※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
子育て・グッズ

シングルママや子育て中の方に声をかける際、心配や褒め言葉が嫌味に受け取られることがある。どう声をかければいいかわからず、不快に思われることが心配。どのような声かけが喜ばれるか教えて欲しい。

不快に思われたらすみません。

シングルママや子育て忙しいママさんに
どう声をかければいいのかわかりません。

よく、
「大変だね〜大丈夫?」や
「2人を子育て一人で偉いね!」など
私からしたら心配の言葉や、
褒め言葉だと思ったのですが、
嫌味に聞こえるような方がいるのをよく見ます。

え?そんなつもりないのに…
と私は驚きです。

ただの会話でそんな捻くれた受け方するの?
と思ってしまいました。

忙しくて嫌味に聞こえてしまったんでしょうか?

私は相手の言葉にそこまで深く考えないタイプです。
本当に嫌味を言われても気づかないくらいアホです。笑

でも優しく声をかけてくれてるのに
「大変じゃねーよ!好きで産んで子育てしてるじゃ!」
と友達のストーリーを見て
そんな怒る?笑とビックリしました。

ただ声かけてくれただけなんじゃ…?

本当に嫌味ったらしい人から声かけられる事もあるだろうけど、
別にそんなつもりないのに
そんな受け方されるのかと思うと
声かけづらいです😂

人の言葉にいちいち怒る人が苦手になりつつあります…。

じゃあ何て声かければ怒らせなかったのかしら?笑
と思ってしまいます。

私ではわからないので、
シンママさんや子育て忙しい!って方、
ただの会話の時、どう言われたら
不快に思う・嬉しいですか?

教えてください😳

コメント

ねるぴ

シンママでは無いんですが、2人連れてるとよく「大変ね〜」みたいなこと言われますが特にこちらに害のない人であればニコニコして終わります😂
言い方に棘が無ければ、シンプルに子育てって大変だよね、頑張ってねの意味合いで言ってくれてるのだと思ってます😂
そのご友人はやや卑屈何でしょうね😂

ぽん

年子産んで、すごいねー!
大変そう!
偉い!!尊敬!と言われて
???って感じでした😂
偉いって表現がちょっとひっかかりました😅

言われるほど特別忙しくも大変さもないんだけどなーってのが本音です😄
年子を否定的に言われる事が割と多いので、子育てのこと言われる時構えてたり、どうせまた嫌な事言うのかなーって気持ちで聞くから、捻くれてるとこはあるかとおもいます😂

ご友人は他にもストレスがあったんですかね?笑

はじめてのママリ🔰

その人に対して、子育てに関する話をしなければ良いのかなぁと思います。
他の人に対しては、ひとそれぞれどこで嫌な思いをさせるかなんて分からないですから、これまで通り思った事を言われたら良いかと思います。たいがい嫌だったかな?というのって顔色で分かるかと思うので、気付いた時にフォローを入れたらいいかなと思います。

私はですが、何もない時にいきなり大変だねとか言われないですね🤔
こんな事があって大変だったよーって自分からエピソードトークした時にはそう言われる事もありますが。
それはもう大変だった話をしてるんで、返ってくるであろうリアクションとして、不快に感じる事はないですね。

ママリ

大変だね~は何ともですが、偉いね!とかは、上から目線というか、うちは親二人揃ってるけどね!っていう気持ちが見え隠れしてて嫌なのかなと思いました
あとご友人が元々人に情けをかけられるのがお好きではない性格なのかもです

私なら共通の話題として「(自分も含めママってみんな)大変だよね~」「(私は)めっちゃ疲れたよ」とか自分の話として持っていきますかね
向こうからの話を聞いたら、「大変だったねー」で良いかと🙂
難しいですね💦
もう万人受けする答えってないので、ある程度で良いと思います😂

いーいー

褒め言葉かどうかは結局その人次第です。
私は向こうから大変だったエピソードを聞かされたら、大変だね〜。は嫌味に聞こえると思っているのでそこはワンクッション挟んで、ああ!分かる!そうなんだよね〜💦共感しかない!と言って相手に、大変だよね。は言いますね。
大変だね。よりも大変だよね。のほうが相手に寄り添った言い方ですよね?
そういう感じなんですよ。
日本語って難しいので相手に不快にさせる言い方かな?とまず考えてワンクッション相手に寄り添った言い方がベストです。
私は今までしてきた仕事でそういう言葉のマナーなどを勉強してきたので話す前に考えてから発言してます。

シングルだったけど、何思ったことありません😂笑笑
えらいねー!大変だねー!と言われても、いつもやらなくちゃいけないからやってるだけですよ🙆‍♀️🙆‍♀️と返していました!笑
なんか、いちいち嫌味に捉えるような人がいてめんどくさいですよね!!ひねくれすぎだなーって。
何言われても嫌だなとか思ってないから、何言われても私は嬉しいです!

まりも

人それぞれですね😣

私の周りは嫌味に捉えてしまう人ばかりで疲れてしまって😮‍💨
(聞いてよーこの前職場でさー)と
愚痴ってきたり…😑

え?そんな怒る?笑と引いてしまいました😣
聞いてみると「え?ただの世間話やん。笑」
と共感できなくて。

何か言えば怒りの沸点に触れてしまうか
ビクビクです。笑

人それぞれの捉え方なので難しいですね。