※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
my hair is bad
家族・旦那

夫に整理整頓、不要なものを片付けさせるのに苦労しています。先輩奥様…

はじめまして!初投稿です。
夫に整理整頓、不要なものを片付けさせるのに苦労しています。先輩奥様のご意見頂戴したいです‼︎

うちは夫・息子(10ヶ月)・わたしの3人家族です。アパート住み・築20年のものをリノベした2LDKです。
昔の造りだからか収納が少ない…!
ウォークインクローゼットは2つ(激狭)しかなく、部屋自体も細かく区切られていて家具を置くとかなり圧迫感があり、なるべく収納家具もおきたくないなぁ…という感じです。
夫があまり片付けられない人で、使ってんの見たことないわ!ってやつも、思い出だから・俺にとっては大事・いつか使うとか言って中々捨てません。
夫の荷物が多すぎて、床にまで広げられていてもう発狂しそうになります😂笑

先輩奥様たちは、旦那さんにどうやって片付けさせてますか( ; ; )⁇
またキレイ好きな旦那さんをお持ちの方、旦那さんはどんなルールで片付けされてるんでしょうか⁇
もう怒ったりなだめたりしても効果なくて途方にくれてます。なるべく勝手に捨てる、というのはしたくないです。
お知恵お貸しください!

コメント

りえ

うちの旦那も片付けられない人です。
毎日イライラの連続ですが、子どもに教えるように言い聞かせてますよー笑
朝着替えたパジャマもそのまま…仕事から帰ってきたら靴下やら服が玄関から転々と脱ぎ捨てられ…それを拾い歩く…そんな日々です。
私がしたのは主人のものを入れる場所を決めて、そこの中は自由にしていいってことにしました。汚くてもぐちゃぐちゃでも触らない、見ないようにしてます!リビングなど共用スペースに放置してたら捨てる、と言ってあります!笑
それだけでも気持ちが落ち着きますよ。

• my hair is bad

なるほど! スペース決めてしまうのはすぐにできそうでいいですね!やってみます(^^) とりあえず私も各部屋に置き去りにされた夫のものを拾い集めてきます…😂笑

お子様が教えてらっしゃるんですねー😂! うちも将来こどもから怒ってもらうようにします笑

• 10月20日

うちもお互い片付けれない同士だったのですが、家の中を大掃除するてなった時にいらないもの、いるものを分けてもらいその後いらなそうなものを本当にいるか聞いて、そしたら見てない所で捨ててと言われましたよ(*´╰╯`๓)♬
床にまで広がってるとのことなのでこれからお子さんも歩いたりすると思うのでその時に危ないからもうちょっと捨てられないの?と聞いてみてはいかがですか?♡
誤飲とかも怖いですし(o_o)

わたしもギャーギャー言いますが片付けられない方なんですよね( ; ; ) 捨ててと言ってくれる旦那さんステキ…うちも言ってほしい😂 誤飲はほんとに怖いです!
    夫にも言ってて飲み込みそうなのは高いところに避難←させてました。片付けはしないという…
    melo1234さんの方法取り入れて、今度大掃除してみます!

• 10月20日

退会ユーザー

旦那が休みの日はもう諦めて休みの次の日は大掃除です笑
    ゴミもゴミ箱に捨てれないタイプですよ(o_o)
    うちは2DKなのでこれから子供の物がもっと増えたら引っ越すつもりなのでその時まだ断捨離しないとです(o_o)

• 10月20日
梅香

子どものものが置けないし、これから家族増えたらどうするの?と言ってようやく決心して漫画などを捨ててくれました(^ ^)
捨てようかなと言ったら気の変わらないうちにさっさと一緒に片付けてしまいます笑

子供にからめてみるのはいかがでしょうか?

そうですね、子どもは2人目もほしいし…もう1度喝入れてやろうと思います!笑
    子どもには弱いので、しゃべれるようになって子どもから注意してくれればすぐ片付けそうなんですが…😂

• 10月20日
ちび➰ず

私の旦那も物をよくとっておいて捨てないのですが、私が不要品をフリマアプリで売るようになり、売れたお金はそれを自分のお小遣いや子供達の物や旦那のプレゼント代に当てたりしてます
なので、旦那も自分の物が売れたらそれは、お小遣いとして使って良いよって言ってあるので、お金も入って、片付けられて一石二鳥って感じです

フリマアプリ!
    目からうろこでした! 確かにお金も入って一石二鳥だし、夫のモチベーションも上がりそうです‼︎
    早速提案してみます(^^)✨

• 10月21日