※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

2歳2ヶ月男の子の発達や行動について相談。言葉は120語以上で二語文はできるが、三語文はまだ。1人の時は大人しいが友達といると落ち着かない。療育を考えたら良いでしょうか?

2歳2ヶ月男の子
1人目、ワンオペ、保育園行ってません。
最近、同じくらいの子がペラペラ話してるのをよく見かけるので発達具合が気になり投稿しました。
単語は1歳過ぎから出ており、最近は1日1.2個ずつ増えてる感じで今は120以上、二語文はでてますが、三語文はまだ。
他に気になる点は、公共で場で1人の時は大人しいのですが、仲の良いお友達といるとテンション上がり、落ち着かなくなる。公園とかでは1人でもテンション上がる。

こんなもんでしょうか?ペラペラ話し出すのが想像できないのですが😅どうだったら、療育とかを考えたら良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘は公共の場で1人だと黙々と遊んで、同年代の子より小学生とか大きめの子達がいるとハイテンションになり一緒になって遊んでます(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!テンション上がりますよね!同じでよかったです💓

• 12月16日
ぴそぴそ

ちょうど今日発達相談に行ってきたところです!

うちも明後日で2歳2ヶ月ですが、うちは単語がまったく出ていません。
確実に状況をわかっていて喋るのは「あむあむ」「あいあーい」(ばいばい)「ばぁ」「わんわん」(親が言ったら真似?して)くらいです😅わんわん以外は何も真似しません。
それでも絵の指差が出来たり、返事が出来たり、その他の発達に問題がなさそうなのでこのまま様子見でもいいのでは?という感じでしたよ😊
ただ私は療育に通わせたいなと思ったのでその旨を話すと、では検査を受けてみて下さいとの事でした。それでもそこで問題がないと判断されれば通う必要はないと言われました。

周りでも2歳過ぎても話さなかった〜という子結構聞きます。本当に言葉は個人差が大きいみたいですね😌

ちなみに人との関わりの様子は、他の子がいたらはじめはテンションが上がるけど慣れてくると一人で遊ぶ感じです(笑)
自分自身も園児の頃から団体行動を好まないタイプだったので、性格かな〜と思っています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!意思疎通が重要って言いますよね!
    うちの子は知らない子は遠目で見てスルーです笑
    本当人それぞれですよね😅

• 12月17日
さくら

言葉に関してはかなり個人差があると感じて今付。
長男の時は、3歳手前まで発語なし、プレ(月1)幼稚園に行ってもみんなと違う行動ばかり…。でしたが、4歳の今は集団行動に問題もなく、おしゃべりで活発な男の子です。
一方、次男はすでに3語文もでてて、簡単な言葉のやり取りはできてます。
現時点で二語文も出てて、日々単語も増え、お友達とも遊べているなら大丈夫かな?とは感じました。
心配であれば、小児科でも相談に乗ってくれると思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!本当個人差ありますよね!!ペラペラ話すの夢のようですが、楽しみに待ちます!

• 12月17日