※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
ココロ・悩み

旦那からの指摘に対し、家事についての不安や過去の経験を吐露しています。少しずつ改善しているが、自分を責める気持ちもあるようです。

昨日、旦那からこんなことを言われました。

「妊娠してる時からずっと甘やかしてきた。ずっと家にいるんだし、大変なのはわかるけど、少しでも出来ることはあると思ってたけど、全部目を瞑ってきた。けど、それを出産が終わってからのいままでも続けてきただろ?○○(娘)を理由にして、なかなかやらないじゃん。家の中は何日経っても何も変わってない。俺は仕事。△△(自分)は育休中だから専業主婦って形だよね?なら片付けだってやる時間あるよね?なんで何も変わってないの?世間一般のママさんと比べたら失礼なくらい何もできてないよ。このままだったら俺も限界が来る。つぶれるよ。
最近は正直、家に帰ってきたくないとすら思う。仕事でストレスが溜まって、家が癒しの場だと思ってたけど、最近は逆にストレスが溜まる。会社の人とそんな話を最近するけど、いままではありえないとか思ってたけど、今は理解できるようになった。俺もこのままだったら、会社の連中と将棋とかやって、わざと時間遅くしてから帰ることをするようになるよ。」

だそうです。
確かに、一人暮らししてる時から料理はしない、掃除も苦手で部屋が散らかり放題。家事なんて手伝いとしてもほぼやったことのない生活をしてました。
そこから、今は料理、洗濯は毎日やらなきゃいけないのでやって、掃除機は週に1回、片付けは気が向いた時だけですが、少しずつやってます。
正直、「誰がみてもこんなの当たり前だから自分が責められるんだろうな」とは思います。世間一般のママさんじゃ当たり前のことだし、自分は底辺にいた。出発点が違うから、ここまで変わったんだよ!?と言ったところでそれが当たり前。というか最低限だから。と言われるだけだと思ってます。

とにかく吐き出したかっただけです。
お時間とって申し訳ありません。ごめんなさい。

コメント

ミク

育休中でも掃除洗濯毎日やってなかったですよ✨

出産って全治2-3ヶ月って言いますよね💧
それなのに色々求めてくるのも変じゃないですか?

• ひろ

ひろ

正直きついです。
    「家に帰りたくない」と言われた時は辛すぎました。
    確かに怠けてる部分はあります。
    その理由に娘が入ってるのが気に食わないのかと思ったり、専業主婦みたいなもんなんだから、それくらいやってくれないと、2人目妊娠した時にこれ以上に怠けられるような気しかしなくて、俺には耐えられない。だそうです。

• 12月16日
  • ミク

ミク

えー。。。
    逆に育休中を利用してまた実家に帰りましょう!!

• 12月16日
  • ひろ

ひろ

帰りたいんですけど…。
    帰るとまたなんか言われそうで。

• 12月16日
玲

産後3ヶ月で家事完璧になんて出来ないです…💦

• ひろ

ひろ

自分の母が家事育児を完璧にこなす人なので、それを見て重ねられたんだと思います。
    親子とはいえ、一緒にしないでほしいんですけどね…。

• 12月16日
ママリ

片付けとは主にどんなことでしょうか?
お子さんはまだ3ヶ月なので自分でおもちゃを出して片付けないということはないでしょうし、大人たちがそれほど汚すとは思えないのですが…💦

例えば洗濯物を取り込んでそのまま、とか、食器を下げてないとかならまずはそこからかなと思います!

• ひろ

ひろ

引っ越してからすぐに里帰りしたので、荷物がそのままの状態になってるものが多いので、それで散らかってます。
    それも整理しなきゃ行けないと思いながら、片付けが苦手でどこから手をつけたらいいのかわからないので後回しにしてました。

• 12月16日
kaoru

えーそんなこと言われるんですか🙄
産後3ヶ月なんて寝る時間もほぼ取れないのに、、
世間一般のママさんって誰なのか聞きたい笑
ぜひ旦那さんにアフロ田中育児編読んでもらってください🙄

• ひろ

ひろ

娘は夜しっかり寝てくれるので、旦那も自分もよく寝れています。
    ただ、1人で娘を見ながら家事をやるのがどれだけ大変なのかがよくわかってないみたいで…。
    この間、1人の時間をようやく作ってくれて、趣味だったバレーボールをやりに行きました。
    その日は旦那が完全に1人で見てくれていたのですが、家の中は全く変わってなく、洗濯すらしていませんでした。そのくせ、「1人でも楽じゃん。」だそうです。ぶん殴りたくなりました。

• 12月16日
  • kaoru

kaoru

ぶん殴っていいです!
    ここにいる全員が許可します😇

• 12月16日
かぼちゃ

産後3ヶ月ですよね。もう少し目を瞑ってくれ、せめて1年は経ってから文句言ってくれと思いました。
私は産後3ヶ月の頃泣きながら搾乳するメンタルでしたよ🤣今思い出しても1番辛かった時期です。
しかも、育休中って専業主婦なんですか?収入もあるのに?育児休業であって家事休業じゃないんだからそんなに責められる筋合い無いですよね…😭専業主婦だったとしてもそこまで言わなくて良いと思います。家庭(妻)に癒し求めないで欲しい。自分は自分で癒してくれ🙄

• ひろ

ひろ

わざわざ将棋やって帰る時間遅らせるぞって言いませんよね。
    なんか脅されてる感があって怖いんですけど…。

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

そもそも、
「甘やかしてきた」ってどの立場から言ってるんでしょうね?🤔💭

10ヶ月間、自分以外の命を胎内で育てあげ、
終わりの見えない改善策のない悪阻に耐え、
出産して交通事故に遭ったのと同等くらいのボロボロの身体になり、
それからたかが3ヶ月しか経ってないのに
家の中を完璧に片付けて俺を癒せって言ってるんですか?

😊🔪
(人様の旦那様にごめんなさい←)

奥さんのそんな状態のことはさておいて自分は
癒しが欲しい家にいたくないから遊んで時間潰す?
アタオカですね👉🤪👈

産まれたての命を守るってどれだけ大変なことか、分かってないんですね、
父親としての自覚がないんでしょうね

子供を理由に家事やらないって、、、
できないですよ、できなくて当然ですよ、
たかが3ヶ月ですよ?
会社員だって3ヶ月なんてまだ1人で完璧に出来ないです。
家事育児両立できなくて当たり前です。問題なし!

旦那さんは両立ができるんでしょうか?
子供見ながら通常通りのお仕事が問題なく出来るんでしょうか?
両立出来るんでしょうか?
「そう言うことじゃない、非現実的だ」とか言われそうですよね、
でもそういう事なんです、あなたが求めてることは。
AとBの異なることの同時進行、両立を求めてるんです。

1番甘えてるの旦那さんだと思いますよ(笑)

(厳しい言葉、乱文失礼します)

• ひろ

ひろ

家事に関して、妊娠中は一切やってませんでした。
    何も文句は言ってきませんでした。
    そのかわり、里帰りから帰ってきたら、しっかり家事はしてもらうから。と約束はしました。
    とは言っても、実家にいる時から家事なんかまともにやってきてない自分に、180度一気に変わりなさいって言われてるような気がして、プレッシャーというか、なんて言えばいいのかわからないんですけど、無理難題を押し付けられてる感じがします。
    帰ってきてからまだ2ヶ月ほどですが、その2ヶ月で完璧にこなすなんて無理な話なんです。

• 12月16日
れみ

私と全く同じです…笑
毎日必ずやる家事は、料理洗濯ぐらいですね
週一で掃除機、晴れてたら布団干してって感じです

出産って交通事故と同じぐらいのダメージを受けるらしいですよ…まだ産後3ヶ月ですよね?
出来ることをやれば良いんです
子育てで精一杯なんだから

会社の連中と将棋とかやって、わざと時間遅くしてから帰る?
それこそ世間一般のパパは育児も家事も積極的にやってくれるよ?って言いたくなりますねー

小さい子どもがいるうちは自由に行動も趣味も出来ないのに…

子ども産んだだけでも立派なのに、妊娠中は甘やかしてたって…女は子ども産んだらはい終わり。じゃないんですよ

今まで通り仕事や趣味に時間を使える旦那様が羨ましいです

仕事頑張ってくれてありがたいとは思いますが、言い方と態度ですよね…

軽くうちの愚痴も混ざってますすみません。吐き出すだけでも楽になるならまた投稿してくださいね。

• ひろ

ひろ

意外と自分と同じような方が多くて少し安心しています。
    ただ、旦那の言っていることもわからなくはありません。
    仕事して疲れてるのに、家に帰ってもストレスが溜まるから帰りたくないって。そういう環境にしてるのが自分だからつらくて申し訳ない気持ちもあります。けど、たった2ヶ月で旦那が思う完璧になんかできるわけない!って思ってる自分もいます。それを理由に怠けているのも事実ですが…。
    どっちが悪いとかそういうのはどうでもよくて、どうにか旦那の考え方というか、意識というか、とにかく自分に対する「家事育児は完璧にこなせ!」というのを少しでも無くしてほしいんですよね。

• 12月16日
かなピンママ

初産で生後3ヶ月の時は勝手がわからないから誰だって完璧にできませんよ😭💦💦
この時期夜泣きもあってまともに寝れないのに😣💦💦

じゃあそこまで言うんだったらお前が全部家事育児やってみろとやらせますよ。限界超えてでも仕事育児頑張っとるパパもおるんやからお前も限界超えてでもやれとなりますよ😣

いろいろ求める前に俺も一緒に手伝うからがんばろうやっていう気持ちだと思うんですよね。

癒されたいなら自分で自分を癒せ、ばーかですよ。
世間一般のママって誰?ですよ。人と比べるんは人として最低行為と旦那さんに言ってやりたいですね。

• かなピンママ

かなピンママ

亭主関白の時代は終わったし、今は男女平等な時代で何偉そうに物事言ってるんじゃねえよですよ。
    自分も比べられて世間一般のパパは手伝ってくれるのにあなたは何にもしないし、ダメねと言われたら自分も嫌な気分になるに決まってます。

お互いパパママ初心者なんだから助け合っていかなきゃね!じゃないと子育ても育児も頑張れないじゃんよ!

あなた以上に残業ばかりの仕事をこなして4人育児を手伝って遥かに限界超えてるパパもおるんだからあなたもそういうパパ見習って精進せえとぶちかましてください‼️

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

甘やかしてきたってなんですか?😡
世間一般のママってだれと比べてるんですかね?
大丈夫です、そんな完璧なママはそんなにいません😊
私も家事全般苦手です!なんなら家事より育児優先です✨

ちょっと旦那さんは、幻想抱きすぎですね!

🐼

えっ!!
そういう人だってわかってて結婚して、妊娠前はそれでも家にいるのが癒されてたんですよね?
逆に何も変わってなくて良くないですか?😵悪い方に変わったわけじゃないし😰😰

誰と比べてんの?って感じですよね!

ママリ(26)

世間一般のママさん見たことないだろ(笑)と思っちゃいました(笑)というか、旦那さん仕事を理由に育児も家事もしない人なんだろうな~と丸わかりですね!育児も家事もやる人なら絶対そんな事言わないですよ。どれだけ大変か分かるので。どっちが甘やかされてるんだか?気になるなら気になる人がやれと思います😓帰ってきたくなる環境くらい自分で作れ!やる時間も元気も余裕もない事を理解できないんでしょうね。大変な時こそ助け合わないとなのにまさかの自分は何もしないで逃げる発言…そんな旦那いらね~🤣🤣!仕事してても世間一般のお父さんは家事も育児も協力してやってるよって言ってやれ!です。

• ママリ(26)

ママリ(26)

みなさんの回答見せたら、旦那さんも自分がどれだけアホ丸出しな発言だったのかわかると思いますから見せちゃいましょう!ここで強気に出なきゃ一生モラハラされますよ。

• 12月16日
ママリ(26)

お願いしなくても誰でも見られる場なんですから、質問主さんが見せたかったら見せればいいんですよ~!!

はじめてのママリ🔰

似たような事言われて、腹立ちました😇
お金払って内緒で掃除する人呼んで自分で綺麗にしましたアピールしときました😂

産前もつわりとか大変ですが、出産後の育児(特に0歳児)がもっと大変なのを知らないアホ旦那だなと思いました😂→人様の旦那さまにすいません💦
話聞いてるって男性社員の話ですか??そりゃそう言うに決まってる💦
仕事しかしない、偉そうにしてるやつの同類同士ならそういう意見になるでしょう😂

でもそれってみ俺ら育児してないし、自分第一っす」って
自ら周りにいってますよねー笑笑
本当に育児して、出産がどれだけ大変かわかってる男性達は何も言わずに散らかってたら「今日子供がぐずって大変だったんだな」って思いながら行動しますよね💦
うちの弟はそうでしたよ!!笑笑

hinataka

えと…2人の子どもを十月十日自分の身体で守って命懸けで出産して産後3ヶ月ってまだボロボロの状態ですよ?
頻回に授乳もあるし、24時間体制で子どもの命を守ってるんですよ?それ以外できませんよ。
育児の為の休業であって休暇ではないです。
家事はできる人がやるんです。奥さんが出来なかったら旦那さんがやればいいんです。
逆にいつまで旦那様でいるつもりでしょうか?早く父親になってもらいたいですね😂
旦那さんの知り合いの出産経験者に同じ話をしてみてほしいですね。フルボッコされますよ🤣

自分に重ねてしまい大変失礼しました🙇‍♀️💦

na0

うーん。しんどいですね😭
うちは産後一年半ですが、家なんかめちゃくちゃ荒れてますし、、
お客さんが来る時は急いで掃除するレベルですよ🤣
でもそういう価値観の旦那さんなんですもんね…
世の中そんな完璧な人いないですよ😭

Taco

産後3ヶ月で早くないですか🥶私、育休終わるまでほとんど何もしませんでした。洗濯とたまにご飯作るくらい。
色々言われますが、ことごとく言い返します。

ウチはウチ、よそはよそ❗️
育休中は復職するまでの準備期間、働いたら2人で家事、育児やるんだから、今から練習しないと‼️あなたは仕事しかしない気ですか❓言い続けました。偉そうにと良く言われますが、ここで背負いこむと絶対自分が潰れます。自分のキャパを知ったうえで、相手を育てないと復職した後がほんと辛いと思います。
産後で辛いと思いますが、主張すべきところは主張して旦那さんを教育していくしかないと思います。

はじめてのママリ🔰

旦那さんが言う世間一般のママさんはここにコメント残してくれている人たちのことですよ、見せましょうここのコメント😊✊🏻

R

なんかウチと一緒で思わずコメントしてしまいました😅
私も旦那と同棲する前はずっと実家暮らしで一切料理も洗濯もしてきませんでした(笑)

自分の部屋でさえもほぼ掃除しないみたいな😅
なのでいざ同棲始めたら、毎日料理、洗濯、掃除やるのがほんとにストレスで仕方なかったです。
掃除もどこを掃除すればいいのかも分かんない状態でした(笑)

子供が産まれてからは育児に余裕がなく掃除を怠ってると旦那が怒るのでそれで何回も喧嘩してます。

私は専業主婦ですが確かにお金を稼いでくるのは感謝してますが、仕事してくるのがそんなにも偉いのかって思います。
24時間の育児に家事、私はとてもじゃないけどやってられません😉(笑)
1週間くらい家事に育児に全部1人でやってみて色々言って欲しいですね😌