※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P
妊娠・出産

29w5dから妊娠高血圧腎症で入院中。数値悪化で帝王切開の可能性あり。赤ちゃんは元気。体験談や励ましを求めています。

29w5dから妊娠高血圧腎症のため入院しています。
入院中も少しづつ血圧と尿蛋白の数値が上がり、薬を朝夜で服用しています。
31w4dの今日、尿検査で尿蛋白の数値が3日前にやった検査の倍くらいの数値で悪くなっていて薬を飲んでも血圧は150を出したりしています。

今日別室に呼ばれて、短期間で数値が悪くなってるからもういつ帝王切開になってもおかしくないこと、帝王切開をするにあたって麻酔科の先生からの話がある、そして赤ちゃんがまだ小さいため旦那さんを含めて小児科の先生から話をしたいとの説明がありました。
そのあと赤ちゃんの肺の成熟を助けるステロイド注射?を打ちました!明日も打ちます

私自身、高血圧による体調不良などは全くなく、今日も検査結果を見るまで自分が悪化してることになにも気づかないような状態です
赤ちゃんもしっかり心拍もあり胎動の動画も毎日夫に送るくらい元気です
なのでなおさらまだ産む実感がわかないです😭
看護師さんにはその週数なら赤ちゃんもきっと自分で泣くし助けれるから大丈夫と励ましてくれましたが
それが来週でもあり得るし、今月中って考えて覚悟決めといてねと言われています

いつ生まれてもきっと自分の子供は強いと信じているので子供の心配もありますが、かわいい我が子に会えるのを心待ちにしてます☺️

早産で出産したママさん、そしてNICUにお世話になった方、体験談や出産のときのお話などをお聞かせ願いたいです🥲

コメント

みぃ

私も妊娠高血圧腎症で早めに帝王切開で出産しました!
35週だったのでぴーさんとは少し状況が違いますが💦
高血圧の自覚症状は浮腫ぐらいで他は元気だったんですが、尿蛋白が4+、血圧も160ぐらいになってました😂
検診からの緊急入院、5日間MFICUに入院して緊急帝王切開でバタバタと出産でした💦
手術はものすごく怖くて、怖すぎてもう産むのやめたいって思いましたが、始まっちゃえば先生に任せるしかないので大丈夫です😂
子どもの産声が聞けた時はすごく安心して涙がでました🥲
そして不思議なもので、赤ちゃんが生まれたらすぐ血圧は普通の数値まで戻りました😂
子どもは少し小さかったのと呼吸が下手くそでNICUに10日間入院しました。
「小さく産んじゃってごめんね」って涙が出ることも多かったけど、小さい成長がすごくよくわかって大声で泣いてても「こんなに大きな声で泣けるようになったんだね🥺えらいぞー!」って思えたり、小さな成長がとても嬉しかったです😊
今は不安がたくさんだと思いますが、生まれてきたら本当にかわいくて天使です☺️
正産期で生まれてきてたらこんなに小さくてかわいい姿は見れなかったんだな、ほかのママたちが経験できないような貴重な経験だな、と今となっては思うことができています。(不謹慎だったらすいません)
ぴーさんと赤ちゃんが無事に出産を終えられますように祈っています☺️

• P

P

緊急帝王切開になったときは、みぃさんの容態が悪くなるってよりは数値が悪くなってしまったからですか??

小さい我が子を見るのは怖いよりも楽しみが勝っていて、もうすでに胎動が愛おしすぎて産まれたらどうなることやら😤ってくらい覚悟はできているんですが、

お腹を切るってやっぱり怖くて、何日に切ります!って言われてるのと緊急で切るのとでは心の持ち用が違って、いつ帝王切開になるんだろう、、とヒヤヒヤしてしまいます😭
    私自身ビビリなので、ほんとは全身麻酔がいいくらいなんですが、我が子の誕生の瞬間は何がなんでも見たいと思ってます😤

• 12月16日
  • みぃ

みぃ

そうです💦
    「今日より明日腎臓の数値が悪くなってたら即帝王切開です」って言われて毎日朝6時から血液検査して、最終的には「腎臓の数値は横ばいだけど血圧が高いし、このまま週末に数値が悪くなっても先生が揃わないから体制整えられる今日産んじゃおう!」って朝10時に言われて12時から手術開始でした😂
    なのでいつ帝王切開になるかわからないドキドキヒヤヒヤする気持ちはものすごくよくわかります💦
    いつ手術になるかと思うと気が休まらないですよね😭
    麻酔がかかれば痛みはないし、全身麻酔だと産声聞けないから、怖いと思いますが頑張ってください😂
    私的には手術中に先生たちが「どこどこにご飯行った」とか「〇〇先生がどうたら〜」って世間話しながら手術してて、そんなことしゃべりながらできるぐらい、先生たちにとってはいつもやってることなんだなって思ったらちょっと気持ちが軽くなったのと、横にいた麻酔科の先生とか看護師さんがずっと励ましてくれたので乗り越えられました😅

• 12月16日
  • P

P

わー😳😳
    そんな急に言われたら絶対どうしていいかわからなくなっちゃう😭😭😭
    私の病院では毎日の血液検査はなく、尿検査、エコーなども決まった曜日にあるので、もしかしたらその結果次第ではあり得るってことですよね😱
    血液検査では腎臓の数値自体は悪くないようなんですが、次の検査が月曜日で、尿蛋白も増えてるし悪化してそうで怖いです🥶

帝王切開ってなってもきっと先生と看護師さんに任せるしかないですよね🤣
    優しい人ならいいなあ、、🤣

• 12月16日
  • みぃ

みぃ

結果次第ではあり得ると思います💦
    腎臓の数値が悪くなると、産後もよくならなくて最悪一生透析とかしなきゃいけなくなるみたいなので「ママも赤ちゃんも元気なうちに出産して、外の世界で大きく育ってもらった方がいいよ!」って先生に言われて、それは嫌だなと思って覚悟を決めました😂

嫌だ怖いと思っててもあれよあれよと準備は進むし、手術始まればすぐ赤ちゃんに会えるので、赤ちゃんに会えるのを楽しみに、先生と看護師さんにお任せしてください😊

• 12月16日
  • P

P

そうか!!!腎臓が悪いとそういう危険もあるんですね😳😳😳
    なんかすごく納得できました
    もうこのハラハラがビビリなわたしにはストレスなので、はやく生まれても母乳ででかくしてやる!!くらいに思っています🤣

心の準備してがんばります😤😤
    ありがとうございました❤️

• 12月16日
  • みぃ

みぃ

今はドキドキだと思いますが、生まれたら味わえなくなる胎動を今のうちに楽しんで、撮れそうだったら大きいおなかの写真撮って、ゆったり過ごしてください🥰
    小さく産んで大きく育てましょ✨
    応援してます😊💓

• 12月16日