※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が発達障害で支援級に行くことを決め、未来への不安や周囲の反応に悩んでいます。

最近息子が発達障害と診断され
来年小学生になるのですが支援級に行くことを決めました

まだ受け入れられずにいて
前向きになれなくて
涙が勝手に出てきます

もっと早く気づけば療育にも行けたり
たくさんの制度を受けられてみんなに追いつけたかなとか思ってしまったり 今の自分に不甲斐なさを感じます

来年から、未知の小学校生活が始まります
周りにどう思われるか
近所の人になんで話そう
友達にはどう話そう
そんなことばかり考えてしまいます。

コメント

はじめてのママり🔰

はじめてのママリ🔰さんはご近所の方や友達のお子さんが支援級に通うことになったらどう思いますか?
私はお母さん色々大変な思いしてるのかな?大丈夫かなとは思いますが、偏見とかは全然ないです。
しかも今まで気づかないくらいの軽度のものだったのは、お母さんがしっかりお子さんと向き合って成長していったからじゃないでしょうか😊
これからも今までと何も変わらずお子さんと向き合っていかれたら何も問題無いと思います🥰

りんご

年長さんまで困らなかったり、わからなかったということはすごくしっかり子育てされていたのでは?
周りは特に何も思わないですよ。娘が自閉症スペクトラムで幼稚園と療育併用していますが、特に何もですよ。

チャンミー

お気持ち分かります。
下の娘が軽度知的障害を伴う自閉症スペクトラムなので、小学校は支援級か養護学校になります。
娘の場合、症状がかなり軽度なので、こちらから言わない限り人に気付かれません。
なので、小学校入学にあたり、あと2年もあるのにもう今から「周りに何て言おう?」と考えています。

バカにされたり陰で笑われるのも嫌ですが、同情されるのも嫌なんですよね…
私としては「ふーん、そうなんだ!」くらいで答えてほしいです。

みぃママ

うちも来年小学校で支援級ですよ。
全く気になりません。
周りにどう思われるかって親の都合ですよね。(キツく聞こえたらすみません)
私は子供が自分らしく楽しく通えるなら支援級でも支援学校でも全然良いです。
それよりも普通級に行って二次障害になる方がもっと大変ですよ。
追いつけば学年毎にで普通級にも変われるのでそんなに重く受け止めないで良くないですかね。
案外周りはそんなに気にしてないもんですよ。
うちも周りに言ってますが、「そうなんや」ぐらいです。

ぷにまな

うちはなぜか近所の人にばれていて、
発達障害なんだってーとぼそぼそおばさんたちが話してる声が聞こえたことがあります。。

支援級に通い始めて同級生にはばれますし、わざわざ自分から言わなくてもいいのかなあ?とは思いますよ。

うちも情緒学級予定ですが、親と妹にしか言ってませんよ

I&S&K

上の子が情緒支援級です!

療育は3歳からしてて就学前も普通クラスで行けそうかな?くらいに成長したかなと思いましたが、普通クラスでは私が不安だったので支援級にしましたが大正解でした!

理解力はあるので、勉強も楽しいみたいで個別に得意なことはどんどん進めてくれるし苦手なことはしっかりと教えてくれるので個別塾みたいな感じです。

国語算数以外は普通クラスでやってるのですが、そこでも楽しんでやってます!

心も2年で大分成長してきました、そして3年も支援級予定です!

これからの成長によっては普通クラスにいけそうと担任の先生から言われています。

何を持って追いつくなのかわかりませんが、周りに比べたらきっとコミュニケーションの部分では追いつけてませんが算数得意なので追いついてるというか追い抜いてる子もいると思います。

以前みたいな悪目立ちもし無くなりました!言われなければ分からないって感じです。

いつも落ち込んだ時は上記に書いた事を思いつつ、支援級のいい所を思い出してます!子供へのメリットだけでなく、家計にもメリットがあり支援級だとランドセル代とか通学靴代とかいろいろ申請すると上限ありますが1部返ってくるのでそういった面でも心の中でシメシメと思ったりもあります。今年も申請させてもらい、今からいくらになるか楽しみにしてます!

どんな事でもいいので自分へのメリットを作るといいと思いますよ😊

それがあれば、周りの目なんて気にならなくなります🙋‍♀️