※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

病児保育を利用しながらの仕事の大変さについて相談です。手続きや利用難易度、子供の負担など気になる点があります。経験者の意見を聞きたいそうです。

病児保育を利用しながらのお仕事って、実際大変ですか??

周囲に頼れる人がおらず、子供もしょっちゅう風邪をひくので、今はお休みの取りやすさ優先でパートをしています。
働きやすい職場だとは思うのですが…とにかく仕事内容が単純で(軽作業系)、スキルにはなってないなぁと感じます😓

やりたい仕事がいくつかあるので挑戦してみたいのですが、どれも急なお休みはなかなか難しそうです😭

なので、病児保育を利用しながら…と考えていますが、実際のところ、病児保育は
①手続きなど大変ですか?
②実際はなかなか利用できないことなどありますか?
③病児を利用することで、子供の負担になっているな〜と感じることはありますか?
④その他、実際に病児保育を利用しながらお仕事をしてて感じたこと

どれか一つでも良いので教えてください🙇‍♀️

コメント

♡いいね!押さないでー🙏

病児保育利用してます😊
①手続きは大変じゃないですよ。初回は登録料など払って申込書かき、
預けるときも申込用紙かくだけです。
ただ私のところは、コロナになってから一度小児科に連れてっていかないといけなくなったので、仕事開始が早ければ遅刻の可能性もあるかもです。
②いっぱいだと預けることはできないので2箇所登録してます。
③よくみていただけるので安心して預けてます!
④とくにないですかね^^;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    なるほど、遅刻する可能性があるのですね😲!
    お話伺って、病児保育のハードルが少し下がりました✨利用してみて、転職も検討しようと思います!

そして全然関係ないのですが、アイコンの成瀬くん可愛いです😍

ご丁寧なコメント本当にありがとうございました🙇‍♀️✨

• 12月16日
ふ9🍵

もう娘が大きくなって風邪をひかなくなったので最近は全く利用していませんが以前は利用していました。

①手続きは施設によります。利用当日に登録できるところから事前に登録しておかなければいけないところや、平日のこの時間しか登録受け付けていませんとか。手続き自体に難しさはないですが、そういう登録の調整が多少めんどくさかったです。
②病児保育の園としては三件登録していましたが、住んでいる市にある一件はほぼ空きが絶望的で結局利用できませんでした。少し遠いですが絶対に断らないという病児保育園が一件あったので結局遠いけどそこまで行ってました。
③単純に遠くて行き帰りが子供に負担だと思いました。近くにあって利用しやすければそんなに気にならなかったかもしれません。
④結局病児保育園は行く際の準備(持ち物や食事など)がめんどくさくて、送り迎えの時間も考えると大して働けずに何のために預けているのかという感じもあったので色々試行錯誤した結果病児シッターの利用に落ち着きました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!!
    手続きや空きは、施設によって異なるのですね🍀すごく参考になります!
    実際にいくつか登録して、行ってみて手間を体感してみようかと思いました🤔
    アドバイスありがとうございました🙇‍♀️✨

• 12月17日