※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1984
家族・旦那

私が心狭いのでしょうか…昨日の夜に実母に、今週末旦那が夜勤でいないの…

私が心狭いのでしょうか…

昨日の夜に実母に、今週末旦那が夜勤でいないので、子供たち連れて泊まりに行っていいか聞いたところ、大丈夫だよ!とのことで、そのつもりでいました。しかし、今朝になって電話がかかってきて、妹の旦那さんのおじいさんが亡くなって旦那さんが、今日から地元に帰るので、妹と子供たちが泊まりに来るので、今週末は泊まらせてあげられないと言われました。
妹の方は、2歳児と生後二ヶ月の子供がいるので大変なのも分かります。ですが、私も妊娠後期に入っており、妹の方より年齢は上ですが、子供二人いる状態です。
なのに、なんで先に約束していたこっち側ではなく妹の方を優先する形をとるのか理解できませんでした。妹がお葬式のお手伝いをしなければならないなどでしたら、全くそんな考えには至りませんが、妹の旦那さんの実家は遠いため、旦那さんのみの参加になります。

また、最近上の子のことで、担任の先生から電話がかかってきたり、仕事のことで悩みもあったので、聞いてもらおうと思っていたので、余計悲しくなりました。
でも、言ったら実母も困ると思うので言えませんでした。

やはり姉であるし、向こうは小さい子を二人抱えているんだからと考えるしかないですよね…

コメント

あるみん

それは辛かったですね( ; ; )
気持ちが不安定な時に丁度重なってしまいましたね、、でもお母様ももう少し配慮していただけてたらなぁ〜っと私まで悲しくなりました( ; ; )
妊娠後期とのことですがストレスをあまり溜め込まないようにお身体を大事にしてくださいね!

• 1984

1984

回答ありがとうございます。
    そうですね…確かにタイミングが悪かったんだと思います。
    いつもなら、そんなに気にもしないことなのに、やはり妊娠後期なことや、来週から産休に入るためお金のことや、長男のことなど、いつもと違う状況で…旦那にももちろん話しましたが、男の人の意見と子育ての先輩で女の人の意見では、また違うと思うので、その辺も含めて話したかったのに…と思ってしまいました。

• 10月20日
おぽたん

お母さんになんだから、無理に泊まる!!とはいえないでしょうけど、「悲しかった。私も今いっぱいいっぱいでお母さんに話を聞いてもらいたかった。今回は妹も小さい子供2人で大変なのは分かってるけど、もぉ一言私に聞いて欲しかった」的なとこくらいは行った方が良いと思います。
私は妹の方なのでよく分かりますが、妹の方がお姉ちゃんより甘えるが上手です。
だからヘルプを頼んでも親は妹の方がヘルプが必要なんだと思ってしまいます。
でもだからと言ってお姉ちゃんが大変な思いを我慢すればいいなんてこれっぽっちも思っていません。だからちゃんとお母さんに気持ちは伝えてください!シコリが残る方が1984さんにとってもお母さんにとっても、そして妹さんにとっても良くないと思います。

• 1984

1984

言えば良かったのかも知れないですが、姉の気質なのか、黙ってしまいます。お母さんには、ご飯だけでも食べていくとは言われましたが、そうなると子供たちも泊まるつもりになってしまうので、それよりは家で簡単なものでも作った方がストレスないし、距離も車で30分はかかるので、その事も考えると悩みどころで、その返事はまだしていません。
    シコリは残したくないですね。言えるときに言ってみたいと思います。

• 10月20日
あるみん

素直にお母様に話してみてはどうですか?
きっと1984さんは今まで数え切れないぐらいの我慢をしてきたと思います。でも今はひとりで抱え込まないでもっと頼っていいと思いますよ( ; ; )無理せず自分のペースで相談してみてくださいね!
1984さんは心が狭くなんかありませんよ♪( ´▽`)むしろ、相手を思いやれる素敵な方ですね!

• 1984

1984

そうですね…話しても困らせるだけかなぁと考えが先にきてしまいます。やっぱり『お姉ちゃん』なんだと思います。
    来週には産休に入り、お金はないけど、時間はあるので、その間にでも話してみたいと思います。

• 10月20日
あいちん☺

わかります❗その気持ちすごく😢
私も長女で妹が居ます。
うちは妹の方がさきに結婚して子供を産んだので、うちの両親たちにとっても初孫でとっても可愛いようです。
私が二人目の産後、実家に帰らなかったので、親が自宅に頻繁に来てくれてたのですが、上の子も一歳9ヶ月、下の子が生まれて二ヶ月くらいの時、体調も悪くとてもしんどくて、二人ともグズグズ言ってるときに、ちょうど親が遊びに来てて、私も状況を説明すれば良かったのにせずだったのですが、その時に妹が電話してきて子供がおじいちゃん家に行きたいと言ってると言うとルンルンで帰っていきました😢
産後不安定な時期だったのもあると思うのですが、すごくショックだったし悲しかった…大人げなく帰ってから泣きました😭
産前産後は本当にメンタルもやられるので、特に❗って感じですよね…
自分に余裕が出来たときに母親に伝えてみるのもいいかもしれません。

• 1984

1984

私も、今回は自分で思ってた以上にショックで、情けないことに泣いてしまいました。
    自分から言えば良かったですのですが、なかなか言えないのが姉の性格なんでしょうね。
    他にも小さいことですが、妹の方が優先されてるような気はしますが、妹にとってみれば『お姉ちゃんばっかり』ってなってるかもしれないですし、なかなか難しいところです。
    自分に余裕が出れば、今度は話できたら、とは思います。

• 10月20日