※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャペマリ
お金・保険

友達の結婚式の御祝儀について相談中。友達からは5万円が良いと言われたが、他にも意見がある。どうする?

カテ違いだったらごめんなさい。
夫婦で友達の結婚式に参加の予定です。
御祝儀って夫婦だと5万円みたいですが、、
その友達を私達の結婚式にも呼んでいて、3万円づつ頂いています。
なので、いくら包もうか悩んでいます。
夫婦で参加すると引き出物は一つですよね。

友達に相談したら、
①5万で良いんじゃない?
②5万+1万円以内のプレゼント
③6万
って回答があったのですが。。。
みなさんだったら、どうしますか?

コメント

怪獣使い

2番ですかね?(o^^o)

タロママ

私なら2番にするかもです😊結婚式自体は夫婦で五万円(割り切れない数字という意味も含め)、あとは気持ちでプレゼントを渡すかもしれません😊

bejmbpty

同じ状況で、半年ほど前に結婚式参加しましたが、夫婦で5万つつみました!(^O^)
自分たちの時はちゃんと引き出物一つづつお渡ししてるので、
夫婦になったし5万で大丈夫かな?と思いました!(^O^)

2です。金額は同じでも選んでくれたことで2倍嬉しくなりますね♪

e♡m

夫婦であっても、引き出物は1つとは限りませんよ(^^)別に準備してるかもしれないし、値段を上げて1つにまとめてるかもしれません。
6万をまとめて包むのは偶数だし微妙なので、②かお友達さんのように3万ずつ別に包んでもいいと思います(^^)

mizuuki

今年の1月に同じ状況で参列しました(^ω^)
招待状が一通だったので、引出物一つにしてもらって夫婦で5万と考えてましたが、確認したところ一つずつ用意してるとのことで、それぞれで3万ずつ包み、後日気持ち程度のプレゼントを贈りました!
友人に引出物について確認してみた方が良いと思います( ˆoˆ )別々に引出物用意していて、まだ変更が可能なら①か②(気持ち程度のプレゼントあればなお嬉しいと思います^^○)、もう変更できず別々に引出物用意してあれば③ですかね(^ω^)

ayapyn

2かなーと思います!
私は夫婦で出席の方には男性用と女性用の引き出物渡しましたよー!

アンパンパン

私なら、
②でご祝儀袋は主人の名前か
主人と自分で別に3万ずつ包みます‼

ひだまり3

基本①にすると思います。

私は逆の立場で結婚前に二人で招待され(2人で別に3万円ずつ渡し)、自分の結婚式にその夫婦を招待(5万円もらい)しました。
想定の範囲内だし当然なので私は特に気になりませんでした。
引出物を夫婦招待でも分ける方いらっしゃるかとも思いますが、招待状が1つならご祝儀袋も夫婦で1つ、引出物も夫婦で1つが大前提なのかな?と思います。

後ろめたいなぁって気持ちがあれば②の5万円に+αするのでいいかなぁぐらいに思いました。

はなめがね

②が良いと思います!
いくら引き出物が1つだろうと思ってても、地域的に引き出物がないと恥ずかしい地域もあります。
私は新潟県民で、引き出物がたぶん全国で一二を争う多さの県民です。
夫婦で参加しててもご主人の方に普通の引き出物、奥さんの方には軽いお菓子(ご主人の引き出物とは違うもの)や松の葉(夫婦連名で贈る初めての品物)、赤飯を入れたりしました。
今後のお付き合いもしたいと思う相手なら、尚更②が好印象です♡
そうでないなら①、品物を選ぶのが面倒なら③で1万円札5枚、5千円札2枚にしたら良いと思います。

m.i

お友達はチャペマリさんの結婚式に出席されたときは、ご夫婦だったのですか?
ご夫婦だったのなら、同じように3万円づつ別々で用意するか、②にします。

私は、夫婦で出席したことありますが、①にしました!
仲の良い友達だったので、思い切って引出物をいくつ用意するのか確認しました。
でも、仲がいいから聞けただけで、、②が無難かもしれませんね。

チャペマリ

まとめての返信になってしまってごめんなさい。
とっても参考になりました。
長く付き合いたい相手なので、2番にしようかなっておもいます。