※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が近くでテレビを見ることに困っています。サークルに掴まって見ており、視力が心配。声をかけても離れず、サークルを広げられず困っています。

当たり前の質問ですいません。子供が近くでテレビを見るのはよく無いですよね?
テレビの前にサークルはしているのですが、最近はそれに掴まって見ています。家事をしている時に見ていてくれると助かるのですが、視力が悪くなると思いテレビに近づく度に離しているので面倒です。声をかけると離れてくれるのですが、またすぐに近づいてしまいます。1歳の時の視力は0.2くらいとネットで見かけました。いくら視力が悪いと言っても近くで見るのは良くないだろうなと思うのですが、そんなに広い家でも無いためこれ以上サークルは広げられず困っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

よくないですね。
うちは1歳の時から床にマスキングテープを貼ってそこを『TVライン』と教えました。
テレビを見るときはそのラインの後ろで観ることを徹底しましたよ。
1週間もすればテレビつける前に『TVライン』お願いしまーすと言えばそのラインの後ろで座りそこから前へは出てこなくなりましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはり良くないですよね。マスキングテープ試してみようと思います。

• 12月16日
るー

うちも、上の書き込みの方と同じような事ですが、ソファに座るもしくはソファに手が届く距離にいないとテレビは付けないルールです。

自分で動き回るようになった一歳前後の時にそのルールを作ったら、うちの子も一週間くらいで受け入れてくれて、テレビを付ける時には自分からソファに座るようになりました。
最初子供が理解しにくいかもですが、近寄ると消す→ちーずさんが決めたラインに戻して付ける→近寄ると消す→を繰り返したらすぐに覚えてくれると思いますよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    近寄ったら離す、ではなくテレビを消して決めた位置で見せることを繰り返してみようと思います。

• 12月16日