※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず🐱
子育て・グッズ

食事の椅子に悩んでいます。ハイチェアでじっとしてくれず、豆椅子に変えたいと考えています。豆椅子のデメリットや経験を教えてください。

食事の椅子について悩んでます😥

今はダイニングテーブルにカトージのハイチェアで食事をさせているのですが、なかなかじっとしてくれずすぐに降りたがります😞
なので最近は膝に座らせたり、床に座って食べたり、立ったまま食べたり、、お行儀悪いですがいろいろやってどうにか食べさせてます💦

そこで、ハイチェアが落ち着かないならローテーブルに豆椅子だったらどうかなーと最近考えています。
豆椅子だと余計立ち上がりやすかったり、他にデメリットとかありますでしょうか?

豆椅子を使っている方や同じ悩みがあった方などいましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

実家に泊まった時は豆イスにローテーブルですがすごい立ちたがります😔
テーブルをなるべくお腹に近づけて立ちにくくしても動くし立つしでイライラしちゃって実家での食事時間は憂鬱です😔

でも気分を変える目的ではいいかもしれないですね🙄
一応豆イスに付けられるカバーベルト?みたいなのあるので、それで固定すれば抜け出したりとかはしないと思いますが…

• ゆず🐱

ゆず🐱

返信ありがとうございます✨

やっぱり立ちたがっちゃいますよねー😣
    動き回ってちゃんと食べてくれないとイライラしちゃいますよね💦私も落ち着いて食べれくれなくて食事の時間憂鬱です😖

豆椅子にも付けられるベルトもあるんですね!
    ちょっと探して検討してみます😊

• 12月16日

こたつテーブルに豆椅子で離乳食期から食べてます。椅子から抜け出そうとする力があまりに強く、椅子ごとひっくり返るなぁと危機感をもち、ずーっとこたつに豆椅子です。おとなも一緒にこたつテーブルに正座で食べてます。
たぶん固定されることが嫌だったのだと思います。豆椅子にしてからは、楽しく食べるようになりました。
他にメリットとしては、豆椅子なので、食事時、お絵かきテレビみるときなど遊び時に座りたい時に自分で用意できちゃう。自分で簡単に座れちゃう。そういえば、うちは床に座って遊ぶ姿をほとんど見ません。だからかな❓幼児期特有の丸い背中、見たことないですね。いつも豆椅子に座り、背筋のびてます。
たしかに立ち上がりやすいです。
最近、ダイニングテーブルにおとな用の椅子にすわり、豆椅子を足置きにして座って食べるようになりました。
まぁ、ダイニングテーブルの方が食べることには集中できますね。でも、これは、豆椅子生活を経て、できるようになったと感じます。
時期に合わせて、いろいろ試すのはよいと思います