

    やっぱりすぐ抱き上げてとんとんが大事ですよね💦
    おっぱい飲んでる最中に爆睡する時があって寝ちゃうといくら頑張っても全然げっぷ出してくれないんですよね(´・ω・`)でも諦めずに私も出るまで頑張りたいと思います‼️

    • 10月20日
*まいきぃ*

うちの息子もありました!
つい最近まであり、2ヶ月くらいまでは、しょっちゅうでした(T^T)

息子は、少しうつ伏せ気味の縦抱き(吐かせるみたいな?)にして背中をさすってあげるのが1番回復が早かったです!
ミルクがダラーッと出てくる事もありました。

医師に相談した事もありますが、げっぷが下手か飲み過ぎだって事でした💦
窒息しそうな音を出すから、心配になるんですよね(´・・`)

  • ぼんぼん

    ぼんぼん

    私の接し方が悪いからこんな苦しんでるのかな…って不安で仕方がなかったんですが、同じような症状がある方が想像以上にいてビックリしています!少し安心しました(^^)

    うつ伏せ気味の縦抱きですね!焦って抱いて抱き方もめちゃくちゃになってたのでやってみたいと思います😊

    娘はすごく母乳飲むし、すぐ母乳欲しがるので飲みすぎもあるのかもしれません💦

    • 10月20日
  • *まいきぃ*

    *まいきぃ*



    グッドアンサーありがとうございます!

    まだ0ヶ月って事で、縦抱きが心配なら布団の上で横向きで背中さするだけでも良いと思います(^-^)
    我が家は最初はそうでした!

    • 10月20日
  • ぼんぼん

    ぼんぼん

    横向きで背中をさするのもやってみます!(^^)
    縦抱きもまだうまくできなくて不安はありますが、縦抱きの方が娘も呼吸が楽そうなので上手に抱けるように頑張ります!😊

    • 10月20日
deleted user

息子も新生児の頃
そんな感じのありました!
私はげっぷが出なかったときとか
心配なので横向きにして
仰向けにならないように
背中にタオル挟んで寝かせてました(*´-`)

  • ぼんぼん

    ぼんぼん

    横向きで寝た方が安心ですよね!(◍•ᴗ•◍)
    ベビー布団に寝かせていたんですが、寝付きが悪くて最近授乳クッションに寝せると寝てくれるので授乳クッションに頼っていたのですがそれも良くないのかな…?💦

    • 10月20日
☺

あります󾭛
戻してしまう事もあるので、ぼんぼんさんが仰る通り逆流してきているのかなと思っています😣
ゲップが出ない時は一度寝転がせて少し時間を置いてまた縦抱きにすると動きの反動?で空気が移動するのかゲップが出ることがよくあります(*^^*)

  • ぼんぼん

    ぼんぼん

    うちの娘も吐くことも多いです!やっぱり逆流なんですかね?😣すごく苦しそうに顔真っ赤にしてるのでかわいそうで💦
    Yama.さんに教えていただいた方法、早速試してみたいと思います!( ^ω^ )

    • 10月20日
deleted user

私の娘も時々呼吸が乱れる時があり、昨日1ヶ月検診だったので先生に聞いたら
口に溜まってるヨダレとかお腹に溜まってるミルクなどが引っかかることもあるみたいです💦

ゲップが出なくてもおならが出てれば大丈夫らしいですよ。

  • ぼんぼん

    ぼんぼん

    引っかかることがあるんですか!(๑º ロ º๑)そういう症状が出た時は様子見で大丈夫ってことなんですかね?

    おならは出てれば大丈夫なんですね!おならは豪快にする娘なので少し安心です😊

    • 10月20日