※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

祖母が生肉を触った後に手洗いをしないので心配。赤ちゃんが生肉に触れると病気になる可能性があるか不安。赤ちゃんに祖母が触れるのを避ける方法を知りたい。

出産間近の初マタです!

今里帰りしてるんですが私は元々母子家庭で育ちました。
なので実家の近くには母方の祖母も住んでます。
母親は平日は仕事なので祖母がご飯をつくってくれたり
時々様子を見にきてくれたりするそうなんですが、
こないだたまたま祖母の家にいって
料理するところをみましたが、生肉をさわっても
手洗いしていませんでした😹野菜を肉で巻く料理
だったのでがっつりお肉さわってました。
水で洗うだけでそもそもハンドソープがキッチン
にありませんでした💦
それを見てから祖母の家が作ったご飯をたまに食べる
機会がありますが火が通ったものしか食べられないし
割り箸持参でたべてます、、、
まだ自分だけだとそういった対策ができるから
いいですが出産後、赤ちゃんに祖母だけさわらないで
というわけにもいかないですしどうしようとおもいます
正直触って欲しくないですが、祖母からしたら
初のひ孫です。とても喜んでくれました。
でも赤ちゃんになにかあったらと思うと怖くて
怖くてたまりません。赤ちゃん自身が生肉を
触らなくても間接的に例えば指をなめるとかで
なにか病気になったりあるのでしょうか、、、
またそういった方が周りにいた方がいれば
どのように対策してたのか教えてほしいです🥲

コメント

くまちゃんまま🧸

私なら言っちゃいます(笑)
なんなら祖父に言ってます🤣
祖父はあまり子供にも関わってこなかったし私は孫ですが一緒にいることはあっても何かしてもらった覚えはありません。
仕事も終わって今は家にいるので少し預かってもらうだけでもいろいろ言ってから行きます🤭(おむつ〜とかミルク〜とか抱き方とか全て)

こんなご時世ですし言っても良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😢お肉とかだけでなく、コロナもあるのでこわいですよね😢母親は私だしはっきり言うのがいいですよね、頑張ってみます!ありがとうございます!

• 12月16日
たまご

私の母がそんな感じなので、料理してる場面を見ないようにしています。直接言って実際にハンドソープ置いてみたりしても微妙でした。
そんな母に育てられた私でも、妊娠中にサイトメガロウイルスの抗体がなく、除菌などが広まって綺麗、清潔を心がけるような時代になったからだと言われました。だからあんまり綺麗過ぎるのも良くないのかなーなんて思う反面、いやいや!手を洗ってよとも思っちゃうので見ないようにしました…昔の人ほど意識しないですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とってもわかります💦
    祖母のほうがひどかったので祖母が〜と書いてますが私の母もまあまあひどい上に言っても無意味です😢
    質問なんですがお母様が赤ちゃんに触る時とかなにか対策してましたか?アルコール消毒とかしてもらおうとも思いましたがどうしようか考えてます🥲もし里帰りなどされてたらいろいろ気になることもあるとおもうのですが…(私は気になり過ぎて、まだ出産前なのに母が汚い手でベタベタ触るので赤ちゃんの洋服2回くらい洗濯しなおしてます、)

• 12月16日
  • たまご

たまご

せめて綺麗なキッチンでやってもらいたいなーと思い、掃除はこまめにしています。
    アルコールは手荒れするとか言ってやってもらえません…。
    生まれてからも衛生面だけじゃなく気になることが沢山出てくると思いますが、私は産院でこう習った!と言い切って色々やってます。母や祖母の時代とは子育ての仕方変わってるので…。お風呂上がりに白湯のますとか、抱き癖がつくからあんまり抱っこしない、とかおへその消毒とか、子育ての先輩なので口出して来るけど昔とやり方違うことたくさんありました。

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😹
    母も祖母も子育てしてきたという自信?みたいなものがあるのでなかなかすんなり受け取ってくれないときもありますよね🥲質問ばかりで申し訳ないですが、お母様は手洗いなしで赤ちゃんに触ったりとかあったんですか?赤ちゃん大丈夫だったんですか???

• 12月16日
  • たまご

たまご

手洗いはしてても石鹸で洗って消毒して、その後で触ってもらうとかは難しいです…(>_<)
    赤ちゃんは全然大丈夫ですよ!むしろ、赤ちゃんの方が手洗いしてないけど平気かなーと思ってしまいます。赤ちゃんて石鹸で手洗いとかできないし、手の消毒もできないのに指しゃぶりとかするので…最近ハンドリガードをよくするのでそっちのが心配になります。

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    赤ちゃん大丈夫なんですね😢
    私も母の元で育ってとても身体が強いのである程度菌と共存したほうが強くなるというのは身をもって実感してるのですが線引きが難しいです…😢確かにそうですよね😢アルコール消毒もだめですもんね😢意外と赤ちゃん強くて安心しました!何回も質問すみませんでした💦ありがとうございました!

• 12月16日
  • たまご

たまご

いえいえ!!不安になる気持ちわかります!予定日近くなるといつ生まれるのかな、おしるしとか来ないなって色々心配になるし、生まれたら生まれたで上手く抱っこ出来ないなーとか、うんちの色平気かなとか、ミルク飲まないなーって悩みは尽きません。元気な赤ちゃんが生まれることを願ってます!頑張って下さいね!!

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨

• 12月16日