※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

幼稚園の行事が中止や規模縮小で、祖父母参観も同居家族のみ。幼稚園側はコロナ禍で最大限の対応をしているが、今後もこのスタイルが続くか心配。

幼稚園の行事について質問です。
☆入園式→同居家族2名まで
 親子遠足(4月)→中止
 父親参観(5月)→中止
 夏祭り(7月)→中止
☆運動会(10月)→同居家族2名まで+規模縮小
 バザー(11月)→中止
 祖父母参観(11月)→中止
☆音楽会(12月)→同居家族2名まで+クラスのみ
という具合に年間行事がほぼ中止です🥲
11月の祖父母参観はあるかな〜と思ってましたが中止、、、
同居家族しか参観できないので祖父母にも見せてあげたい、、、、。
コロナ禍で幼稚園側も規模縮小ですが、最大限に頑張ってくれていると思います。
しかしもうこれが今後のスタイルになるのでしょうか🥲
幼稚園は小規模で80人くらいです🙌

コメント

はじめてのママリ🔰

全園児100人いないくらいの小規模幼稚園です。
運動会のみ年長さんは人数制限なしで行われていました!
他は同じような感じです。
コロナが落ち着いて早く人数制限なくなればいいですね😭

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    年長さんだと最後の運動会ですもんね💦
    本当早く制限がなくなって皆んなで行事参加できるようになって欲しいですね🙌

    • 12月16日
はじめてのママリ🔰

うちは1学年100人くらいです
☆入園式→父母のみ
参観会→中止
父親参観→中止
七夕音楽会→父母のみ、クラスごと
☆運動会→父母のみ、クラスごと。ライブ配信あり。
親子遠足→父母のみ(下の子をみる等の事情があれば祖父母可)
参観会→同居家族1名、クラスの前半後半
クリスマス発表会→父母のみ、クラスごと

という具合でした。去年はほとんどやれなかったそうなので、気分的には大変な中頑張ってやってくださったなーと思いました😂

クラスごとの発表会は拘束時間も短いのでとても有り難いのでこれからもお願いしたいくらいです😅💦

コロナが落ち着くまでは祖父母は厳しそうですよね😭💦同居じゃなければ県外の可能性もありますもんね……。

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    確かに拘束時間短いのは嬉しかったし、運動会のお弁当も無かったので助かりました笑🤣
    ライブ配信はいいですね!!
    うちの園は1万円でDVD販売のみでした😂

    地域的にご実家県外の方が多い場所なので同居と縛ったのだと思います🥲

    • 12月16日
さくら

1学年100人くらいですが、やはり他の方と同じように中止や子供一人に大人二人までなど去年から制限ばかりです。懇談会や個人面談も中止になってて子供の様子もよく分からずです。(バス通園のため担任に会うことも無いため)
ただ、去年は入園式のあと2ヶ月休園、夏休みは延長、分散登園と登園すらままならずだったので、今年は少しでも行事が再開されてよかったなと思っているくらいです。
運動会に関しては学年ごと入れ替えで、2時間ほどで終わるため、楽だな。これに関しては今後もこのままでいいな。とは思いましたが😅
コロナ終息まではまだ掛かりそうですし、数年はこの感じが続くんだろうなと思っています。

ぽん

コロナ感染者が少ない地域ですが、同じような感じです。
 親子遠足→時短実施。現地集合。
 父の日参観、母の日参観→中止
 夏祭り→展示のみ。2名まで
 運動会→時短。2名まで
 授業参観→1名まで
 お遊戯発表会→2名まで。クラスごとに入れ替え。
同居だけでは無いですが、小学生も1名でカウントするので兄妹いるところは大変そうです😖
コロナ感染者が園で一度出てから厳しくなりました。コロナが落ち着くまでは多少の緩和はあってもしばらくこのままでしょうね😅

しおり

中止が多いのですね。
1学年60人の園です。関東で感染者も多いところですが、
中止になったのは親子遠足くらいで、あとは縮小ですが開催されてます。
ただ片親どちらかの参加なのでパパは見れなくて悲しんでます

より

同規模の幼稚園で、今年の行事は同じような感じでした。
来年度はおじいちゃんおばあちゃんも来られるようにしたいなと園長先生は仰ってました。そうなるといいですが、こればかりはコロナ次第ですよね。

ひみちゃん(28)

娘が通ってる園は、保護者2名まで(叔父叔母でも良い)で、一通りイベントは全部出来ました。

運動会、生活発表会、七夕祭などはYouTubeでライブ配信してて遠くのおばあちゃんとかも見れるようになってました。

🍓🍓🍓

うちは全園児250人の規模で、保育参観、遠足は全面中止。
夏祭り中止。
個人面談は今年1度ありましたが、保護者会はほとんど中止となっています。

入園式、運動会は保護者1名のみ。(兄弟いても保護者は1名でした💦)
音楽会…やっと保護者2名参加がオッケーとなり家族で行けます❗️(それでもクラス入れ替え制ですが)

別の区立の保育園では年長だけ参加の30分運動会とかもあったと聞き、運動会や音楽会などは開催して頂けるだけでもうれしいです。(本音は最初から保護者2名がうれしいですが)