※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
036
妊娠・出産

妊娠中のつわりについて、漢方の効果について相談されています。市販の漢方を飲んでいる方や、おすすめの漢方について教えてください。

ようやく妊娠できましたが、6週から早くもつわりが。
吐くほど気持ち悪いわけでもなく、ずっと乗り物酔いしてる感じです。
病院で漢方出してもらったのですが、いまいち効いてないみたいで、皆さんが飲まれてる漢方ってなんですか?
市販でも買って飲まれてる方いますか?

コメント

まーみー

市販の方が効きは悪いですよ。処方薬の半分程度の量しかないですからね。
わたしは喉の詰まりが酷かったので、半夏厚朴湯を飲んでました。
ただ乗り物酔いのような感覚は消えませんでした💦

• 036

036

やっぱり量が少ないんですね。昨日薬剤師さんにも教えてもらいました。
    先日診察してもらい漢方もらったばかりで、また行くのもなと思い、手軽に市販で買えたらと思ってました。
    酔い系の改善はなかなか難しそうですね💧

• 12月16日
  • まーみー

まーみー

わたしもつわりが酷くて、6〜7wの一週間で6キロ減って病院で薬を処方してもらったのですが、わたしの場合西洋薬が効きました。
    ただ、近所のママさんは効かなかったらしいのでこれもかなり個人差があるみたいです💦

あとはつわりを研究されている先生が試してみてって言われてたのが、ミネラルバランスが乱れるのが一つの要因なのでマグネシウムを摂ってカルシウムを減らすことが重要みたいです。
    つわりが治るまでは牛乳とか一切飲まないようにしてました😂

• 12月16日

小半夏加茯苓湯と五苓散と茯苓飲と大正漢方胃腸薬を使い分けていました。
ただ本来、漢方は専門の漢方医に脈診や舌診等をしていただいて症状ではなく体質を見極めて処方してもらわないといけないので、漢方医でない医師や素人が薬を見極めるのはかなり難しいと思います。
とは言え、つわり中は外出する事ができなくて遠くの漢方薬局に行くのが難しかったため、上記の漢方をネットで購入していました。完全に気持ち悪さを取り除くのは難しいですが、その時の体質や症状に合っている薬が選べれば楽に過ごせる時間が増えました。
つわりは本当に辛いですよね。少しでも心穏やかに過ごせますように。