※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

旦那の勤務時間が変わり、子どもとのストレスが増えています。24時間ワンオペで疲れており、周りの支えが欲しい状況です。息抜きや話す時間がなく、限界を感じています。

今週から旦那の勤務時間がかわり24時間ほぼワンオペ生活です。
3歳、1歳の子どもがいますが2人ともパパっ子なため急に会えなくなった生活でストレスなのか情緒不安定です。
ブラックな会社で残業7.8時間で朝方の2時3時に帰ってくる為上の子が幼稚園行く時間は寝てます。
たまに幼稚園行く前に起きる日もありますが疲れ切ってるので子どもと父親の気持ちに温度差があり会えなくても起きて会えてもどちらにしても、子どもは不完全燃焼な感じです。
会えてもリビングでそのまま寝てしまったり、遊んでもらっても騒ぎすぎて怒られたりでお互いにマイナスになってしまってます💦
下の子はまだあまりわかってないんでそんなにですが、上の子は仕事の事に理解できるようなったので、会いたいけど我慢我慢しての生活でいてくれたんですが、今日とうとう我慢が限界でなんで会えないのか帰ってこないのか、起きてきてもどうして寝てばっかなのかって爆発してしまいました😂
私も24時間気が抜けず気張り詰めてしまってたのでわかってはいてもまだ3歳な子どもにどう説明して一緒に乗り越えていこうと話できず久々に泣いてしまいました😅
周りに頼れる人がいない為私自身も子どもにつきっきりで息抜きや主人や子ども以外の人と話する暇もなくいた為どうしていいかわからず頭が回りません
主人の勤務時間が元に戻る予定はありますが期間はまだ決まってません。
頑張ろうしか言えないんですが気持ち吐き出せずでここに書かせていただきました
まとまりない文ですみません💦

コメント

せいまさそうまま(再登録)

仕事だから仕方ない!と言い聞かせています。
パパがお仕事しないと、ご飯を買うお金もないし、おやつも買えない。どこかに遊びにもいけなくなる。子どもたちのために頑張ってるのだから、お仕事を応援しよう!と伝えてます。

うちの旦那の会社もかなりブラックで休みなんてほぼないし、勤務時間はバラバラ。
呼び出しがかかれば、すぐに仕事に行きます。

なので、子どもたちとお風呂に入れる時はお風呂だけお願いをしてます。
それ以外は私が頑張るから!と伝えてます。

理解するのは難しいので、何回も話しています。

• ママリ

ママリ

それも話してるんですが寂しいものは寂しいという気持ちもわかりますし、その気持ちのバランスをとるのが難しいなって思ってたんです💦
    家の事は元から全部してるので変わらないんですが子どもの気持ちに寄り添うのがなかなか難しいなと思いました。

• 12月16日